※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
ココロ・悩み

挨拶方法について緊張しています。自治会長への挨拶も悩んでいます。ご近所の方々が優しいといいです。

一軒家に引っ越し!
ご近所の挨拶に緊張しています!
どんな風に挨拶するのが無難でしょう?
考えすぎて分からなくなってきました…緊張すると変に空回りするタイプなので不安です😱
もちろん自治会長さんにも挨拶行った方が良いですよね?会長さんのお宅はご近所の挨拶の時に聞いたりしても良いものでしょうか?

ご近所さん、優しい人達だと嬉しいなぁ😭

コメント

すーちゃん

もう引越されました?引っ越す前に挨拶出来るといいみたいですが、うちは何日に引っ越してくる〇〇です。よろしくお願いしますということで気持ちの品物と一緒に挨拶しました!
町内会長さんは、後日挨拶来てくれた時に挨拶しただけですね!

• ☆KB☆

☆KB☆

コメントありがとうございます!
    引っ越しはまだもう少し先なので、前もって挨拶に行くようにします!
    会長さん側から来てくれることもあるんですね!うちも同じパターンだと良いなと少し期待してみます(笑)

• 2月25日
もんしん

昨年建て売りの家を購入。
一軒家に引っ越ししました。
地区長さんには、お菓子を持って夕方行きました。
きれいな家が6棟できて、そこに一番に入居したので、まわりの家に後から引っ越しされた方が次々と挨拶に来られました。
午前中だと11時ごろ、夕方だと16時ごろがいいですかね✨
ご挨拶の品を貰ったので、こちらもあらかじめ準備していた品をお返しにとお渡ししました。
地域の出事等ありますし、挨拶は大事にしたいですよね!
緊張すると思いますが、頑張ってください❗

• ☆KB☆

☆KB☆

詳しく時間の事までとってもありがたいです😭✨
    私も他に同じ時期ぐらいに新築の方がいらっしゃるので、そちらの準備もしておこうと思います!
    そうなんですよね💦ずっと住むので少しでも良い印象でスタートしたいです!
    頑張って挨拶乗り越えたいと思います(><)

• 2月25日

1年前に一軒家に引っ越しました!
私は、両隣、真裏、目の前の大きな駐車場管理してるお宅(その家は駐車場の隣)の4件のみに挨拶行きました😊

自治会長さんなんて気にしたことありませんでした😱💦

私がまだ20代前半だったので旦那はかなり年上ですが若夫婦が引っ越してきたという印象を持たれたのかな?とは思いますが、、、
普通に、昨日○○(隣だの裏だの)に越してきた○○と申します。今後ともよろしくお願いします!つまらないものですがどうぞ使って下さい。みたいな感じで挨拶しました😊

その時に相手側から色々聞かれて受け答えした程度ですよ⭐️
その時は妊娠中だったので、産後にまたうるさくなるかもしれませんが・・・と挨拶行きました😅

今もお隣さんお向かいさんは自分の母より上くらいな方々ですが、普通にお話ししますよ😘

• ☆KB☆

☆KB☆

そうなんですね!一軒家に住むなら自治会は絶対なのかなと思っていたので💦
    私が気にしすぎですかね😂?

相手から質問があったり、今もご近所さんとお話ししたり、受け入れてくれている感じでとっても住みやすそうですね😊
    私もそんなご近所さんに出会えることを祈ります!笑

• 2月26日
あちゃん

そんなに難しく考えなくても、良いと思いますよ😅
うちも、昨年の11月に引っ越ししました!
ふつうに、
『隣に引っ越してきました、〇〇です。よろしくお願いします』
で良いと思いますよ!
プラスで、
『息子は一歳で…
騒がしくなる事もあるかもしれませんが、何かご迷惑なことがあれば、気軽におっしゃってください!よろしくお願いします』みたいな挨拶をしました!😋 相手も優しく挨拶してくれますし、何か話てくれたりもしますから、あまり緊張せずに、行ったら良いと思いますよ!

自治会長への挨拶は行きませんでした。後日自治会の方々から家まで来てくださいました。 自治会の勧誘もあり、自治会費は5000だったので、まだ息子も赤ちゃんですしはいりませんでしたが😅

• ☆KB☆

☆KB☆

そうなんですね!挨拶に行って、ふーんっていう感じの態度だと悲しいなぁとか余計な事まで考えすぎてしまって😂
    緊張しすぎずに挨拶に挑みたいと思います!
    挨拶の言葉も、ちょうど同じ年齢なのでそういうのも必要だなと参考になりました!

自治会に入らなくても特に問題はないのですね!
    一軒家に住むなら絶対なのかなと思っていたので…確かに子供が小さいうちは役員とか回ってくると大変そうですよね💦

• 2月26日
年子👧mama

難しく考えなくて大丈夫ですよ!
「隣に引っ越してきました◯◯です。よろしくお願いします。小さな子どもがいるのでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。」
こんな感じで大丈夫だと思いますよ☺️

私は引っ越しの挨拶にタオルを持って行きました😊
何か持っていくなら「つまらないもの」は「つまらないものを渡すのか?」って思われることもあるので「気持ちばかりですが…」って渡せば良いと思います☺️

自治会長さんは私はご挨拶に行ってないですが…「◯◯地区に越してきました◯◯です。よろしくお願いします。」と普通にご挨拶すれば大丈夫だと思います😊
もしなら「地区のことは、わからないことばかりですのでその都度教えて下さい。」的なことを添えてもよいかもしれませんね!

• 年子👧mama

年子👧mama

自治会長さんのお宅はご挨拶に行った時に近所の方とお話してみて聞きやすそうな方に「自治会長さんのお宅にもご挨拶に伺いたいのですが、お家を教えて頂けますか?」って聞けば教えてもらえると思いますよ(*^^*)

• 2月25日
  • ☆KB☆

☆KB☆

そして色々なパターンの挨拶の言葉も教えてくださって、とっても参考になります😭
    つまらないもの…言われてみればそう受け取る人もいますね!気をつけます✨

会長さんのお宅、ご近所さんに聞けそうな雰囲気だったら聞いてみるようにします!
    何度もコメントありがとうございました😊

• 2月26日
さき

同じくです😭💦緊張しますよね💦
自治会に入らないとゴミステーション利用出来ないので、住所変更がてら市役所で自治会長さんをお聞きしました😊
向こう3軒両隣、あとは斜め後ろに1軒あるので無難にハンドタオル持っていきます!
新生活楽しみですよね💕

• ☆KB☆

☆KB☆

同じくですか😭本当、緊張します〜💦
    えぇっ!自治会に入らないとゴミステーション利用出来ないとかもあるんですね😳
    市役所でも自治会長さんを教えてくれるとはそこも驚きです!

新生活の楽しみのために乗り越えないと…ですよね!
    さきさんはもう品物も準備されているので近々ですかね?頑張って下さい😆

• 2月26日