※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

結婚前の転職で面接で子供の予定を聞かれ、気になっている。避妊期間や授かりのタイミングが心配。上司の質問に対する気持ちや、転職後の妊娠経験を聞きたい。

いつもお世話になっております。
今年5月に結婚式を予定しています。
今月から今の職場に派遣社員として転職しました。印刷会社の事務で、事務所人数15人ほど(印刷など実務スタッフはパートやバイトを含めかなりの人数が働いています)。

面接の時に言われた事がずっと気になってしまっているので、こちらで質問させて頂きます。

面接では結婚を控えている事、(元々あまり残業の無い部署ですが)結婚式前は残業はあまり出来ない事などを伝えた上での採用でした。

全体的にとても和やかに進んだ面接だったのですが、派遣先の面接官(上司になる方)から「お子さんのご予定は?」と聞かれました。
直後に隣にいたもう1人の面接官(今の直属の上司)が、「いや、こんな事聞くのはどうかと思うけど、せっかく入社して数ヶ月でお子さんが出来たりすると、お互い大変じゃない?ダメって言ってる訳ではないんですよ?ただ、こちらの状況としても引き継ぎして少ししたらお子さんがというのは心配ではあるのでお聞きしたんですが…」
とフォローを入れて下さっていました。

私は「授かりものなので、どうなるかは分かりませんが、いずれ子供は欲しいと思っていますし、今は出産後も仕事を続ける方も多いので、そういう制度があれば私も続けていきたいと思っています。」
と答えました。

結果的に採用して頂き、働きながら結婚準備を進めている毎日なのですが…ふとこの時の事が思い出されて、旦那さんとの仲良しも「したい」とは思えるものの、なんだか気持ちが乗りきりません。

12月に風疹(MR)の予防接種をしたので、今月までは避妊をするよう言われているので、昨夜も避妊して仲良ししたのですが、いつまで避妊しなくちゃいけないんだろう…?と考えてしまいます。

私も旦那さんも30代前半。
結婚式前は避妊するにしても、その後は年齢の事も考えるとあまり悠長にはしていられないと思っています。
実際に避妊をやめてみてもすぐに授かるかどうかは分かりませんし、もしなかなか授からなかったら尚更もっと早く避妊をやめていれば良かったと思うだろうな…と想像しています。

面接で言われた事を私が気にしすぎているだけなのでしょうか?

上司の言いたい事は分かりますが、そもそも面接でそういう事を聞くのは男女雇用機会均等法などで本当は良くない事だし、私自身も「授かりものなので分からない」と答えた上で採用されたので、そこまで気にしすぎなくても自然に任せてみて良いでしょうか??

お互いの両親も孫の顔が見られる日を楽しみにしてくれています。(決して急かされたりはしてませんが)

結婚している方や結婚を控えている方の転職の面接では、今もこうしたことを聞かれるのは多いみたいですが、自分の結婚が明確になって初めての転職だったので想像以上に気がかりになってしまっています。

同じような質問をされた方や、転職後に妊娠された方の経験談やアドバイスを伺いたいです。
暖かいコメントをどうかお願いいたします。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

私は、3年は妊娠困ると言われて採用されたんですが、断りました。
でも、ほんとにさずかりものなのでわからないし、採用されたなら気にしません✨

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    3年…明確に年数まで言われる事もあるんですね。私もその場合は断っていたと思います。

採用されたなら気にしないとのコメント、心か少し軽くなりました☆ありがとうございます。

• 2月26日
はるいち

私は25歳で結婚して、遠方に引っ越した為最初の1年は子供を作る気がなかった…というのもあって、同じ質問をされましたが、まだまだ考えていません!と答えていました😅
1年半ほど避妊していましたが、結局欲しいと思ってから出来るまで1年3ヶ月かかり、結局結婚して3年経ってしまいました💦

なおさんと同じ状況となると年齢のこともありますし、ただ悪阻がひどいと結婚式も大変かもしれないので、式が終わってからゆる〜く妊活を始められてはいかがですか?

もし6月に妊娠が発覚したとしても、出産まで働けば1年弱は働いたことになりますし…1年以上働いて失業保険等受け取りたいのであれば数ヶ月ずらしてもいいと思います!

後悔しないように、上司の言ったことは気にされず自分達のタイミングで良いと思います😊

• なお

なお

やはり、欲しいと思ってもすぐに出来るかは本当に分からないものなんですね。

仕事は確かに大切ですが、妊娠はいつでも出来るわけではないので、言われたことはあまり気にせず後悔しないようにしたいと思います。
    具体的な時期の話もして頂き、すごく分かりやすかったです!ありがとうございます。

• 2月26日
mam

私はいま育休中ですが、私の会社でも既婚者や30歳前後の中途採用では必ず聞いていると思います!
会社側からすると、教える事もすごく労力がいる事だし、せっかく教えたのにすぐ辞めますという事態になると困るからだと思います。
理想は最低1年働いてその後の妊娠が望ましいとは思いますが、それはあくまで会社側から見た場合なので、なおさんの好きなタイミングで妊活したらいいと思います😊✨

• なお

なお

何だかんだ聞かれる質問なんですね。
    まだ20代だったら1年くらい働いてから妊娠でも良かったのですが、今から1年先延ばしにするリスクは負えないと思っていたので、採用されたのだからあまり気にしないようにしたいと思います。

自分が直面するとこんなにも考えてしまうのか…と驚きましたが、背中を押してもらえたようで助かります!

• 2月26日
りんご

子供は授かりものなので特に気にしないです。ご夫婦で話し合い結婚式後から避妊しないとなればそれでいいと思いますよ^_^
会社側も子供はいつかできると想定して採用していると思います。

• なお

なお

そうですね、避妊をやめる時期は夫婦2人で話し合っていこうと思います。
    妊娠したとなれば私だけではなく、旦那さんだって仕事や家の事への関わり方を考えなくてはいけませんし、1人で抱え込まないようにしたいです。

自分達のタイミングで と言って頂けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 2月26日
まめ

会社側からしたら、気になるところなんだろうけど聞いてはいけないことですよね。
私も直属の上司に、結婚してすぐ妊娠とかありえない。と言われてましたが、年齢や今後のことも考えて、さらに上の上司に相談して、結局入籍後2ヶ月で授かりました😊
それこそ、すぐ出来るかわからないし、仕事を理由に1年、2年、と先延ばしにしてて、その頃には年齢的に出来にくくなってましたーじゃ後悔すると思ったので💧1人ならまだゆっくり考えてよかったけど、2人目3人目も欲しいので、職場には迷惑をかけましたが、大変な時期につわりが重ならないように一応気にして妊娠しました🤰

職場への配慮ももちろん大事ですが、自分の人生なので公開しないようにしてください!

• まめ

まめ

あ、公開→後悔です。
    誤字すみません💧

• 2月26日
  • なお

なお

実体験を踏まえてのお話、とても分かりやすく有り難いです!
    「すぐ妊娠とかありえない」なんて普通に言われてしまう世の中なのが悲しいですが、まめさんのように周りの方への配慮もしつつというのは凄いと思います。

私も見習って、皆さんへの配慮を心掛けつつタイミングを考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございます。

• 2月26日
とろ

大変ですね。私は役場の臨時職員で妊娠を機にそういう制度がなくて退職になりましたが将来の不安からか妊娠の影響からか精神的に落ち込みました。。
でも、30代だし後悔はしてません。
知人は結構いい会社に勤めてましたが妊娠してからパートに降格?したそうです。体や子供のためだと思いますが。。
姉も美容師で子供生まれてからパートになりましたがずっとパートです。幼い子供いたら転職もできないそうで世知辛いなと思いました。

会社にそういう制度があるなら活用できたらいいですよね。
同僚に詳しくきいてみたらどうでしょう?きっと産休育休を取ってる方が居ると思うので。

でも姉が言うには子供は早く産まないと体力がキツイそうなので(私も30代なのに膝が痛いし体ガタガタです)自分が後悔しない道を選んでくださいね。

アドバイスになってなくてすみません。。

• なお

なお

やはり子育てが始まるとパートなどの方が多くなるみたいですね。

私も最終的にはパートで構わないと思っていますが、会社の制度についても調べてみると良さそうてすね。

本当、体力面でも30代になればつらくなって来ますし、あまり気にしないようにしたいと思います。

• 2月26日
ゆき

7月に派遣社員として転職
8月に正式に入籍
11月に妊娠発覚 
1月に悪阻が酷く退職 した者です。

私もすぐ授かれるか不安で、9月末に沖縄旅行に行く予定があったので、それ過ぎたら避妊しなくてもいっかって感じでいたら、すぐ妊娠しました。
喜ばしいことではありますが、思いの外悪阻が酷く、約半年程での退職になってしまったのは申し訳なかったなと思います…^^;

ただ、これを1年先延ばしにして、その頃には妊娠しにくい体になっていたかもしれない…と思うと、後悔はないです!
派遣社員だと、産休育休等の制度が殆どない可能性高いと思うので、その辺りは事前に調べておけば良かったです…!私のところはなかったです…!

• なお

なお

実際の時系列なども交えて頂き、分かりやすく助かります!

私も、先延ばしにした時の事を考えると後悔したくないという思いになるので、妊娠できたら仕事面でも覚悟を決めるつもりです。退職するしかなければ退職しますし、少しでも働けるなら頑張りたいと思います。

やはり妊娠は後回しにはできないので、悔いのないようにしていきたいです。

• 2月26日