※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茉莉花*
ココロ・悩み

病院が苦手な方はいらっしゃいますか。私は嘔吐恐怖症で、子供が熱を出しても様子を見てしまいます。皆さんはお子さんの発熱時、すぐに病院に行きますか。

病院が苦手、怖いって方
いらっしゃいますか…?

私は、嘔吐恐怖症でこの時期は特に
病院が怖くて行けません…

子供が熱を出しても機嫌がよかったり
少しの発熱なら様子をみることが多いです。

ダメな親ですよね…
みなさんは、お子さんの発熱
すぐに病院に行きますか?

先週に長男が風邪をひいて
40℃の高熱だったので時期的にも
インフルエンザだったらと思い病院に
行って検査しましたが違って、金曜から
次男が発熱しましたが、長男からうつされた
風邪だと思うので病院には行かずに様子みてます。

薬も、楽にするだけで菌を殺す訳でないと
聞いてから病院で出されてもあまり飲ませてません。

同じような方っているんでしょうか?
私は、やっぱり間違ってますか…?

コメント

ありうめ

ダメな親じゃないと思いますよ☺️
私も出来るだけ病院に行きたくないです😥
遠いし、インフルエンザ怖いし💦

今日も息子は鼻水と咳してるけど元気なので様子見とこう...
という感じです。

長く高熱が続いたり、咳がすごく酷くて苦しそうとか
下痢嘔吐など
ない限りは病院に行かないです💦

抗生剤は飲んで欲しいですが、他の薬は症状を抑えるくらいで
飲んでも飲まなくても変わらないような気がします。
薬を飲んでくれない時、咳止めの貼り薬は助かりましたが😊

  • *茉莉花*

    *茉莉花*

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    脱水しそうだったり、
    高熱が続いてたりしたら
    私も行きますけど、それ以外は
    様子みたり、耳鼻科に行ったり…

    前に、小児科の先生から
    基本的に薬は症状を抑えるだけで
    良くなる訳じゃないから薬をやめると
    またひどくなったりもあるから飲まず
    ウイルスや菌を出してしまった方が
    良かったりするんだよって言われて
    あまり飲ませてません。

    なんか、病院にいっても
    特に検査もなく「おそらく」とか
    「たぶん」って言われたりで
    小児科に疑問をもってます。
    何が正しいんでしょうね。
    病院って何のためにあるんでしょう…

    • 2月26日
  • ありうめ

    ありうめ


    子供の様子を観察して、判断されていると、私は思いますよ😊

    病院に行くべきか、心配な時は、小児救急電話相談で聞いてます。
    茉莉花さんも似たような所を活用されてるのではないでしょうか?

    病院も先生も考え方がそれぞれで、結局判断するのは親ですよね💦
    誤診とかありますしね💦
    (実際周りに白血病を見逃され重篤化した子がいます😢)

    小児科に対しては
    「症状を抑える薬をくれて、重い病気を見つけてくれたらラッキー」
    くらいにしか思えません😥

    • 2月26日
ちゃーや

きつめのコメントになります。

病院が得意な方なんていないです。
恐怖心があって当たり前です。
機嫌良くて微熱なら私も様子見で済ませますが、長男から次男に風邪が移ったと書いてますが、長男のインフルエンザの検査は発熱から何時間後に検査されましたか?
小児科で早期検査キットもありますが、先生に次の日も熱が出たら来て下さい。とか指示されませんでしたか?
私も息子がインフルエンザ早期検査して陰性でしたが、次の日も熱が出たら来て下さい。と言われ、熱が継続してたのでもう一度検査したら陽性でした。
このようなパターンもあります。
もし、家でご自身が勝手に経過観察してて、重篤な状態に陥ったら、それこそ救急搬送で余計怖くないですか?
私なら救急搬送される方が恐怖です。
間違ってるか間違ってないかは人それぞれ違いますが、子供が辛い苦しいと思ってるのに、病院が怖いから様子見でなんて、子供が可哀想です。
薬についても確かにそうかも知れませんが、自然治癒に任せたとして、もし子供が今の状態よりしんどそうにしてたら、早く連れていって薬飲ませたら良かったとか後悔しませんか?
私は間違ってると思います。
母親なんですから、ご自身の事よりも子供の事を少し優先してあげてください。

  • *茉莉花*

    *茉莉花*

    コメントありがとうございます。

    ちょっとしたことですぐ病院行く
    病院大好きって方もいるみたいですよ。

    長男のインフルエンザの検査は、
    11日に発熱し、12日の夜間で検査
    しました。その後に私にうつって
    次男にうつってしまいました。
    インフルは12時間以上48時間以内
    とゆう知識くらいあります。
    アデノの検査もしたらそれも違い、
    扁桃腺かな?って感じでした。

    病院にいっても、ろくに検査もなく
    「おそらく」「たぶん」だし、
    菌をもらいに何のために行くんだろう
    って思います。

    子供、可愛そうですよね。
    私なんかが母親になったら
    ダメだったんだと思います

    • 2月26日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    それは病院大好きではなく、心配性とかじゃないんですか?
    捉え方もあるし、人それぞれ微熱でも行くって人もいますし、好き好んでの方は中々いないと思いますよ。

    インフルエンザ移ったんですね、
    ご自身もそうですが、大人よりも体力が無い子供がかかって辛かったんじゃないでしょうか。
    ろくに検査も無くというのは、風邪の症状なら確かに初診はしないと思います。
    熱が続くなら検査したりとか、色々と医者にもありますし、何のために行くんだろうと思われるのでしたら、ここで相談しても答えは出てるのではないでしょうか?

    母親になってはダメなんてありません。
    誰しも出産して新人お母さんなんです。
    そこから何回も間違いを繰り返して学んでいくんです。
    ただ、自分が母親っていう自覚は足りないのかな?と私は思います。

    • 2月26日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    ちょっと微熱とか打ち身で
    喜んで病院に行ってる人を
    知っているもので…すみません。

    インフルエンザはうつってません。
    家族みんなインフルエンザでは
    ありません。

    小児科にいって、
    かるた★さんの言うように
    再度来てなど言われたことありません。
    私の行ってる小児科がよくないんでしょうか?
    いつも診察は2分くらい、子供が嫌がれば
    喉をみるのも、まあいっか。って感じです。
    こんなんで他の病気をもらうリスクを
    もってまで行く何の意味があるのか
    って思ってしまいます…

    自覚、足りないんですかね。
    高熱が続いたり、下痢などで脱水したり
    まったく病院に行かないって訳では
    ありません。
    どのタイミングで受診するのが
    正解なんでしょうか?

    • 2月26日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    本当に喜んで行ってるのでしょうか?
    初めて聞いたのでびっくりしてます。
    うちの周りにはいらっしゃらないので、そんな方がいるのはちょっと怖いですね、

    こちらが解釈間違いしました、失礼しました。
    インフルエンザではなく、普通の風邪だったんですね。

    それはちょっと小児科が良くないような気がします。
    かかりつけの小児科は嫌がってもきちんと触診や聴診器当ててくれたり、喉見たりしっかりしてくれます。
    時間にしたら確かに3分とか短いですが、続くならまた来てくださいと言われます。
    一度、小児科変えてみてはいかがですか?
    それでも同じ対応されてるとか意味がわからないな思われるなら、受診せず自宅観察で良いんじゃないでしょうか。

    ご自身で書いてますが、そのタイミングは必ず行きますよ。
    それこそ人それぞれですし、正解なんてありません。

    • 2月26日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    そんな人もいるんです。
    人間なんと色んな人がいるんです。

    普通の風邪です。
    インフルエンザも
    12時間以上48時間以内に
    ちゃんと検査しています。

    田舎で、地域に小児科がそこしかなく
    いつもごった返しています。
    他の小児科に行くには隣の地域になる
    ので、通いにくく困っています。

    高熱が続いたり、
    下痢で脱水が心配だったり、
    こうゆうときは私も行きます。
    まったく行かない訳ではありません。
    だからインフルエンザのときも病院に
    行って検査をしてもらいました。
    私は、病院が怖いですが子供の高熱は
    不安だし心配なので行きます。
    ただ、微熱だったり、熱はあるけど
    元気だったり、そんなとき病院には
    行かずに様子みてしまうんです。
    あと、今回のように長男からうつされ
    インフルエンザではなく風邪だと
    わかってる場合などは行きません。

    私の間違いを教えてください。
    微熱などで病院に連れていくのが
    正解なんでしょうか?

    • 2月26日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    小児科がいけないのでしょうか?と聞かれたので、お答えしたら通いにくく困っております。って返事が来たらそれこそ仕方ないから近場の小児科しかないんじゃないでしょうか?

    風邪だとわかってるならいかない。でもそれ以外はちゃんと行ってる。と答えてる以上、ご自身の中で正解出てませんか?
    間違いはないし、正解なんて人それぞれなので決定づけるのも難しいです。
    これ以上コメントさせて頂いても平行線のままだと思いますので、こちらからのコメントは控えさせて頂きます。
    大変失礼致しました。

    • 2月26日