※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方に悩んでいます。自然に輪に入れず勇気が出ません。アドバイスをお願いします。

ママ友とどのようにしたらうまく付き合えるか悩んでいます😞💦

プライベートで会うことはなく、送迎時に立ち話する程度です。
以前は仕事があったので挨拶のみでスルーしていたのですが、今は育休中なのでたまに話したりすることもあります😅
3〜4人が輪になって話しているんですが、なかなかぐいっと中に入ることも自然に入ることも勇気を出せずにいます😓

どのようにしたら自然に付き合えるか、こんなにくよくよしないで済むでしょうか。

叱咤を受ける気持ちの余裕はないので、アドバイスや励ましの言葉をいただけると嬉しいです🙏😖

コメント

୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

解ります(๑>◡<๑)
初めそんな感じでした人見知りで上がり症とかだったので笑
笑顔で挨拶とかしてたら向こうから
話して来たりしました
輪になってる所はさりげなく挨拶とかして行くかな

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨
    私も人見知りで貴重なご意見助かります😖
    無理して入り込まずに、笑顔で挨拶して機会があれば〜と焦らずにいようと思います☺️

• 2月26日
ありうめ

わかります😊
何人かが輪になって話してると、羨ましい思いもありながら話しかけることも出来ない💦

私も悩んだので、お気持ちわかります(T . T)

人見知りの私は、ひたすら笑顔で挨拶を心掛けました😊
(ツンとする人もいましたけど💦)

お迎えの時に、子供きっかけで何かお話しできる時が来るかもしれません。

私、ついに勇気を出して
ママさんが妊娠してるのかな?と分かったら、「もしかして、赤ちゃんできました?予定日いつですか?」と聞けました!
これくらいの話ならば、浅い関係でも聞いて良いのかな?と思ったので。

でも、保育園入園してから2年経ってやっとですよ...(T . T)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏
    ありうめさんの仰る通りで、羨ましいな〜と思う気持ちがあります💦

育休に入ってからほぼ子どもとしか話していないので、いざ輪に入ったとしても咄嗟にまともなコメントができずに落ち込むこともあります😢

あ、私も今の園に入ってから3年経ちました・・・😭(笑)
    まずは笑顔で話しかけられやすい雰囲気を😋挨拶もがんばります😋

• 2月26日
  • ありうめ

ありうめ

輪に入ったんですか?
    (◎_◎;)勇者!笑
    私にはそんな度胸ありません...

皆さん何であんなに仲良くできるんでしょうね!?

私は返しが下手だから、会話下手だなぁと落ち込みます😓
    だから自分から話しかけるように心掛けました😊
    返しを考えず自然に会話できるかなぁと。
    空回りも多いですけど💦

挨拶のみ→立ち話
    この間にはかなりの時間が必要だと思われます😓
    (私の場合)

仲良い人以外とは話もしたくない方がいますし、急に距離詰められて困る方もいます(T . T)

ゆっくり、お母さん方を観察しながら(どういう人かな?)
    で良いと思いますよ😊

お互いに頑張りましょうね❤️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありうめさんが仰っていることは、私が思ってることそのままです😳❗️

本当に何であんなに仲良くできるのか😓私も会話下手なので、うじうじくよくよしてしまいます😅
    変に構えずに、自然に話しかけられるように笑顔を心がけてみます😊

なんだかスッキリしました☺️✨
    ありがとうございました💓😋

• 2月27日
あやこ

無理に入らずに、さらっと挨拶して去ります。

• あやこ

あやこ

その内に誘われたりしますよ!

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏
    無理して入らない方が良さそうですね😅
    もしかしたら怖い顔になっていたのかな、、笑顔で挨拶続けてみます😊

• 2月26日