※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.Rmama
子育て・グッズ

男の子がおっぱいくわえないと寝ない状況。おっぱいをあげると泣き止むが、くわえている時間が長い。おしゃぶりは嫌がる。外出時は静かに寝る。授乳時間を空けるべきか悩んでいる。泣いたらおっぱいをあげる癖をやめるべきか。

おっぱいくわえてないと寝ないって
あまりよくないですか?

もう少しで3ヶ月になる男の子を
育てています。

生後一ヶ月ぐらいまでは、おっぱいのむと
すぐに寝る子でしたが、完母のため泣いたらすぐ
におっぱいをあげていたら
最近はおっぱいでないと寝ず、泣きやみません。

眠たくなったらギャン泣きで、ダッコしても何をしても泣き止まず、おっぱいをくわえさせると最初は飲みますがくわえてるだけが多いです。
口から乳首が離れるとすぐに起きて、また泣きはじめます。

夜は添い乳で寝かせています。
おしゃぶりも試してみましたが、
嫌みたいで舌で押し返されます。

夜は2~3時間寝ては起きてって感じですが、
昼間はずっと泣いておっぱいくわえさえて
抱っこのままじゃないと寝ません。
ただ外出してる時は大人しく寝てます。
近所への買い物で1時間~2時間程度ですが、、

授乳時間はある程度空けた方がちゃんと
1回の授乳で飲んでくれてしっかり寝れるかな
とも思うのですが、、
どうなんでしょうか?

泣いたらおっぱいっていうのが癖に
なっちゃってますか?
癖になるものなのかも分かりませんが、、

泣いてもすぐにおっぱいくわえさせないほうが
いいですか?

コメント

なな

うちももうすぐ3ヶ月の娘を育ててますが、昼間はなるべく泣いても大きい嗚咽みたいなのが出るまで泣かせてます!
そしたら最近指しゃぶりを覚えました。
それとなるべく昼間は泣いておっぱいをやめるようにして抱っこで寝かしつけてます。
夜はなるべく寝てほしいので添い乳で寝かせてます😊
昼間に運動?みたいな感じでたくさん泣かせると夜は最近では添い乳が無くても寝れるようになってきてます(*´∀`)♪

  • K.Rmama

    K.Rmama

    ある程度は泣かせても大丈夫ですよね😣
    うちの子は拳しゃぶりしようとして
    上手く吸えなくてそれでも
    ギャン泣きしてます😣

    私もなるべく抱っこで寝かしつけ
    頑張ろうと思います😣!
    回答ありがとうございました!

    • 2月26日
  • なな

    なな

    うちも最初は拳ごとしゃぶろうとしてましたよ!
    だけどそのまま放置しておいたら指しゃぶりを出来るようになりました😆

    • 2月26日
ゆきだるま

娘もおっぱい大好き星人です!
同じように泣いたらおっぱい、おっぱいないと寝ませんでした😅
癖になると思いますよ!段々成長すると飲みたいわけではなく、ただ口に入れて寝たいみたいな感じになります💦

ですが断乳や卒乳すれば自然と落ち着いてくると思います😄
私は1歳で断乳しましたがそれまでは泣いたら眠たい時はおっぱいあげてました!

  • K.Rmama

    K.Rmama

    いずれはおっぱい飲まなくなりますもんね😣

    なるべく抱っこで頑張って
    それでも厳しそうだったらおっぱい
    あげるようにします😣!
    回答ありがとうございました!

    • 2月26日
メルクディー

おっぱいが足りないかなと思いました( •́⍛︎•̀ )
私の友達も完母でしたがあまりにも寝なくて試しにミルクを足したら満足してすぐ寝てくれたようです( ˊᵕˋ )

  • K.Rmama

    K.Rmama

    おっぱいの出は良い方で、子供の
    体重もわりと増えている方なのですが、、、😣
    試しにミルク足してみようと
    思います!
    回答ありがとうございます!

    • 2月26日
ゆうにゃ

全っっつく同じです╭( ๐_๐)╮

母乳維持のために助産院に通っているのですが
『チョイ飲みを直したいなら、10分は泣かせなさい』
と、言われています( ˙灬˙ ก)

どうせ来年の4月には職場復帰です。
ならば、今はずっと おっぱいで愛着形成しても良いかなーっと
開き直っちゃいましたヾ(・ω・)ゞ

添乳については、色々意見が分かれる所ですが
私は良いと思い込んでいます(笑)
中耳炎にもまだなってないし
なにより楽だし、密着しているのが心地良いですし( ´ ω ` )

息子が『もういいよ』ってなるまで
このまま息子のペースでやっていくつもりです(๑´ω`๑)

  • K.Rmama

    K.Rmama

    同じ方がいらっしゃって
    なんだか安心しました😢!

    昼間は泣いてもすぐにおっぱい
    あげるのは辞めます!

    私も息子にとってなるべく良い方法を
    とってやって行こうと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 2月26日