※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

営業職の粗利目標について教えてください。社長が金の亡者で目標が高い会社で、どのような状況が一般的か知りたいです。

営業職経験者などで会社の粗利目標等ご存知の方に質問です^_^

よく、「(粗利で)給料の三倍稼ぐのが営業だ!」などと言いますが、皆さんの会社はどうですか??

うちの会社(もうすぐ辞めますが)は、社長がわかりやすい金の亡者みたいな人でみんなに嫌われてるんですが、安月給なのに目標が高いです。

月給の10倍以上の粗利目標がついてる子もいて、且つ、「目標200%やれよ!」などという声が聞こえて来たりします、、(私はアシスタントで数字持ってません)

もちろん会社によると思いますが、どんなところが多いのかなぁ、とふと疑問に思ったので、教えてください◎

コメント

元銀行員です。
銀行の職種は大きく分けて、窓口・営業・融資があります。私は営業をしていたのですが、上司には「みんなの分の給料を稼いでこい」(つまり、自分の3倍)と言われたことありました😅
懐かしい…もう戻りたくない世界です。笑

退会ユーザー

分かりにくかったかもしれないので💦
    窓口と融資の分も稼いでこい、という意味です。

• 2月26日
  • りか

りか

ありがとうございます😊
    やはり、3倍が目処ですよね!
    3倍でももちろんすんごく大変ですが。。

私も昔は年収の5倍くらい稼いでいたので(波はありましたが)営業はやはり大変だなぁと思うのですが、

10倍って何だろうって、ほんと今の会社嫌な会社だなと思います、、笑

• 2月26日

退会ユーザー

それはひどいですね…
    きっとどこかで歪みがうまれて、崩れていくんでしょうね😱

• 2月26日
ちぴ

私の会社は年齢に関わらず予算目標がそれぞれ違うので一概には言えませんが…
年収は日本のサラリーマン平均+300万ほど、月額予算は1億6000万です。
月で落としても、半期で達成すれば賞与がプラスαになる、って感じです(^^)

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    外資ですか😀?
    その予算は売り上げじゃなくて粗利ですか!?すごいですねー!!

• 2月26日
  • ちぴ

ちぴ

うちはメーカーなので粗利関係ないんですよ!
    予算です(^o^)

• 2月26日
ままり

私も今、営業職ですが課内での売り上げや個人の売り上げ等うるさいです!

妊娠をしてから外出をしなくて良いよ課長は言ってくれたのですが、さらに上の上司から早く引き継いで営業は外回りをして仕事しないと!と嫌味を言われました。

やはりまだまだ妊婦に優しい社会には程遠いのだなぁと改めて感じています。

あんぱん

うちは5倍以上稼いでました💦💦
しかも毎期毎期目標は上がるばかりです😭😭
給料に見合ってないなーって不満ばかりです😤

• りか

りか

粗利で5倍が目標って感じですか??
    非生産部門の人間がそう多くない限り、3、4倍で成り立つはずじゃ?とか思っちゃいます、、、

• 3月4日