※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
子育て・グッズ

娘とのお風呂でうまく洗えず悩んでいます。皆さんの洗い方を教えてください。

こんばんは!
いつもお世話になっています。

現在生後2ヶ月の娘を育てています。
最近までベビーバスだったんですがそろそろ一緒に湯船に浸かろうと思ったのとこれから一人で全部お風呂やらなきゃいけない時がでてくるので今から慣れようと思い昨日から一緒に湯船に入りました!

昨日は旦那と入って体を洗う時はバスチェアに乗せて手伝いながらやってみました!初めてなのでぎこちないながらのりきりました!

が、今日は私が一人で入れたのですがベビーバスに乗せて洗うのがなかなかうまくできなくて娘も嫌がりギャン泣きでした😭💦

シャワーの当て方など要領良くできなくて焦りもあって伝わったのだと思います😞

皆さん洗い方どんな風にやっていますか?良ければ詳しく教えて頂きたいです。

ちなみにバスチェアはこれを買って使っています!

コメント

しーさー

このバスチェア、うちも前に使ってました🛀

おまたの部分にストッパーがないので月齢が低くて体がふにゃふにゃのときは下に下がってきて苦しそうになり、体がしっかりしてくると寝返りしようとして落ちかけて…と上手くいきませんでした😭
自分の膝に乗せて洗うのが一番安定したように思います💦

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    まだ二回しか使ってないのにもう使いたくなくなりました😂😂
    買ったのもったいないなと思いました😵

    私も膝の上で洗ってみようかなと思いました💦自分が座るイスは低めのイスですか?

    • 2月26日
  • しーさー

    しーさー

    イスは私が座るとひざの方が少し高くなる感じで、そんなに低くはないと思います🌀

    • 2月26日
しらたま3

使ってます。
首すわるまでは使いづらかったですが
今は安定してるので大丈夫そうです。
ただお尻洗いにくいですが。

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    やはり首座るまではなかなかうまく洗えないですかね💦

    普通に弱めのシャワーをザーッとあててますか?

    洗い方とかなんかうまくできなくて💦

    • 2月26日
  • しらたま3

    しらたま3

    桶にお湯入れてガーゼで洗ってます。
    シャワーだと嫌がるので。

    • 2月26日
ひ

うちも同じやつ買いましたが上の方と全く同じこと思いました😭💦

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    まだ二回しか使ってないのに心折れました😭笑

    • 2月26日
ぴの

シャワーに驚いてしまったようであれば、ガーゼでシャワーヘッド包んでジャーーっていう音を消したらどうですか?
息子はお風呂大好きで結構雑に洗っても泣かないですが、直接シャワー当てたら顔にしぶきが飛ぶのかムムっ?て顔します😅
でも、湯船浸かるの私と旦那と子供だけなので湯船の中でちゃぽちゃぽしながら洗ってました。笑
私も同じの使ってますが、1度濡れた後にまた置くと少し冷えてる気がするので、シャワーでお湯をかけてから置いてあげてます( ˊᵕˋ )

  • ぴの

    ぴの

    上の方のコメントみました!確かに下に下がってくるし、寝返りする今になったら腰をねじります。笑
    でも、簡単に抱き上げたりするのでわたしはそこまで不自由は感じてないです。
    洗う時は湯船の中でも外でも両太ももの谷間?に赤ちゃん置いてあげて洗ったりしてます!
    主には一時的に置いたり、わたしが身体拭いてる時に待たせたりしてる時に使ってます!!
    浴室内で全部済ませられるように😃

    あ、あとこのタイプのバスチェアちゃんと毎日外に出して干してくださいね!カビ生えます!

    • 2月26日
  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    なるほど!そういうやり方あるんですね!明日さっそくやってみます😭💕

    確かに湯船につかりながら洗うのは昨日やってみました!バスチェアでやるよりはなんとかやれました!

    やりやすいやり方をみつけてみます!

    • 2月26日
とろろ

洗面所に座布団にタオル敷いてその上に転がして待たせて自分が先に頭と身体洗って、その後赤ちゃんの服脱がして膝に乗せて洗ってます。今も膝に乗せてます。

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    膝の上で洗うの激ムズだと思っていましたがやってみます!

    お風呂のイスは低めですか?

    • 2月26日
  • とろろ

    とろろ

    椅子は無印の高めのやつです。
    私の身体に足跨がせて座らせて、緩いシャワーかけながら泡ソープで洗ってます( ˊᵕˋ )
    背中とか髪洗う時は起こして洗います。
    流す時はまた寝かせれば顔にもかからないし嫌がらないです。

    • 2月26日
なな

アンパンマンのバスチェア使ってました😊
背もたれも変えれて使いやすかったです😊
表面はそのまま乗せたママ洗い背中部分は膝の上に下向きになる様にして洗ってました😊

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    ちゃんと股のところにストッパーがあるのを買えばよかったと後悔しました😭💦

    普通にシャワーを弱めにザーッとあててますか?

    • 2月26日
  • なな

    なな

    うちはいつも湯船で流しています😅
    その時期はうちの子普通にシャワー出すとびっくりしてたので弱いほうがいいと思います😊
    タオルとかお尻にひいても滑っちゃうんですかね?

    • 2月26日
ぴ

1人で息子入れる時
先に自分が脱いで
息子脱がして
膝に息子を仰向けでのせて
そのまま頭とか全身洗って

首に付ける浮き輪をつけて
湯船に入れて

その間に
自分が全身洗って

終わる頃には息子があったまってるので

先に着替えて
息子をお風呂から出します♡

  • おちゃこ

    おちゃこ

    コメントありがとうございます😊

    膝の上で洗ってる方結構多いんだなと思いました😊明日やってみます!

    背中はどう洗ってますか?
    弱めのシャワーをザーッとあててる感じですか?

    スイマーバ 買ってみたので使ってみます!

    悠翔mamaさんは湯船に浸からないでシャワーだけですか?

    質問多くてごめんなさい😭💦

    • 2月26日
  • ぴ


    楽チンなので多いと思います!

    頭など洗う時
    膝に仰向けでやりますよね?
    そのまま起こして背中洗って
    全身洗います!

    シャワーだけの時もあれば
    子供が機嫌良ければ
    少し一緒に入ります☺️
    ↑基本入ってます♡

    一応一緒に入る時
    子供用に飲み物(お茶、水など)
    持ってくといいかもですね♡

    • 2月27日
はる

旦那が入れるときはバスチェアを使っていますが、結構泣いてしまいます💦
私は、バスマットにあぐらで座り、対面になるようにして洗ってます😊
シャワーはびっくりするみたいで😂
小さい桶にお湯をくんで流してます🎵