※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

過強陣痛と通常の陣痛の違いについて経験者の意見を求めています。2人目の出産に不安を感じています。

一人目を産んだとき、なかなか子宮口が開かず促進剤を使いました。その時過強陣痛になったようで、看護師さんたちが「過強だね」みたいなことを言っていました。
それはそれは発狂しそうな(いや、発狂してました)痛みでした。痛みに耐えるのに必死で、体力を使い果たし産後2日くらいは起き上がるのもやっとくらいでした。
そこで質問です。
過強陣痛のあったお産とそうでなかったお産両方を経験した方、過強でない陣痛ではどんなものでしたか?
2人目出産を控えていて急に恐怖が蘇ってきました。

コメント

木だらけ

私も同じ感じで、促進剤使っても痛みだけ強くて赤ちゃん降りてこないでてんやわんやでした!18時間近くかかって結局、吸引分娩で…
2人目ドキドキしてましたが、何と2時間45分で生まれました。笑
やはり全開になってからの陣痛は痛かったですよ。あーこれこれ。って冷静に思えましたけど…😂
1人目の時ほど痛い時間が長くないと思います。頑張ってください!

• あい

あい

ありがとうございます!
    私は陣痛始まってから41時間の長丁場で、最後吸引でした。最後の5時間くらいは促進剤で過強陣痛に耐えてました。それまでが長かったので、最後は本当に地獄で…もう赤ちゃん引っ張り出されたときの感覚は、陣痛が痛すぎてパニックでよく分かりませんでした。
    2人目は安産だったんですね。ぜひあやかりたいです!

• 2月28日