※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
家族・旦那

結婚式の招待状って、期限がありますが絶対に参加するのが決まっている…

結婚式の招待状って、期限がありますが絶対に参加するのが決まっているなら普通すぐに返信しますよね。

夫のいとこから招待状がきていて、私は臨月の為呼ばれておらず、娘の名前もないので参加は控える予定です。

言っても言ってもいつになっても返信しない夫にイライラします。でも、この場合私が勝手に書いてしまうのはダメですよね。

コメント

じゅり

奥様が書いても私は問題ないと思います!!🙋🏽‍♀️
私たちの結婚式の時、返信ハガキの字がとってもキレイな夫の同僚の方がいたのですが、それをみた夫は、奥さんが書いたんだな〜こいつこんな字キレイじゃないもん😂と言ってました💦
でも特に私はそれについて何も思いませんでしたよ☝🏽むしろ仲良い夫婦なんだろうな〜って印象でした☺️
でも一般常識なことは私もわからないので…ダメなのですかね💦💦

• あんちゃん

あんちゃん

私は全然きれいな字じゃないのですが、いつになっても出さないので常識ないと思われそうで困ります😭

• 2月26日
加奈子

うちは主人宛の招待状は私が全て返信しますよー!
招待側の事を考えると早いに越したことはないと思います!

• あんちゃん

あんちゃん

早いにこしたことないですよね!
    私が書いてしまいたいです

• 2月26日

うちの主人は「ももかっぱの方が字がキレイだから書いて☺️」って言ってくるので、主人宛ての招待状もお返事を書いたりデコったりしますよー!

• あんちゃん

あんちゃん

書いてって言ってほしいですー。
    書かないなら書くからと言っているのですがなかなか…

• 2月26日
jiji884

旦那様が出席するのが確実であれば、出してもいいのではないでしょうか❓書いて、出しとくねってきちんと報告すれば問題はないでしょうし💡
いくら親戚でも早めに返信もらえた方が相手にとったら助かりますもんね😄

私の旦那はキレイな字を書くのが苦手なので私にまかせっきりです(笑)出席が決まってるときは書いて出してあげてます😄

• あんちゃん

あんちゃん

親戚ですし、出るのは確実です。
    隠しているのか持っているのかどこにはがきがあるのか私はわからないんです💦

• 2月26日
basil

すぐに返信するのがマナーですが、
なかなか返信しない人いますよね(;^_^A
特に男性、無頓着というか…(女性にもいますが)。

私の結婚式のときも、期限過ぎてから送ってくる人いましたよ(;^_^A

御主人が、代わりに返信しておいて!というなら代筆は構わないと思いますが、勝手に書くのはダメかなと思います。

• あんちゃん

あんちゃん

勝手に書いてしまうのはダメですかね。
    どこにあるのかもわからないのでしつこく聞いている訳ではないのですが、ふっと思い出して聞くと、俺が書いて出すから大丈夫とか言われます。
    届いてから結構たっていて全然大丈夫じゃないよーという気持ちです。

• 2月26日
ゆきママ

そのイライラお察しします(^^)
「出席でいいよね?遅くなったら困るだろうから、出しとくよー」でいいんじゃないでしょうか。何名出席と書くようになってると思うので、その方が、ご主人お一人ということがハッキリして、向こうもいいと思います。

• あんちゃん

あんちゃん

出席ならすぐ返信するのが礼儀だし、相手も安心すると思うよと声かけているのですがなかなか。
    出しとくよと言っているのですが自分が書くと言われてしまって

• 2月26日
✾amu✾(3兄弟mama)

私も行くか行かないかだけ聞いて
勝手に書いて出します!!!
返信ハガキの書き方も知らない
いや、書き方があることさえ知らない旦那なので💦(笑)
参加するのであれば返信早いほうがいいと思います!

• あんちゃん

あんちゃん

勝手に出したいです!!
    書き方は友達の式で書いていたので知っているはず…というか、そのときはすぐ返信していたのでこんなだらしないタイプだと思っていませんでした。

• 2月26日
 ぶんぶん

旦那さんの直筆じゃないと駄目な理由もないですよー!
私が結婚式した時も、ほとんどが奥さまの字で返ってきましたよ!

• あんちゃん

あんちゃん

ダメではないようですね!
    ちゃっちゃと書いて出したいです

• 2月26日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

お相手も困りますもんね💦
    失礼にならないよう早く出してほしいですよね😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

奥様が書いて問題ないですよ。むしろ、書いてあげないと男はいつまでたってもしないし。書いて出せば、みのさんがやってくれたんだな。といとこさんも感じると思います。

• あんちゃん

あんちゃん

なんでいつまでたってもしないんですかね。相手の気持ちになればすぐ返した方がいいのは間違いないのに。
    今日帰ってきたらはがき持ってきてもらって書きます!

• 2月26日
なみ

うちの夫も言ってもなかなか返信しないので、
「今、すぐ書かこう!」と葉書とペンを渡してその場で書かせていますよ。

ダメではないと思いますが、私は書いた事がないですね。

(♡ϋ♡)

旦那様はなんでためらっている?のでしょうか??

書くのがめんどくさいだけなら
奥様に書いてーって言うだろうし……

っと素朴な疑問です😂💦💦💦