※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。私立幼稚園が好感だけど学区外に通うと小学校で友達が少なくなる可能性。寂しい経験があるため、近くのこども園も検討中。

幼稚園、小学校に通われているお子さんをお持ちのママさんに質問です。

再来年、3年保育で幼稚園に入れる予定です。
自宅近くに小学校と、こども園があります。

少し離れた所に私立幼稚園があります。

どちらの園にも体験入園について質問メールをしたのですが、その時の返答が私立幼稚園の方が好感が持てました。

あまり金額に差が出なければ園バスもあるので
私立幼稚園に入れようかと思っているのですが、
少し離れているので子供が通う予定の小学校の校区から外れてしまうため
幼稚園の時のお友達と同じ小学校に通えない可能性が高いです。

私は小学校にあがる前に引越しをした為、
幼稚園の時の友達がおらず、自分のクラスが幼稚園の友達同士で固まるようなクラスだったので
少し寂しい思いをしました。

主人は、学区外の幼稚園に通い小学校で2.3人 顔見知りはいたが別に何とも思わなかったと言っています。

お子さんが似たような経験(学区外の幼稚園に通い、小学校で顔見知りが少ない)をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
その時のお子さんの反応をお聞かせください。

やはり寂しい思いをさせてしまうのであれば、見学した上で近くのこども園に入れようかと思っています。
現時点では遊び場等で知らない子の中に物怖じせず
入っていくような性格です。

コメント

ブルゾンちえみ

近所の子ども達はほとんどがこども園に行っておりますが、我が子は私立幼稚園に行かせております。自分自身が近所の子と一緒の幼稚園に行けませんでしたが、小学校あがったときは何も感じさせないくらいにいろいろな子と仲良くなったので、そうゆうものかな、と思い気に入った園にいれる決意をしました‼

  • miwa

    miwa

    お返事ありがとうございます!

    地域的なものもあるんでしょうか。
    私の小学校の地区は少し閉鎖的で…💦(笑)
    目立った悪い生徒などはいなかったのですが特に1年の時は同じ幼稚園の子と固まる子が多くて💦

    実家の地域と全く違うので
    多分閉鎖的ではないはず!(笑)
    少し離れた幼稚園、前向きに検討してみます!

    ブルゾンちかこさんのお子さんも
    お母さんと同じく楽しい小学生時代を過ごせますように☺️✨

    • 2月26日
ଘrabbiଓ

我が家も市外を選びました!
迷いましたが、園の方針が息子にあっていると気に入り決めました!
確かに学区外だけがネックでかなり悩みましたが、小学校一年生なら周りもみんな一からスタート!
全員が友達なわけではないし、あの子は〇〇幼稚園、あの子は〇〇保育園なんて分からないですよね☺︎
私自身は、学区内のマンモス幼稚園卒園しました。
でも小学校入学して仲良しになったのは全く違う保育園?の子ですし、どこ卒園かも知りませんでしたね笑
心配は心配だけど、学区内だからと、気に入らない幼稚園にするより、私なら幼稚園時代は親の気にいるところにいれてもいいのかな?と思ってます!
わたしの周りには小学校入学時、1人って子何人もいます!!!

  • miwa

    miwa

    お返事ありがとうございます!
    園の方針、大切ですよね‼️
    それが、私が通っていた小学校は地域的に少し閉鎖的で、殆どの子が1つの幼稚園卒、少数派でB園卒が数人という感じで1年の時に既に同じ幼稚園グループ、さらにその中で仲よかったグループが出来ており…💦(笑)

    でもお返事くださったお二人のお話を聞いて、そのような閉鎖的な学校が稀だったんだなと思いました!

    園の方針や設備で前向きに幼稚園を検討したいと思います!

    ଘrabbiଓさんのお子さんも
    素敵な小学校生活を送れますように✨

    • 2月26日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    miwaさんが少し寂しい思いをされたのは一年生の最初だけでしたか?
    グループがあっても月日が経てば解消しませんでしたか?
    1年生でも最初はもちろんグループ的になっているかもしれないですが柔軟な子供を信じます☺︎
    私は身につけたい内容が行きたい園にはあるので、一時的な友達関係を重視するよりも子供の成長に必要な内容のある園で大切な幼少期を過ごさせたいです♡!
    また、市街にも友達いて、お友達たくさんいていいねー!て感じに伝えて行くつもりです!!!

    • 2月26日