※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミ
子育て・グッズ

認可保育園に落ちたので、育休延長するか、認可外保育園に申請するか悩んでいます。認可外のメリット・デメリットや通勤の問題で悩んでいます。認可外を選ぶべきでしょうか。

認可保育園に落ちてしまったので、育休延長するか、認可外保育園に申請を出そうか迷ってます。
私も主人も平日休みです。
申込しようか迷ってます。

メリット
・認可保育園より保育料が安い
・土曜、祝日預りあり
・完全給食
・保育士7人
・入園前に揃えるものがない
・使用済みおむつの持ち帰りなし
・年齢でクラス分けされてない
・現在空きあり

デメリット
・小規模のため定員20名
・園内行事が少ない、運動会ない
・園庭ない
・自宅から職場と反対方向なので通勤が苦
雨の日や真夏など自転車だと辛い
・保育士の子供もいるため保育士は自分の子供に手をかけるように感じる
・日曜は実家、義理実家
実家は保育園近く
義理実家は車で30分だけど、私は車を持ってない
そのため、旦那が送迎になるが、朝7時半出、帰りは22時過ぎなので遅い。
義理実家に預けるのも不安。
生後5ヶ月頃にプリンをあげようとしていたり。

上記のことで悩んでいます。
育休延長して2歳児クラスの認可保育園に申し込みすればいいかなって思ってたんですが。
満2歳までの数日間は有給消化して。
2歳児クラスで絶対はいれる保証はありません。
もし2歳児クラスで認可保育園も認可外も落ちたら仕事は辞めるしかなくなってしまいますよね?
やっぱり認可外でも入れるべきでしょうか。

コメント

もちもちちくわぶ

認可保育園に入るために
私なら一旦認可外に預けて加点とります( ;∀;)
動き回る2才クラスにむけ、やはり園庭がある認可保育園に後々いれたいと思うので....

  • ☆ミ

    ☆ミ

    やっぱり認可外って加点あるんですか?!
    とりあえず入れて認可保育園も申請して空きが出たら転園するってことかー!
    その考えがなかったです。
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月25日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    あ、
    うちの地域はあります(^o^)
    他の地域はどうなんだろうか...

    うちのこは、0才クラスからはいっていますが
    1才クラスの四月入園で入ってきた子は認可外通わせて+加点か、
    兄弟加点をもっているこばかりでしたよ(^o^)

    • 2月25日
  • ☆ミ

    ☆ミ

    認可外加点があるとやっぱり転園しやすいのかなー?
    大きくなってきたら園内も手狭な気がして。
    転園前提で検討してみます。
    ただ。日曜がなー。

    • 2月25日
ℛ ♡...*゜

わたしも加点目当てで4月から隣の市の認可外に預けます。
園庭なくても公園行ってくれますよ!

  • ☆ミ

    ☆ミ

    公園は近くにあるのでたぶん行ってくれそうです!
    隣の市とかだと通園通勤大変じゃないですか?

    • 2月25日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    電車で1駅なので3分くらいですし、余裕です☺️💪❣️
    前は4駅でしたが大丈夫でした!
    一時保育も使ってましたが、どの園も散策や公園など行ってくれると思います❤
    園庭のある保育園も、園庭ではなく近くの公園行ったりしてましたし、認可と認可外は看護師がいるかいないかがいちばん大きな違いだと思ってます💪

    • 2月25日
ママリ

皆さん言われてますが、加点ポイント狙いで認可外預けた方が良いです。うちは1歳で認可の第一希望に落ち、第四希望の認可に入りました。今年、2歳で第一希望に転園を申請しましたが当然待機。でも、1歳で認可に入れず都の認証に入れた友人は加点を手に入れて、2歳で私が狙ってた園に内定しました。これなら行かせたくもない認可に入れず、認可外で良かったと後悔しましたよ〜。まぁ、今の園も都内にしては園庭が広く、1歳で外遊びしまくったおかげで驚異的に身体能力は高くなりましたけどね(笑)
今は育休長くなって、2歳で新規申し込みの人が多く2歳も激戦になっています。しかも枠は少ないです。色々不便でも、ポイントまず稼ぎましょう!

  • ☆ミ

    ☆ミ

    第四希望よりも認可外のが有利になったんですねー!
    実際にそういうパターンもあるのか。
    参考になります!!
    育休長くとれる分、子供と長く一緒にいれるじゃん♪って感覚でしたが、みなさん同じ考えで今度は2歳児が激戦なんですね。。

    • 2月25日