※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃに
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、溶ける糸で縫われた傷口がまだ完治せず、痛みがあるため病院通い。痛み止めを飲んでいるが授乳に影響はないか心配。お薬を飲んだ後、授乳はどのくらい間をあければよいでしょうか?

帝王切開で出産したママさんに質問です。一人目二人目と帝王切開で出産したのですが、一人目のときは退院の際に抜糸だったんですが、今回は縫うときに溶ける糸というもので縫われ、産後3週間たってますがまだ傷口が完治しておらず、何度か病院へ行き傷口の経過をみてもらっております(−_−;)
まだ傷口がたまにいたくて、今日病院からもらっていた痛み止めジフロフェナクを飲みました💦
母乳には影響はないといわれてるんですが心配で(><)授乳は6時間くらいあけたら大丈夫なんでしょうか??

帝王切開後、ひとり目の時は傷の経過も良くて痛みも長続きしなかったので今回は中々経過が良くならずしんどいです(><)

帝王切開で出産したママさん
術後の傷の経過や、痛み止めはどのくらいの期間飲まれてましたか??

お薬飲んだあと授乳はどのくらいあけてましたか?
教えてください💦

コメント

AK

こんばんは、はじめまして、
私も2人共帝王切開で出産しております☺️

2人目の時は傷口が痛くてたまらなく薬を飲んでいたのは産院で入院中だけですので、1週間くらいです!

しかし、薬は飲まなくても、産後3ヶ月はずっとではないけれど、痛かったですね。
時々、いきなり裂けたんじゃないか!って思うぐらいの痛みがあったりしました。
産後5ヶ月になり、たまに痒みがあること以外は痛みはなくなりました、やっと痛みから解放された感じです!

• まいちゃに

まいちゃに

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    一人目より二人目のの方が術後も痛くて、治りも遅い気がします(;ω;)
    まだ治りきっておらず傷口がジュクジュクしてきたり、お腹が痛くなったりと長引いてます(><)
    帝王切開しか経験したことないですが、大変ですよね(−_−;)💦

• 2月27日
あい

緊急で帝王切開して出産しました!
私は医療用ホッチキスでした。
医療用ホッチキスなんて初体験でしたが針の穴とかは今ではもうわかりません。抜糸自体はたしか退院時で、経過観察で2週間後にも病院に行きました。
痛み止めは退院するときにはもう飲んでなかったですね。。。
今もうすぐ2ヶ月になりますが、傷はまだ赤みがあり、少し盛り上がっているため目立ちます。(縦に切りました)ただ痛みはほとんどありません。たまに痒いくらいですね。

薬は持病の薬を飲んでいて、授乳中のことは伝えてあるのでほとんど影響の無い薬を処方してもらってますが、気になるようなら混合にして、母乳・ミルクと交互にすると良いのではと産婦人科の先生ではありませんがお医者さんに推奨されたのでそうしてます(^^)

参考になれば嬉しいです。
お大事になさってください。

• まいちゃに

まいちゃに

コメントありがとうございます😊
    授乳中はなるべく薬をのまないようにしてるんですが、寝不足からの偏頭痛やらいまだに帝王切開の傷口や中?からの痛みでお腹ぎいたくなったりとで中々完治しません(><)
    お薬の件ありがとうございます!
    飲んだら6時間くらいあけて搾乳してからのませるよーにしてみました😊ミルクと交互にするのもいいですね!次はそうしてみます!

• 2月27日
CHAM

帝王切開で出産し、私は医療用ホッチキスでした!
退院時に取ってもらいましたが、1ヶ月間は痛くてカロナールを処方してもらい飲んでました。
入院中もカロナールを飲んで授乳してたので、薬飲んでから時間を置いたりはしなかったです!

• まいちゃに

まいちゃに

コメントありがとうございます!
    カロナール大丈夫なんですね(╹◡╹)
    妊娠中偏頭痛がひどく処方してもらっておりました😊
    1ヶ月検診でそのことも伝えて処方してもらえたらいいなあ😊やっぱり1ヶ月は痛いんですね(−_−;)💦

• 2月27日
あい

ちなみにお薬ってジフロフェナクではなく、ジクロフェナクではないでしょうか?
ジクロフェナクだと、母乳に移行すると報告されている薬であまり良い影響が無いので授乳中はあまり推奨されないと思いますが…
プロではないので、お医者様か、薬剤師の方に確認してみてくださいね。
無駄に不安にさせてしまったら申し訳ありません。。

↓参考になるかと思います
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1147002F1650_1_03/#CONTRAINDICATIONS

• まいちゃに

まいちゃに

わざわざ調べていただいてありがとうございます!😊
    産後に傷口やら後陣痛で痛いときに頂いていたお薬がジクロフェナクでして、授乳には影響しないときいていたので飲んでしまったんですがもう一度病院に確認してみようとおもいます(╹◡╹)

• 2月27日
  • あい

あい

いいえ!
    お大事になさって下さい!

• 2月27日