※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

2歳の子のお片づけについて、遊んだおもちゃは区切りごとに片付けるか、寝る前に一気に片付けるか、どちらが良いでしょうか。

2歳の子のお片づけについてです!

ご飯前とかテレビ見る前とか区切りがいいところで遊んだおもちゃは一回一回片付けさせてますか?

寝る前にいっきに片付けるのとしつけ的にどっちがいいのかなと思いまして( ; ; )

コメント

いちご

御飯前には必ず片付けさせます。あとはかなり散らかったら片付けようねとか言って一緒に片付けたり。

• うさこ

うさこ

散らかりっぱなしはよくないですもんね💦ありがとうございます☺️❤️

• 2月26日
ayapyn

しつけ的には分かりませんが
お昼ご飯の前、お風呂の前でとりあえず1回全部片付けさせます!
お風呂とご飯後は基本的に1個だけならおもちゃ出していいよ!とは言っています!
1回1回片付けさせたらキリないので(´._.`)

• うさこ

うさこ

なるほど✨
    ありがとうございます☺️❤️

• 2月26日
ゆず

うちは食事前やお昼寝前、出かける前にその都度片付けさせてます(^^)散らかったままが当たり前になるのは嫌なので💦

• うさこ

うさこ

そうですよね💦
    その都度片付けするくせをつけたいですね、ありがとうございます☺️❤️

• 2月26日
りー

次の遊びに移る時は、今使っているものを片付けてから〜としています。見てないうちに床がおもちゃだらけになってることもありますが…💦ご飯やテレビの前にも、もちろん片付けさせます。

• うさこ

うさこ

ほんとあっという間に床がおもちゃだらけになりますよね😂笑

• 2月26日
yuki

しつけ的には分からないですが…

私は一回一回片付けさせるようにしてます!

本見終わって積み木出すなら本は片付けようね~。

という感じを繰り返してます😊

わが家はリビングで遊んで居るので全部出しっぱなしだと危ないですし、スペースもなくなるので😭
ただ、このやり方を身に付いているのでキッズスペースや友達の家に行った時は楽に感じます🙌

• うさこ

うさこ

なるほど☺️
    キッズスペースや友達の家でも楽になるんですね💓うちも実践してみます!

• 2月26日
ぽむちー

ご飯前や出かける前には一度片付けます😊
あとはあれこれ散らかってる時にも、使ってないおもちゃは片付けるよう促しています!

• うさこ

うさこ

なるほど✨
    うちも片づけできる癖をつけたいです。

• 2月26日