※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘がベビースイミングで落ち着きがなく、母子分離の幼児教室を検討中。月謝3万円で高いか悩んでいる。インターナショナルスクールも選択肢。

1歳の娘がいます。
毎日子どもと一緒。ひとつだけ習い事でベビースイミング言ってますが、うちの子以外はおとなしく座って体操します。しかしうちの子は毎回ギャン泣き、座ることができない、落ち着きがありません。
なのでそろそろ幼児教室に行かせようと思い調べるとほぼ全てが母子一緒。
ひとつだけ母子分離の幼児教室を発見しました。そこは名門幼稚園受験する人が行くようなところです。
電話で聞くと1ヶ月3万の月謝と言われました。
多分その他いろいろ教科書代や光熱費など請求があります。
高いですか?これならいっそのことインターナショナルスクールとかに行かせたほうがいいですかね?

コメント

まみこ

個人的な意見なのですが…
1歳と少しだから泣いたり座れない
普通な気もしますよ?
まだママが側にいないと寂しいし
不安もあると思います。
周りのお子さんが座ったり
泣いたりしないのも
そこの環境に慣れたからでは?
環境に慣れるのが早い子もいれば
我が家の子供みたいに
めちゃくちゃ時間掛かる子もいます。
あきさんが負担ではないなら
幼児教育へ行かすより
お住まいの地域主催の子育て広場や
あまり心配なら育児相談に
ご相談なさってはどうでしょうか??

• あき

あき

普通なんですかね。
    今日もスイミング一人だけ落ち着きなく周りがタジタジでした。
    そうですね、寂しいですよね。支援センターなどに行って慣れさせてみます。

• 2月27日
はっちき

一歳一ヶ月なら、まだおとなしく座れなくても全然問題ないと思いますよ!できてるお子さんがすごいと思います。

うちの子なんてまだ立ててもなかったくらいです💦

幼児教室で母子分離は大体三歳くらいからですよね。もしママが離れる時間を作りたいなら、ファミサポなどを使用してみてはどうでしょうか?

わたしはアズママという、ママ同士の預けあいネットワークにも登録してますが、幼稚園教諭免許や英語講師の会員さんがいて、預けているときにすこし教えてくれる方もいるみたいですよ😊よければ使ってみてください!

• あき

あき

そうですかね。周りは本当にちょこんとお座りしてて、、
    ファミサポ調べてみます!ありがとうございます!

• 2月27日
ふ9🍵

目的はなんですか?

あきさんがお子さんと少し離れて自分の時間が持ちたいということですか?
早くから習い事などの教育に力を入れたいということですか?

前者でしたら、高いと思う幼児教室に入れなくてももう少し費用を抑えて保育園の一時保育や無認可の保育園などに数時間預ければいいと思います。

後者でしたら、必ずしも母子分離している必要はないわけですからあきさんのご家庭の経済状況も踏まえて適切な習い事を探せばいいのかなと思います。

ちなみに名門私立幼稚園を受験するための幼児教室でしたらそこまで高い月謝だとは感じません。ただ、そのような幼稚園にそもそも通わせる気がないのにその幼児教室に行くのは高いなと思います。
英語をネイティブレベルに話せるようになって欲しいというならインターに行くべきですが、ただおとなしく座れるようになって欲しいならインターではなくそれなりの歳になったら幼稚園などに通えば大丈夫なのではと思います。

• あき

あき

目的は少しでも協調性のある子供に育ってほしいことです。教育に力を入れたいなど思ってませんがただ人並みに落ち着きを持って欲しいんです、、

• 2月27日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

協調性ってとても総合的な能力であり、正直1歳の子に求めるのは酷な気がします。
    例えばじっとは座っていられるけどコミュニケーション能力が低くて人とうまくお話ができなかったらそれは協調性があるとは言えませんよね。

今はまだ大脳が発達段階にあってその瞬間に興味のあることに夢中になっているだけであって、ある子にはたまたまそれはプールの先生のお話だったり体操だったりするだけだと思いますよ。
    大人も同じかと思います。興味のない話をじーっと聞かされるのは苦痛ではないですか?もちろん大人は大脳が発達していますからある程度我慢はできますけどね。

あきさんのお子さんにはたまたまプールはそんなにヒットしなかっただけで、もしかしたら集中してできる習い事もあるかもしれませんよ。
    そういう目線で見学などに行かれてみるのはいかがでしょうか。

• 2月27日
  • あき

あき

なるほど😫一歳に協調性を求めるのは間違いというか可哀想だとわかりました!
    個性があるってことで気長に様子見ます!

• 2月28日
COCORO

月齢2ヶ月違いますけど…そんなもんみたいですよ!それぞれの性格もありますし集団生活は慣れって先週幼稚園の見学で先生に質問してきました😊

私の住んでる地域で幼稚園で0歳から1歳クラスと、2歳児クラス【幼稚園の敷地内にある有料の支援センターみたいな幼稚園】の見学にいきました!

1歳児クラス【四月から2歳児クラスになるそうで】毎週二回幼稚園の先生と一緒に絵を描いたり、広い園庭で園児さんも含めて遊んだり、お弁当を食べたり、お歌を歌ったりなど…幼稚園と同じ時間に生活をするっていう場所を見つけました😃

人数限られててもうすぐ締め切りなのでどーしようか?旦那の給与と相談中なんですけど…一番の私の中での決め手は…挨拶【おはよう😃ございますと言ってから頭を下げる】3歳の園児さんのクラスも見学しましたが…園児さん側から何人もご挨拶されビックリでした‼️

一歳時でも一年経つと座って先生の話が聞けるようになりますし、トイレも時間を決めて練習して上手に出来たよ!と先生に伝えてるお子さんが可愛くてたまりませんでした😆先生も喜んで2人でハイタッチしたり🤚

月2000円みたいでお子さんと一緒に成長出来るし、集団生活にもなれさせるためにって思えば楽しいかな?と思います!あとお母さんも楽しまないと…子どもが🧒とずーっと考えてたらお子さんにも連動しちゃうかな?と思います😆そこは2歳児になるとお子さんだけで幼稚園で学びます!!

そんな園もありますよ!
調べてみては?

• あき

あき

そんなもんなんですね😄
    幼稚園、少し調べてみます!

• 2月27日
m

月1万くらいの幼児教室行ってました。母子同室だったので、子供の関わり合いなど親が学べたのでとてもプラスになりました。途中から母子分離になりましたが。

うちもベビースイミング行きましたが泣いてしまい全然ダメでしたよー。プールと幼児教室は全く別物な気がします。

• あき

あき

母子同室のほうが最初はいいかもですね!ママも勉強になるかもですね!
    別物、、なるほど!ありがとうございます!

• 2月27日
まりん

インターナショナルスクールに子供が通っています。上は小学生、下が幼稚園で、2人ともずっと0歳児からインターです。それなりのインターに通わせられないなら公立が良いと思います。変なインターも多く中途半端に育ちます。我が家は2人の学費が年間500万。これくらいしますよ。

• あき

あき

中途半端なインターナショナルもあるんですね😵
    確かに私立にしろ、インターナショナルにしろ一人最低総合で一年900万はかかると言われてますもんね!

• 2月27日