※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

5月に結婚式をする予定で、私はみんなでおいしい料理をたべて写真をとっ…

5月に結婚式をする予定で、私はみんなでおいしい料理をたべて写真をとって話して、30名の少人数ということもあり、アットホームなゆるい式にしたいのですが、スピーチ系や、手紙朗読などを無しにしたらあんまりでしょうか?😅なんか物足りなくなりますかね??
無しにしたよ〜って方いらっしゃいますか??

コメント

YU0123

新郎新婦は高砂に座りますか?同じ長机とかに座って話が出来るようにするなら楽しそうですが、実際高砂だと参加者は立って話に行かなきゃ行けなくてゆっくりご飯食べられないので、少しぐらいは何かあった方がみんな楽しく過ごせるのかなぁと思いますよ(^_^)手紙でなくてもプロフィールムービーとか、お友達からのコメントとか、フォトラウンドとか、なんでも良いと思いますし(^_^)

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    デーブルなどはまだ決まってないです。やはりなにかしらあったほうがいいですよね...
    なにをするか検討します!ありがとうございます🤗

• 2月26日
ユキママ

私のお友達は30名ちょっとの少人数で式をあげましたが、プロフィールビデオやスピーチなどはありませんでしたよ( ˘ ³˘)♥

とてもアットホームなお式で、写真を撮ったり、話したりする時間を持っていました!!

最後の感謝の手紙は読んでましたよ(๑´`๑)♡

• ひーまま

ひーまま

私もそういうのを希望です💓💓💓結婚式というよりは、会食のような...😂
    ゲストはちょっと物足りなく感じたりしちゃいますかね?😭

• 2月26日
  • ユキママ

ユキママ

全然物足りなくなかったです!!むしろ感動しました❤

最初はプロフィールビデオ楽しみにしてたのでちょっとあれ?って思いましたが最後は感動で、涙がちょちょ切れました(笑)

• 2月26日
ぴーたん

親族のみで横浜のインターコンチで挙式しました(o^^o)
チャペルで挙式後に夜景の見える部屋で会食しました。
スピーチや手紙一切なしでしたが楽しくゆるーくできました。
親族のみだったっていうのもあるかもしれないですが^ ^
私は盛大にやるのが苦手だったのでこのぐらいで丁度良かったです(^-^)
披露宴やらない分良いホテルで挙式が出来たのと、料理を豪華に出来ました❗️

• ひーまま

ひーまま

私もそんな感じにしたいです😭💓たしかに親族だけだとやりやすいですよね...
    30名のうち半分は友達なので悩みます😭

• 2月26日
みーくーり

レストランウエディングで40人きるくらいでやりました。スピーチも手紙もなく、やったのは始めの挨拶を主人の仲良くしてもらってる上司にしてもらったくらいで、リースを作る?のをみんなに参加してもらってその時に写真をテーブルごとに撮りました。
親にプレゼントだけは相手の親が期待してるだろうからやれば?と親に言われてやりましたが。
ご飯の美味しいところで!と思ったのでみんなからは好評でした🎶
あとスピーチも手紙もなかったので私の友人たちからはとても喜ばれました笑笑

リラックマーくん

手紙とか読みたくないのもあって友達呼ばないで親族と旦那の上司のみの式にしました☺

全然ありだと思います💡

まんまみーあ

私も結婚式+親族&親友呼んで27人で会食という形を取りました。
★ムービー系無し
★お色直し無し
★手紙の朗読無し
その代わりにスイーツ推しの会場だったのでケーキカットは入れました(*´꒳`*)
歌手の友人が歌いにきてくれたり,バイオリニストの親友が弾いてくれたりしたのでそれなりに豪華ぽくなった気がします♪
会食中に全卓を回って歓談したり写真撮ったり出来たのでとてもゲストに喜ばれた結婚式になりました