※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

仕事後、娘が寝た後に洗濯や献立作り。子供の味覚や健康に不安。毎日の料理に前向きに取り組むコツや、将来の子供への料理教育について相談です。

仕事→保育園から帰って食事を作るのが、時間的にも要領も無理なので、娘が寝た後に洗濯干して翌日のごはん作ってます。
みんなやってること、お昼は給食だし、腹ペコさんに急かされないだけ気が楽なはずなんですが、時々ものすごく疲れたなぁ…と思ってしまいます。
味つけも、固さも、量も何が正しいのかわからないし、自分がしてもらったように、この子の味覚をちゃんと育ててあげられるのか、健康な身体を作ってあげられるのか。
とてつもなく不安になります。

みなさんちゃちゃっと作ってる感じがすごいです。
何かコツというか、どうやって毎日の繰り返しを前向きに頑張れるんでしょうか?
もう少し大きくなったら目の前でごはん作ってあげた方がいいのかな…

コメント

もち

お仕事との両立、本当大変だと思いますし、すごいなと思います😭✨
わたしは自宅で子供を見てますが、それでも夜ご飯の分は先に作っておいたり、まとめて作り置きしたりすることがほとんどです💦
大きくなって一緒に作る、とかになるまでは、直前に作る事こだわらなくてもよいのかなって思います🙌

1日1食保育園でバランス良い食事食べてるんだから大丈夫だー!くらいのお気持ちでもよいのではないでしょうか❤️
産前保育士をして居て、一緒の給食を食べさせてもらってたのですが、朝夕かなり適当だったのにかなり健康的でしたよ😍

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    なんだかすごくホッとしました😂
    母は専業主婦で、してくれた色んなこと比べてしまいます…
    私からするとお家にいらっしゃる方、すごいです✨

そうですね…
    体重が少なくてギリギリなのですが、適切な量がよくわからない中、保育園でプロの元で一食食べているのは本当に心強いです。
    続けてればどうにかなると信じて頑張ります。
    作りおき、夏は気をつけないとですね〜

• 2月26日
エリチン

私も毎日疲れたな。。。と思います💦💦
保育園迎えて帰ったら、抱っこーから始まるので、とりあえず、お弁当箱洗ってお米といでる間は泣いててもらって、そのあと抱っこして片手でご飯作ってます。
ご飯食べるの遅くてとても時間かかります。
お風呂も入るまでが長いし入ったら遊びだしてなかなか出てくれないし、寝せるまでが一苦労。。。
寝せるまでに時間がないので、余裕がありません💨
寝てからは洗濯、翌日使う材料を全て切って朝時間ないので、翌日の朝食の準備したりしてたら気がついたら日付がいつもかわっています。
旦那は子どもが寝てから帰ってきて自分でたいして動かないのでイライラがとまりません。
一応、毎日、ほうれん草や小松菜や人参等、色の濃い野菜を必ずたべさせるようにはしていますが、私も毎日、こんなご飯でいいのかな?とは思いますが、給食食べてるしと割りきってます。
便秘ぎみなので、ゴボウやさつまいも等食べさせても便秘です。
なぜか保育園ではしません。
こどもなりにストレスがあるんだろうな…と思いつつ生活のため共働きです。
その分、休みの日は今日はママとずっと一緒だから遊ぼうねーというとニコニコしています。
共働きの分、ちょっと贅沢して遊びにも連れていってあげれるし、一緒にお昼寝するだけでも喜んでくれるし、休みの日は精一杯遊んでます。
毎日大変ですけど、お互い頑張りましょうね✨
回答になってなくてすみません💦💦

ビラーゴ250@ryo

毎日お仕事に育児にお疲れ様です(*´ω`*)
毎日頑張ってるならそりゃあ疲れが吹き出る日くらいありますよ!!

私も正直毎日手の込んだご飯なんて作ってあげれてないです。゚(゚^ω^゚)゚。

仕事再開していっぱいいっぱいだった時は包丁出すのも嫌で子供だっこして素手で豆腐粉砕して麻婆豆腐や豆腐サラダとか作ってましたよ!笑笑

私は今も手抜きですがアレンジ出来る料理を多く作ります!カレーやきんぴら、肉じゃが、鍋…などなど圧力鍋で大体作ってます🍳子供抱っこしながら圧力鍋の上栓がくるくる回ってるの見て「熱いね〜」なんて言ってます(*´艸`)

後はカットサラダをフル活用ですかねぇ、買い物時間も遅いので大体値引きシール貼ってあるので甘えてます😜

でも、2歳を超えた子供がおままごとをし始めてから少しずつお手伝いに興味を示し始めて今は一緒にレタスちぎってサラダを作ったり、茹でた芋を潰したり一緒にゆっくりご飯作りしてます♪

私は子供の寝かしつけで一緒に爆睡しちゃうのでその後もちゃんと家事をされてるがりさんはとてもすごいなー!と思います☺️💖お惣菜に頼ってもいいんですよ、ママもフル活動じゃいつかパンクしちゃいます。

半額シールのカツでカツ丼とか作って(あー作った作った)なんてドヤ顔してる私よりもがりさんはずっと立派ですよ♡たまにはママ手抜きデー作って少しのんびり出来る時間作りましょ♡