※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ☆
家族・旦那

少し長くなりますがよろしくお願いします。今アパートを借りて旦那と2人…

初めまして。
少し長くなりますがよろしくお願いします。

今アパートを借りて旦那と2人で暮らしています。
私は妊娠中でつわり真っ只中です。
先月、旦那のお義母さんの母が亡くなり、家が空き家のような状態になっています。
1人で住んでいたので。
でも荷物やおじいちゃんの仏壇はそのまま残っています。
そのおばあちゃんには旦那のお義母さんと妹さんの娘2人いますが、2人共うちを出て嫁いでいます。
この前旦那のお義母さんに、おばあちゃん家に住んでもいいよと言われ、最初は一軒家に憧れていたのもあり嬉しかったのですが、おじいちゃん、おばあちゃんの仏壇はそのままで、私達が管理を任されてしまいました。
姓も違う、今までおばあちゃんのお世話をしていたわけではないのになぜ私達が?
と疑問に思ってしまい、素直に住みますと言えません。
この場合、おばあちゃん達の位牌はその子供が引き取ると思っていたのですが、その家に住む私達がお世話をしないといけないのでしょうか?

旦那は長男で、私は嫁いできています。

分かりづらい文章になってたらすみません💦

アドバイスお願いします。

コメント

hmama

基本的には義母が管理する
ものですよね。
住んでいいよという言葉に
どのくらいの意味が
込められているか
わかりませんが家と土地を
くれるというのであれば
旦那のおばあちゃんなら
私なら仏壇ぐらい管理するかもです。
私もこのお話に近い状況ですので( ・ ・̥ )
ただ娘2人があーだこーだ
言ってくるのがわかってるのなら
住まない方がいいですね!

t.08

お義母さまからすれば、両親の仏壇ですしそのまま任されてしまうのは少し無責任な感じがします😖 お義母の家へ移すなりなんらかの対応はしてほしいですよね💦 旦那様は長男ですが孫ですし。 旦那様から言ってもらえたらいいですね😣

朱ねこ

仏壇の管理とはどういう事ですか?
おばあちゃんのお家にある仏壇はそのまま、って事ですか?

ママ

家賃ういて土地と家を貰えるなら他人じゃないし仏壇の管理くらい引き受けますが普通は義母が引き受けるのでは?って感じはしますけどね😅

さすけ

私は似たような状況で実際に旦那の母方の祖父母の家に結婚当初より住まわせて頂いています!
今結婚1年目で、旦那は長男です。
うちの場合は義母が既に病気で亡くなっていますが、、。
義母にお姉さんが居ますが(旦那からみて伯母さん)、仏壇もなんならお墓も私達が管理しています💡
新婚当初から一軒家でローン無し、なのでちゃんと管理しないといつかバチ当たるのでは?と思い、毎日お水と白ご飯とお線香やってます😅
ちなみに家具家電も使えるものはそのまま使わせて貰っています。
ただ家が古いので、旦那の希望もあって一緒に住む前に内装リフォームしました!

じじ☆

たくさんのアドバイスありがとうございます。
やはりご先祖様と言うこともあり、和尚さんにどうすれば一番良いか聞いてみることにしました。
それからどうしていくか考えるつもりです。

一括での返信になってしまいすみません。
ありがとうございました🙇