※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

義家族と同居でストレス。明日帰るけど会いたくない。家を出て引っ越したい。精神的に追いつかず助けを求めている。

いつもお世話になっています。

私に喝入れてください!

明日、里帰りが終わり、2歳8ヶ月の息子と2ヶ月の娘と義家族と敷地内同居している自宅に戻る予定です。

今とっても嫌な気分です。

義母と義祖母がすぐ隣に住んでいるのですが、それが嫌で嫌で仕方なくて、体調崩す寸前です。

明日帰ったら早速会わなければいけないのですが、会いたくないし、子どもにも会わせたくないです。

理由はたくさんありますが、主には、ストーカー並みに私や子どものことを監視してくることと、私が子どもに対してしないでとお願いしたことを聞いてくれないこと、子どものイベントは私を差し置いて全部仕切ろうとすることが嫌だからです。

戻ったら主人には家を出て引っ越したいとお願いするつもりでいますが、そればかり頭の中をぐるぐる巡っていて、久しぶりに自宅に戻ることが憂鬱でたまりません。

くつろげるはずの我が家なのに・・・
一番安心できる場所なはずなのに・・・

何だかとんでもなく酷い場所に連れ戻される気分です。

子ども2人抱えてこんな精神状態ではいけないと分かっているのですが、心が追いつきません。

心の中で「誰か助けて!」と叫んでいます。

コメント

ママリ

ごめんなさい。
喝は入れられません。
私だったら絶対に嫌ですし、戻る条件として引っ越しの目処を立ててと言ってしまいそう(^^;

• あんな

あんな

ありがとうございます😭
    本当は戻る前に引っ越したいということを伝えてしまいたいのですが、こういうことって直接話すべきなのかな?と悩んでしまいます・・・
    主人には多少なりとも嫌な気持ちにさせてしまうので、仕事が終わってホッとしているところに爆弾落とすようなことして良いのか?とも思いますし💦
    でも、直接話すのもとても勇気がいります。
    うじうじとすいません・・・

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

子どもも2人で育児も忙しくなり、更に自分の時間も寝る時間もないのにそこに監視までされたら育児どころではなくなりますよ!
    来てもらって話が難しかったら電話でもいいと思います!
    たしかに旦那さんも嫌な気持ちになるかもしれませんがそれは言われたときくらいだと思います。
    ですがあんなさんは戻ったらずっと嫌な思いをして生活するんですよ!
    今しかない、この時期を楽しむためにも>_<

• 2月26日
  • あんな

あんな

そうですよね・・・
    こんな気持ちでいたら、せっかくの子どもの貴重な時期を見逃してしまいそうです。
    あとあと後悔しないためにも話してみます。

• 2月26日
もやし

わかりますよ‼️私も義母から監視されていて、門限が17時でした💦
17時を過ぎると10分おきに電話がかかってきて帰宅の催促。家の前で帰りを待ちぐちぐち文句を言われました。毎日3回は家に来て、ソファの下までホコリチェックがあり、子供のイベントも親族を巻き込んで義母が仕切り私達の意見はまるで無しでした💦
新築で家を建てて建物だけで6000万円で、普通に大きい家で周りからは羨ましいと言われていましたが、私には安らぎが無い家だと思っていました。

• あんな

あんな

ありがとうございます。
    似たような境遇なんですね・・・
    共感していただけて嬉しいです。
    門限17時は厳しいですね。

うちは門限はないですが、帰りが遅いと電話がかかってきたり玄関の前で待ち伏せされるところは同じです。

うちも、豪華な家ではあるので、周りからは羨ましがられ、表向きでは「こんなところに住めて有難いね。」という素ぶりをしていますが、内心、「全然羨ましがられるようなことじゃないよ、もっと普通の家で良いから自由に暮らしたい・・・」と思っています。

家にいる時が息苦しくてたまりません。

• 2月26日
  • もやし

もやし

私は旦那に引っ越したいと伝えましたが、受け入れてもらえず離婚しました😅私には耐えられませんでした…
    あんなさんの気持ち本当にわかります‼️今は再婚してめちゃくちゃ幸せです‼️

• 2月26日
  • あんな

あんな

今は素敵な方と再婚されて幸せなんですね😊
    私、意を決して主人に伝えてみました・・・
    あっさり引っ越しOKでました💦
    しかも家建てるそうです。
    ただ、建てる場所はきちんと話し合わないと、近くに建てられてしまいそうなので・・・
    本当に気持ちを分かってくれたのかどうなのか😣

• 2月26日
  • もやし

もやし

ステキな旦那さんですね‼️私の場合は引っ越しなんてあり得ませんでした。
    旦那がとった行動は、離れたところにアパートを借りて私だけそこに逃げ場を作ってくれただけで、お母さんは俺の中で一人しかいないからお母さんを優先にすると言われました‼️
    この人とはやっていけないと確信しましたw

• 2月27日
  • あんな

あんな

お母さんを優先するって・・・
    マザコンですね😅
    うちの主人も基本マザコンというか、おばあちゃんっ子なのでババコンなんだと思います。
    敷地内同居解消しても結局は近くに住んでいつでも会えるようにしたいんだと思います😭
    もういい大人なのに。

• 2月27日
  • もやし

もやし

ウチは近くに家を建てたので、車で30分かかるくらいの場所をオススメしますよ‼️

• 2月28日
  • あんな

あんな

やっぱり、車で30分くらいはあった方が良いですよね!
    それを条件にしてみたいと思います👍
    ありがとうございます!

• 2月28日
ぱぷりか

私も上の方と同じで、帰らずに引っ越し先の契約を結んでから帰ります。

帰るのを辞めて、ご主人にあんなさんのご両親と話をしてもらってはどうでしょうか?

契約して、荷物も運んでから帰る。
義実家から離れるなど。

とりあえず、帰るのを体調が悪くなってと言ってやめてみてはどうでしょうか?

• あんな

あんな

ありがとうございます。
    そこまで整えてから帰れたらどんなに気持ちが楽になることか・・・

このタイミングで戻らなければならないのは、子どもの用事があるからなので、時期を遅らせることはできないんです💦

実家が遠方で飛行機に乗らないといけないくらいなので、こっちにいながら用事を済ませるわけにもいかず・・・

そうじゃなければ、おっしゃるように先に引越しの約束を取り付けてから帰りたかったのですが、今更ですよね😭

今まで散々悩み過ぎて、まっすぐに考えられる精神状態じゃなかったので、まるで八方ふさがりのようで引っ越すという選択肢すらなかったのですが、母に悩みを打ち明けたところ、引っ越しの提案をされて、「私にも引っ越すという選択肢があるのかもしれない!」と思い始めたのがほんとに最近のことなんです💦

とりあえず、帰って話すまでは我慢するしかないですよね・・・

• 2月26日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

帰る前に電話でも、ご主人に意思を伝えた方が良いと思います。
    直接言うことも大事ですが、まずはあんなさんの体調面を優先したいことと、何か拗れた時にいざとなればあんなさんのご両親に電話をかわってもらえるメリットを考えると電話の方が良いと思います。

直接話をしても、また言いくるめられるように予想されますので。
    今までに同居の話すら聞いてくれないご主人が、今回子供を連れて帰ってしまえば余計に義両親の味方になるでしょうし。
    せっかく義母が楽しみにしてるのに!とか言い出しそうかな…と。

あと、お時間があるときに賃貸で目星をつけておかれると良いかもですね。
    いざ出る!ってなった時に、おすすめ物件とノートに賃貸に住んでからの収支の内訳を書いて、暮らせるぞ!ってご主人に見せれると話はもっと早くつくと思います(^^)
    男性は感情だけでは動いてくれないので、生活できる数字を見ると安心してくれるかもしれないですね。

• 2月26日
  • あんな

あんな

主人に電話で話してみました。
    あっさり引っ越しを了承してくれました。
    しかも、家を建てると・・・
    ただ、建てる場所はきちんと話し合わないと近くに建てられそうな気配です😱
    それでは意味がないので、まだまだ話し合いは続きますが、とりあえず胸につかえたものは取れた状態で帰れそうです。

• 2月26日
らんピー

私も喝は入れられないです。

精神的に支障がある今、
お子さんになんらかの影響がないようにちゃんと旦那さんと話し合って
引っ越したほうがいいです!

• あんな

あんな

ありがとうございます。
    戻ったらきちんと話し合おうと思います。
    今まで主人を傷つけまいと遠慮してハッキリ言えなかったのですが、もう我慢の限界です。
    こんな精神状態の時に子どもに愚図られると、必要以上に怒ってしまうので、子どもには申し訳なくてたまりません。

• 2月26日
なーちゃん

わたしも喝を入れるなんてできないです😢
わたしは数ヶ月前まで3年間、完全同居をしていました。
それこそ毎日監視されていて1週間分の予定(いつ、誰と、何処に行くか)をホワイトボードに書かされ、子どもの行事は全て仕切られ、精神的に限界でした💦
外出したときは帰りたくなくてコンビニの駐車場とかで泣いてました💦
だからお気持ちすごくわかります😭
今でも同居中のことを思い出すと、吐き気がして手が震えて涙が出てきます💦

そんな環境でお子さまを育てていかれるのは本当に大変だと思います。
うちは夫に何を言っても通じず、味方がおらず、実家は遠方のため逃げ場もなく、本当に離婚を考えました。

何度も夫と話しては喧嘩の繰り返しで、何のために結婚したのか…ばっかり考えてました。

旦那さんは、このことをどのように考えていらっしゃるのでしょうか?
同居は嫁と義家族だけの問題ではありません。
お嫁さんと義家族の間に挟まれるのは大変だし嫌だと思うけど、それでも旦那さんの存在がとても重要です。

わたしは泣いて訴えて、それでもダメで、最終的に精神的に限界が来て、夜中みんなが寝たあとに誰もいない鍵のかかる部屋で、「こんな家、出てってやるー!好きでこんな家に住んでるんじゃないわー!」と泣き叫びました😂

それでやっと夫が、これはダメだと思ってくれて同居解消が決まりました。
かれこれ2年かかりました😅

精神的に辛くなったら、子育ても何もかも本当に大変になってしまいますよ!
もう少し旦那さんにも危機感を持ってほしいです…。
同居解消できないなら家には戻らない、ときちんと理由を説明して、ここに書いたままを旦那さんに伝えてみては?
身体にそのような反応が出ているなら、本当に早めに行動されたほうがいいですよ!
大事なのは義母や義家族なんかじゃないです!
あんなさんのお気持ちとお子さまが一番大事です!

• あんな

あんな

ありがとうございます😭
    涙が出そうです。
    今まで幾度となくママリでも義母や義祖母の愚痴を吐かせてもらい、その度に「私だけじゃない、私よりも辛い思いしている人もいるんだ」と励まされてきましたし、「いびられているわけじゃないんだから、良かれと思ってしていることなんだから、文句を言うのは私のわがままなんだ」と言い聞かせて、私さえ我慢すればと思いながら頑張ってきました。
    でも、主人ばかり良い思いをして私ばかり我慢するのは限界です。

主人にも何度も話してきましたが、「我慢しているのはあんなだけじゃない!相手だって我慢しているかもしれないじゃないか」と言われたり、「いろいろしてもらってるからね」と恩着せがましいこと言われたり、イマイチ私の気持ちは伝わっていませんでした。
    私が頼んでそこに住まわせてもらっているわけでもないのに・・・
    今回、長期間里帰りをしてやっとおかしな点に気づけました。
    それまでは、主人の言うことが正しいことなのかと思い込んで、まっすぐ考えられずにいたように思います。

今夜主人に伝えて少しでも気持ちを軽くして帰るのが良いのか、何も言わずに帰ってから面と向かって話すのが良いのか決めかねています・・・

• 2月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

なんだかわたしと同じすぎて共感できすぎて涙出てきます…。
    どちらにしても帰る前に一度、旦那さんとは話しておいたほうがいいと思います!
    わたしは夫婦のことで親を頼るのは嫌だったけど、母親にも協力してもらって夫と話しました!
    それでもすぐには変わらなかったけど、やっぱり少し変化はありましたよ!
    なかなか難しい問題ですが少しでもよい方向に進むことをお祈りしています😢

• 2月26日
  • あんな

あんな

主人に電話してみました。
    引っ越すのOKだそうです。
    まだまだしっかり話し合わないと、今の場所から大して離れていない、家族所有の土地に家を建てられそうなので、それではあまり意味がありません💦
    私は豪華な家じゃなくても良いから家族水入らず自由に生活したいだけなのに😭

• 2月26日
あんな

皆さま、アドバイスいただきありがとうございました。

どなたも親身になってくださって、本当に救われましたし、電話で話す勇気をいただきました。

家を建てて引っ越すということで収まりましたが、家族所有の近くの土地に建てると言っているので、私の気持ちは100%は伝わりきれていないです💦

帰ってから本格的に話し合いになると思います。

でも、勇気を出して伝えてみて良かったです。

少し軽い気持ちで帰れます。