※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
妊娠・出産

初マタ妊婦が九州に引っ越し、2ヶ月夫と離れることで寂しさを感じています。新しい環境への不安や涙を吐き出し、前向きになれない自分に戸惑いを感じています。

寂しいです。。

私は7月出産予定の初マタ妊婦です。
京都うまれ大阪育ち!
バリバリの関西人!です!!

この度、旦那さんの転職を機に旦那さんの実家である九州に引っ越すことになりました😣💦
家族や友だちがいる関西を離れること
(ちなみに私の両親は、祖父の故郷である四国で暮らしています。)
妊娠中に見知らぬ土地に行くこと
出産を見知らぬ土地で行うこと。。
たくさんの不安や不満から、何度も何度もケンカしました。
でもいっぱい悩んだ今、たくさんの人に背中を押していただき、支えていただいて、ついていく決心をした次第です。

ですが。。。
転職が急だったため、旦那が先に、私が4月末に引っ越すこととなりました💦

そうです!
およそ2ヶ月別々に暮らすのです😢

あとで行くって、自分で決めたことなのに、毎晩旦那さんが眠ってから涙が止まりません。
こうやって隣で眠ることもしばらくなくなるのか。
一緒にお腹さすりながら赤ちゃんに話しかけることもしばらくできないのか。
どんどん大きくなるお腹を、どんどん感じる胎動をしばらく一人で受け止めていくことになるのか。
何より、、旦那さんに会えなくなるのかと思うと、もう涙が止まらなくて。

旦那さんの前で泣いたら、前向きに新しい環境に飛び込んでいこうと思っている旦那さんに申し訳ないから、泣きません!!
ここで吐き出させてください😢

赤ちゃんのためなら!新しい私たち家族の旅立ちなら!!なんでも頑張れる!
はず。。。
だけど少し前向きになれない自分が情けないです。

聞いていただいてありがとうございました!!

コメント

みは

旦那さんのこと大好きなんですね💕
大丈夫ですよー!これから50~60年一緒に暮らすんですよ😂
妊娠と言う特別な時期ではありますが、50年のうちのたった2ヶ月です!
これから子供も生まれたら出掛けるのも大変になりますし、最後の身軽な(身重ですが笑)独身気分楽しんじゃいましょ😆

新しい土地も子供がいた方が友達ができやすいですし、むしろタイミングよかったと思いますよ🙆
私も全国の転勤族です!

• an

an

ありがとうございます😭
    50~60年のうちの2ヶ月!
    なんかとても前向きなお言葉に救われました💦

新しい土地でも関西のおばちゃん根性でお友だちがたくさんできるようがんばります❗

少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます❗

• 2月26日
ママリ

あたしも大阪です!!
すごい決心をされたと思います!
いっぱい悩まれたと思うし不安ですよね...
あたしも地元から離れて旦那の地元に今は暮らしています。
でもあたしは同じ大阪ですがららさんは県外となると不安も倍やと思います。
これから大変な事やまた不安になったり等あるかと思いますが負けないで
頑張ってください!!
旦那さんにしばらく会えないのは
ツライのわかります😭
あたしも離れたくないので😭
毎日連絡はとれそうですか??

• an

an

同じ大阪なのですね❗
    不安な気持ちをわかっていただけて、とてもうれしいです😢
    旦那さんは「毎日LINEも電話もするから」と言ってくれているので、信じてみます🎵

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いい旦那さんですね♡
    逆に付き合っていた頃みたいに新鮮になれるかもですよ(^ω^)

• 2月26日
  • an

an

たしかに❗❗
    本当にありがとうございます😭
    元気出ました✨

• 2月26日
あやこ

7月出産予定の大阪人です!
新しいことだらけで不安ですよね💦
住宅購入、隣の市への転居ですら不安で、良い条件の物件もキャンセルしたところです…(笑)切迫で入院中だけですら旦那と離れるのが悲しくなりましたよ…、ららさんに比べれば情けない話ですね😅
旦那さんに不安に思ってる気持ち、前向きに考えてる気持ちを少しだけでも話してみても良いんじゃないですか?(^^)旦那さんも寂しいのは一緒じゃないですかね😁
赤ちゃんを守れるのも自分だけですもんね!お互い7月を楽しみに頑張りましょう🍀

• an

an

7月予定日で大阪人さんですか?!!
    うれしい😆
    私に比べて情けないだなんて、、、あやこさんも寂しい思いや不安を抱えながら頑張ってらっしゃると思ったら、少し気持ちが楽になりました✨
    旦那さんにきちんと自分の気持ち伝えられるように、泣かずに頑張ってみます❤

• 2月26日
  • あやこ

あやこ

わたしも同じ時期の方と会えるの嬉しいです😆
    最近胎動もちゃんとわかってきて、お腹も出てきて妊婦を実感中です(遅い?笑)
    ちょっとくらい泣いても大丈夫ですよ✨他のコメントを見てても、旦那さんすごく優しいそうですし受け止めてくれそう(^^)

• 2月26日
  • an

an

ありがとうございます❗
    私も最近胎動を感じて、とても実感湧いてます✨(お互い遅いんでしょうか?😆💦)
    頑張ってみます❗

• 2月26日
はるえもん

こんにちは。
記事の内容のそのお気持ち、旦那様に話す方が私はいいと考えます。素直な気持ちを相手に伝えて、私はいいと思います。何もせずにグッと自分の中に、言葉や想いをためておくのも必要な時もあると思います。
でも、これから親になるにあたって、旦那様と共感していく作業は必要ではないでしょうか?
私は質問者様はとても素敵な方だと感じますが、少し不器用ではないでしょうか?我慢することは美談では無いと思います。
文章からみて、不安を力に変えることは簡単ではないのもわかっておられると思います。なのに、なぜ自分を情けないと否定するのでしょうか?
旦那様に迷惑かけないようにする姿、素敵です。母として頑張ろうとする心意気、素敵です。
でも、自分を追い詰めすぎではないでしょうか?泣きたい時に泣かないと、甘えたい時に甘えないと、泣くことも甘えることも頼ること等の感情を忘れていく気がします。
そうすると忘れた感情を、母になってからお子さんに教えることが出来るのでしょうか?教えられなかったお子さんが、可哀想と周りの方に言われるのを見るのは辛くないですか?
そうならないように、まずは自分を大切にしてこそ、相手を大事に出来ると思います。
相手を大事にしたいなら、今の不安な気持ちや泣きたい気持ちを信頼できる旦那様に伝えて、胸を貸してもらって泣いてはどうでしょう?会えない時間は愛を深める。その前に愛をもう一度確かめてはいかがでしょうか?

長々と失礼しました。
質問者様は素敵で強い母になると思います。私も見習いたいと思います。

• an

an

ありがとうございます。
    なんか、、見透かされてるようですごいグッときました。
    私はよく不器用だと友だちにも言われます💦
    自分でもじぶんのそうゆう部分を、ずっと理解していました。
    だから、あとで後悔するようなことが多くて。
    離れてしまう前に、我慢せずに伝えてみます!

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

理解していても行動できない。その気持ち、よーくわかります。でも顔も知らない第三者に言われると、前々からわかっていた部分にスポットが当たって、自分で再認識して意識しますよね。それが大事だと思います。
    気軽に携帯1つでできるし、こういう場はとても便利ですよね!
    でも夫婦は『便利』という言葉ではくくれないので、向き合って面倒なことをクリアしていかないとですよね…。
    喧嘩も思い出になりますし、悩んだマイナスな事も未来になれば「あんなことあったな…」「あんなことでなんで悩んだんだろう?」なんて笑い話になるかもしれませんよね😊
    そうやって笑える未来になるように、今を一生懸命素直に生きていけたら素敵ですよね!

• 2月26日
  • an

an

ありがとうございます❗
    その通りですね✨
    向き合っていかないと❗❗
    今のこの経験が素敵な思い出になるように努力していきます❗

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

応援してます!🎌

• 2月26日
  • an

an

ありがとうございます!!!!!

• 2月26日

寂しいですね😫

私は九州出身で、今は夫の地元の京都に住んでいます。
うちの場合は、京都に住むために夫が転職し、私は一度退職して関西で再就職後、出産しました。

妊娠中は特にお気持ちが不安定になると思います。妊娠していなかった私でさえ、引っ越し前には適応障害になりました。自分が思っているよりも、大きな出来事なんだと思います。

もう少し先ですが、新しい地でも、笑顔溢れる毎日を過ごせることをお祈りしています😊

• an

an

ありがとうございます❗
    お辛い経験されたのですね。
    九州から京都。
    私の逆ですね☺
    たにさんの言われる通り、新しい地でも笑顔溢れる毎日を過ごしてみせます✨

• 2月26日