※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
妊活

卵管通水検査について痛みや効果について知りたいです。経験者の情報を求めています。

2人目妊活中です!
卵管造影と卵管通水検査について教えてください。

本当は卵管造影を自分としても、先生としても受けたいのですが、生理直後のタイミングでなかなか病院へ行けず、それならと、いつでもできる通水検査をしてみましょうと先生に言われました。
通水検査は痛みはありますか?
1人目妊活中の卵管造影はすごく痛くて、陣痛の次に痛かったくらい覚えています💦
卵管造影のように、検査後はゴールデン期間になるのでしょうか?
ネットでは少し調べましたが、経験された方、ご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください!

コメント

だらすけ

卵管造影検査で痛かったのは、造影剤を入れる時ですか?
その前の器具を入れる時ですか?
卵管に詰まりはなかったですか?
私は両方しましたが、造影剤を入れる時のような重い生理痛のような痛みは全くなかったですよ😆
詰まりがあれば、造影検査同様痛みはあると思います💦
私は器具を入れる時が痛かったので、造影検査も通水検査も痛かったです💦

• ともたろー

ともたろー

ん〜、造影剤を入れる時が痛かった気がします。
    でも、終わった後にスッと痛みがなくなったので、もしかしたら器具だったのかもです😱
    つまりはなく、卵巣の形も綺麗と言われました!
    通水検査もある程度痛みはあるのですね。。
    覚悟して起きます!

• 2月26日
  • だらすけ

だらすけ

詰まりがないなら、生理食塩水を入れてる時は大丈夫だと思いますよ😆✨
    器具を入れる時にバルーンを膨らませますよね?
    私はあれが痛くて・・・
    ともたろーさんも同じなら・・・ちょっとだけ痛みはあると思っておくのがいいかもしれません💦
    でも造影検査より余裕だと思うので、リラックスして受けてきてくださいね😆💪

• 2月26日
まー

卵管造影はしたことないですが、通水検査を2回しました。
器具で中を広げるときに生理痛のような痛み、水を通すときも少し痛かったですが、そんなに長い時間ではなかったので、想像していたよりは痛くなかった気がします。
1年以上タイミング法で不妊治療していましたが、通水2回目で妊娠できたので、ゴールデン期間はあるのかもしれません。
痛みがある検査で大変ですが、ともたろーさんも二人目赤ちゃん授かりますように!

• ともたろー

ともたろー

そうなんですね!
    なんだか希望が湧いてきました!✨
    多少の痛みはやはりありますよね。、
    あの、器具の機械的な痛みと冷たさがなんとも、、ですね💦
    赤ちゃんきますように!
    ありがとうございます😊

• 2月26日
月

通水検査の時、うちの病院では直前に痛み止の注射をうちました!だからなのかわからないですが、全く痛みがなく一瞬で終わりました!
その後は妊娠しやすくなると言われました☺️
今周期が通水後の1周期目なので結果はわからないですが😅

• ともたろー

ともたろー

ゴールデン期間が通水検査でもあるのですね✨
    痛み止めの注射をうつなら、やはり痛みはありますよね。
    うちの病院は、造影検査でも痛み止めの注射などなかったので、今回も多分ないですよね💦
    お互い授かれますように〜💕

• 2月26日
  • 月

痛い人もいるため、念のための痛み止だとは思うんですが、、その注射がめちゃくちゃ痛かったです🤣
    ともたろーさん痛くないといいですね😢痛い痛いと言われてるとする前の恐怖がすごいですよね🤣
    お互い頑張りましょうね😊💓

• 2月26日