※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
妊娠・出産

母乳の出を良くするためにおっぱいマッサージが効果的かどうか、完ミ育児において乳腺炎のリスクがあるか、刺激する必要があるかどうかについて質問があります。

母乳、おっぱいマッサージについてです。

妊婦の間から母乳の出を良くするためにした方がいいといろんなところで見かけます。
完ミ育児になるんですが、マッサージしたほうがいいんですか?
しないと、乳腺炎とになったりしますか?
それとも刺激しない方がいいんでしょうか?
やり方や母乳の出がどうこうとは書いてるんですが完ミ予定向けの記事が見つからないので質問させていただきました。

コメント

最初から完ミと決めてるなら何もしなくていいと思います。産んだあとに、もし産後に張ったり母乳が出たらどうすればいいですか?と助産師さんに相談してみるといいですよー🙂

• いとな

いとな

そうなんですね
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月26日
★

一度もしたことなかったですが特にトラブルになったことはないです!完母ですが😅

• いとな

いとな

完母でもしなくても大丈夫な方もいるんですね!
    ネットでいろいろ見てるとちゃんとしないとちゃんと出ないみたいなイメージを植え付けられます🤔

• 2月26日
  • ★

ネット見ると色々あってわからなくなりますよね😅
    産後授乳する前に、やってから来てと助産師さんに教えて貰ってそこで初めて知りました😂

• 2月26日
  • いとな

いとな

そうなんですね!
    マッサージしてるとお腹が張るからマッサージ出来なくて母乳出なかった…とかっていう方のコメントとかも見たりして…やっぱり体質なんでしょうね~。

• 2月26日
S

今妊娠34週ですがまだ病院で何も言われないので何もしていません!!!
自分でおっぱいマッサージしたらしすぎて乳腺炎になるとか聞いたことがあるので私は病院で言われるまで待つことにしました😊

• いとな

いとな

逆にそんなこともあるんですね😱
    やっぱりちゃんと教えて貰った方がいいですよね。

• 2月26日
苺ティラミス

私、産む前に一切マッサージしなかったけど乳腺炎になりませんでした。
特にマッサージする必要はないと思います!

私も新生児の頃から完ミ育児でしたよ✨

• いとな

いとな

特にしなくても大丈夫なんですね。
    安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ずっと切迫でマッサージなんて1回もせず、新生児から完ミでしたが母乳出すぎ?で産後乳腺炎2回なりました( ;∀;)

とりあえず産んだら冷やす!冷やす!冷やす!で乳腺の活動止める方向でやってました笑

• いとな

いとな

沢山出てくるのつらいですね。
    二回も乳腺炎に😫
    想像しただけでこわいです。
    冷やす!職場の先輩にも入れました。
    覚えておきます😣

• 2月27日