※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

休日の家事育児、夫婦での負担はどんな感じですか?今日はお出掛けしたん…

休日の家事育児、夫婦での負担はどんな感じですか?
今日はお出掛けしたんですが…

朝→私は早く起きて子どもの荷物、朝ごはん、化粧などの自分の準備。旦那は指示すれば子どもの着替えなどしてくれるけど、基本は携帯・テレビ。

16時帰宅→上の子は寝てしまったので旦那は一緒に昼寝、私は下の子の授乳やお世話、荷物の片付け。

18時~→旦那と上の子が起きてきたので私は夕食準備。お風呂は旦那がいれてくれましたが、送り出し、受け取りは私なのでもちろんゆっくりご飯も食べれず。

上の子の寝かしつけを旦那にお願いしたら、「寝るかもしれないから俺のことは起こさなくていいよ」と。

私はお風呂もこれからだし、このあとは食器の片付け、お風呂掃除、洗濯、明日のご飯の準備、部屋の片付け…

今日は一日中下の子は私が抱っこで身体もガタガタ、体力的にも女性の方がないはずなのに休憩なしで正直疲れました。

私が寝れるのは0時過ぎ。夜中も下の子の授乳で3時間毎に起きてと思うと疲れがどっと出てきます。

私も昼寝したいし8時や9時に寝たい、男の人はいいなぁと思ってしまいました😅

コメント

まぁたん54

うちも一緒です💦
男の人は自分のことだけして
疲れたら寝れるからいいですよね😅💦

• みかん

みかん

本当ですよね!
    寝たら?って言われるけど、そんな時間ないよ!ってなります😥

• 2月25日
  • まぁたん54

まぁたん54

わかりますー‼️‼️
    眠いなら寝たら?って
    言われてもどうやったら
    寝る時間つくれるん?
    って感じですよね💢

今日なんか、わたし
    昼食後にお腹壊して痛がってても
    心配の言葉なし
    娘の面倒見ずに昼寝
    眠たそうな娘を横に物音を立てる(娘なかなか寝ない)
    ↑って感じでイライラでしたー😭

• 2月25日
  • みかん

みかん

時間ないですよね!
    休んだ時間の穴埋めは自分でするしかないですもんね😥

それはイライラしますねー😫
    こどもよりもこどものリズムを崩す旦那にイライラしますよね😂

お身体お大事にしてくださいね💦

• 2月25日
コマ

うちも何一つ手伝ってもらったことないです。笑
家事育児は女がするものらしいです…
考えられないですよね。

• みかん

みかん

本当そうですよね!
    平日ならわかるけど、休日くらいこっちも休みたいですよね😭

• 2月25日
ななももか

同じような感じですよ!
言わないとやらないし、旦那はしたいように休日休みを使えますが、私は無理なので、旦那が休みの日のほうがどっと疲れちゃいます😢😢

• みかん

みかん

わかります!
    平日リズムができてるから疲れますよね😅
    うちも休みも自分の予定が空いてたらって感じです💧

• 2月25日
おいも

毎日お疲れ様です!!
私の主人は家事なら皿洗い、ゴミ出し
育児の方は一緒に遊びますし、休日は私が公園連れて行ってあげて~と言うと行きます。
ですが、家事育児は基本、指示を出さなければ出来ません。
男の人って多分そんなもんなんだと思います(笑)

そしてよく寝ます💧
あなた私よりはるかに寝てるのにまだ眠いの!?と神経疑うくらいは眠い…と目をしょぼしょぼさせてます😅
私は夜泣きでほぼ寝ていないのにこっちの気持ちを考えて!!!と何度心で叫んでいることか(笑)

女の人は色々と強いですよね。
なので長生きするんだと思います!笑

• みかん

みかん

うちも言えばやるんですが、皿洗っても炊飯器やフライパンは忘れてたりとか抜けてたり、何度も指示するのも面倒になってきてというか…

寝るのわかります!
    睡眠時間絶対に私より多いですもん。
    こっちは寝かしつけたらあれしてこれして…って考えると寝れません😥

• 2月25日
エリー

本当ですよね。
男はいいですよね、子供のことも家のことも考えなくていいんだから。
私たちは24時間、頭も体もフルで働いてるのに。

• みかん

みかん

本当に。
    目先のことだけって感じです😥
    寝かしつけの間もあれしなきゃこれしなきゃで頭の中フル活動ですよね😅

• 2月25日
もんしん

分かります😢
せっかく出かけても帰宅したら、ダラダラして携帯いじってるか寝てます💢
週末はお風呂に入れてくれますが、洗ったら呼び出され受けとります。
こっちは平日にバタバタ入って上がってるのに💦
頑張った感出されるのも嫌ですよね😒

• みかん

みかん

わかります!
    私も平日一人で2人いれてます!
    バタバタで自分なんて適当です(笑)
    洗って一緒に入れるだけがどんだけ楽かと思います😂

• 2月25日
♥Mary♥

私は昨日の夜旦那に子供たちをお願いして、幼稚園のママ会に出かけました。
夕飯も食べさせてくれたし、お風呂も入れてくれましたが…
洗い物はしてないし、洗濯物は散らかってるし…😩
本当男の人はいいよなぁと思いました💦

今は妊婦なので休日に出かけても、抱っこは旦那がしてくれますが…
妊娠してなければ基本私がずっと抱っこでした。
出かけたら出かけたで疲れますよね💦

• みかん

みかん

片付けまではできないんですよね⤵
    楽しかったはずなのに帰ってからガックリですね😅

休日くらいしかお出掛けできないけど、本当に疲れますよね😥
    お身体お大事にしてください💦

• 2月25日
くーちゃん

まさに一緒です😅😅
今日朝から旦那はゲーム🎮
私が言えば着替えなど手伝ってくれるけどズボン前後ろ逆に履かしてる😫笑
結局私が履き替えさす😩ってな感じで
疲れがドッとでます😅😅
結局自分の用事以外は1日中ゲームでした😵
お互い休める時にゆっくり休み
ぼちぼち頑張りましょうね😆

• みかん

みかん

着替え間違えますよね!
    うちも前後逆、パジャマと普段着間違える、普通の服を肌着と間違える、下手したら下の子と上の子の服も間違える…色々やります(笑)

何で気づかないのか不思議です😂

• 2月25日
ゴロぽん

求めてる回答と違うかもしれませんが、
うちの旦那は休日くらい休みなと休ませてくれます😃

午前中は
私が離乳食つくり、オムツ替え、食べさせ洗濯まわす、洗い物しながら朝寝寝かしつけ、朝食(旦那が見ててくれる

旦那はちょっと遅めに起きて洗濯干し、朝食、娘よりちょっと早めに朝寝。笑
その後娘を公園に連れて行ってくれる
(私はその間休んだり、ランチ行くなら娘の離乳食の支度)

午後は
家で娘と三人で遊び
私は洗い物をしつつ娘の寝かしつけ、旦那も昼寝、私も昼寝。笑

起きたら
三人で夕飯の買い出し、支度
(その間旦那は娘と遊んでてくれる)
私はお風呂、旦那は娘にご飯を食べさせてくれる
娘のご飯終わったらわたしが娘をお風呂に入れ、
受け取り着替えは旦那。

夜の寝かしつけは私。

夜の食器洗いは旦那がしてくれます😊
家事不慣れで二度手間なこともあるけど、助かってます✨

• みかん

みかん

素晴らしい旦那さんですね✨
    上の子一人の時はまだ休ませてくれるときもあったんですが、2人になったら駄目になりました💧
    2人同時にみれないから、結局私がどっちかみないとで😥

お昼寝も皆で同時に寝るのが無理で、基本旦那が一番始めに寝るので私は休めないです💧

お風呂受け取り頼むのいいですね!
    そうしようかな。。
    週一しか旦那と子どもが入れないのでそっち優先してしまって😅

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うちも2人目欲しくて、2人目産まれても今のように頼むよ!とお願いしてるところです😅

2人目いるとお昼寝もなかなかですし、上の子は寝なくなってきますよね😓💦

お風呂だけがコミュニケーションではないし、実際娘はパパも大好きですよ☺️

• 2月25日
  • みかん

みかん

うちは特に下の子が全然お昼寝しないので…寝ても10分とかで休めないです😢

確かにそうですね!
    来週は一回そうしてみます🙆

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

うわぁ、辛いやつですね😭💦
    娘の幼いときはそんな感じの睡眠でした。置くとすぐ起きるやつでした…

ママが倒れたら一家全滅ですし、
    頼めば意外とたくさん手伝ってくれるかもしれませんよ😃
    大変さを伝えて、どうしても助けて欲しいとお願いしてみては😊❓
    男性は時間を区切って頼むと理解してくれやすいみたいですよ✨

• 2月25日
  • みかん

みかん

そうですね!
    そろそろ一度に2人同時にみるように頼んでみようと思います!
    このままではもちません😂😂

• 2月25日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

2人目憧れますが大変さもありますよね💦
    無理せずうまく休めるといいですね✨

• 2月25日
  • みかん

みかん

大変ではありますが、子どもたちは可愛いです!
    旦那でなく、早く子ども同士で遊んでほしいです😂

なるべく手抜きで休みます!
    ありがとうございました😌

• 2月25日
クミ

うちは共働きなので、土日は旦那がご飯の担当をはじめからさせてました。
土曜日に掃除をしてますが、私は拭き掃除をするので、旦那にはトイレ、洗面所、お風呂場をやってもらいます。掃除機は2台あるので、半々でかけてます。
子供と触れあうのが土日なので、午前中に散歩に連れていってもらってます。

うちはかなり「平等」と言うことを意識させてきたので、こんな感じなんでしょうかね。

• みかん

みかん

なるほど。
    うちも正社員共働きですが、旦那はあまり仕事の調整がきかないので、大変だったら私が辞めてもいいと言うくらいで💧
    今は育休中でなんとかなってますが、復帰したら恐怖です😱
    仕事続けたいんですけどねぇ😅

• 2月25日
  • クミ

クミ

はじめが肝心って聞いてたので、とにかく教育してきました。(笑)

• 2月25日
  • みかん

みかん

旦那さんはご飯もきちんと作れるのですか?凄いですね‼

うち、食には本当にうとくて面倒が先に立っちゃうらしく…
    大人二人なら適当でいいけど、子どものこと考えるとなかなか任せられなくて💧
    教育失敗です😭

• 2月25日
  • クミ

クミ

一人暮らししてたので、それなりのものは作れます。
    ただ、脂っこかったり、味が濃かったりしたので、かなりそこも直させましたね。(笑)

• 2月25日
  • みかん

みかん

そこまで教育できるって凄いですね!
    うち初めて作ってくれた肉じゃがみりんとお酢間違えてました(笑)
    一人暮らし歴8年くらいあるんですけどね⤵

• 2月25日
  • クミ

クミ

作ってくれたことあるんですね!
    ちょっとその肉じゃが食べてみたいです。
    優しいおっちょこちょいの旦那さんなんですね。
    YDK(やれば出来る子)なんじゃないですかね~。

• 2月25日
  • みかん

みかん

結婚歴3年半で2回ほど(笑)
    私が限界きてキレたお詫びと、2人目出産後の退院した日に作ってくれました。

面倒だからラーメンも具なしで麺3人前茹でるとかの生活だったようで。
    子どもには食べさせられないかなと😂

• 2月25日
  • クミ

クミ

あら。
    そしたら少し何かのイベントがあると作ってくれそうですね。(笑)
    うまく利用してやらせちゃいたいです。

みかんさん。優しい奥さんなんですね😉。

• 2月25日
  • みかん

みかん

優しいと言うか、仕事をやってない負い目?みたいなのがあると言うか…
    でも復帰したら不平等だと怒りまくりそうです(笑)
    早めに軌道修正したいです😂

• 2月26日
A.

凄く分かります😭
私も全く同じ状況です…。

旦那は本当に自由でいいな~
といつも思います😭😭😭😭
何で自分だけ。と悲しくなりますよね…

• みかん

みかん

悲しくなります😭
    たまにでいいからちゃんと寝たいし、最初から最後まで中断されずにご飯食べたいって思います😂

• 2月25日

すみません、正直みかんさんの旦那さんがポンコツすぎるかとw

うちの旦那は
朝→朝一授乳後私は二度寝、旦那は娘を見つつ自分で朝ご飯準備して食べて、
お散歩に連れ出す。

その後私が起きて、出かける。
メイクは車でやりました。

16時頃帰宅→私は掃除と洗濯もの取り込み(昨夜のうちに干しておいたやつ)
2人で畳む。
私は授乳したり抱っこでお昼寝させたりしてる間、旦那がご飯作る。
ご飯も私は猫舌なので、先に旦那に食べてもらい、バトンタッチしてゆっくりご飯。
お風呂も旦那。

私が授乳→寝かしつけの間、旦那が食器洗い。

休日はいつもこんな感じです。

良い旦那っていうのと、娘溺愛ってのもあるけど、妊娠中からかなり教育したし
今も「私こんなに大変」とプレゼンした上で
「なので私は朝寝たいからよろしく」と具体的な要望を予め伝えて協力してもらってます。

• みかん

みかん

本当に家事はポンコツで😂
    いうとさらにやらなくなるからいいませんけど。一人暮らし歴も長かったんですけどね😅

子どもは溺愛してますが、可愛いとじーっと見てるだけとかで(笑)
    見てるだけじゃなくておむつ変えて!ってよく言ってます💧

• 2月25日
べぇ

我が家の今日のスケジュールは
8時起床一人でテレビ鑑賞と珈琲タイム
9時上の子起床トイレご飯済ませる
10時~旦那下の子起床、離乳食済ませる
11時より旦那に任せて(正味1時間程度)
離乳食&夕ご飯を作り置きしておく
私の持論ですが午前中は子どもが機嫌がいいのでやりたい事は全部午前中の空いた時間に全部済ませてます!
1時間くらいはみれるよね!?って言って旦那に任せてるかなぁ
そのおかげかお出かけから帰ったらご飯とお風呂くらいで我が家は9時~10時にはお布団入ってます!というか寝かしつけで寝落ちしてます( ̄▽ ̄;)

• みかん

みかん

私も食事の準備するからみてて!って言うんですが、同じ空間にいると子どもがこっちに来て抱っこになって進まずです😥

2人連れて出掛けるのはまだできないみたいで💧
    今日は朝早くから出掛けたので家のこともほとんどできず…明日頑張ります😅

• 2月25日
まなママ

私の旦那もみかんさんの旦那と同じ感じです。。。基本家事育児は私の仕事。公園に連れて行ったり、お出かけはしてくれますが。。
うちは4人子供がいます。下の子は4ヶ月。。夜中も1、2回授乳で起きます。旦那休日のときでも、子供たちの朝ご飯作って、お出かけの荷物準備、歯ブラシ、食器洗いは私。お出かけから帰っても旦那は運転で疲れて昼寝。
私夕飯準備。。。子供のお風呂、保育園準備、洗濯もの干しなどなど。。
旦那は自分のしたいことをする。
ジョギングしたり、マンガみたり。。言えば家事したりしますが、一番は夕飯や昼ご飯作りしてほしい!
ママだってやりたいことあるけど、後回し。男っていいなと思います!

• みかん

みかん

全く同じですね!
    でも子どもさん4人なんですね!
    尊敬です😭

料理って本当に大変ですよね💦
    作るの時間かかるのに無くなるのは一瞬で…何て儚いのか😢
    4人だとすごい量になりそうですね💦
    買い物も多くて大変そう💦💦
    お疲れ様です😫💦

• 2月25日
  • まなママ

まなママ

子供みんな小学生になったらすごい量になりそうです(^-^;)私は作るのがなんぎなので、外食したいですが、旦那はお金かかるとなるべく家で食べようとします(^-^;)
    お母さんってやることいっぱいですよね。。。お互い息抜きしなが、頑張りましょうね♪

• 2月25日
パンケーキ

同じです。
こっちは家のこと授乳があるから呑気に昼寝なんかでなかません。
2連休の2日目なんかに旦那が昼寝してたらイラーーーっとします。
うちのこなかなか寝ないこで4ヶ月の間4時間続けて寝たことがありません。寝てみたいですよ。

旦那は仕事して帰ってできてるごはんたべてゴロゴロしてねる。
女はほんとに苦労しますよね

• みかん

みかん

うちも下の子一時期は寝てたんですが最近寝なくなってきて💧
    昼間も10分とかしか昼寝しないので普段はおんぶしながら家事です😢

私も今日はごはんどうする?の返事が何でもいいよーでイラっとしました😫

• 2月25日
  • まなママ

まなママ

横からすいません。うちも最近1時間もぐっすり眠ることなくなりました。抱っこひもでおんぶしながら家事してます。おろしたらすぐ起きるので一時間くらいおんぶしながら夕飯作ったりです(^-^;)

• 2月25日
  • みかん

みかん

同志が(笑)😆
    寝ないの辛いですよね😭
    おんぶで家事はできるんですが、肩腰ヤバイです💦

• 2月25日
まさこ

うちは、私が今2人目妊娠中なこともあって、休みの日は

娘が8時くらいに起きます。
私と2人の時は9時くらいなのになぜか主人がいる時は早いです😅
娘が起きたら主人が起きてくれて、娘の朝ごはんの準備、食べ終わったら、娘の着替えオムツ替え、洗濯。
お昼ご飯の準備をしてくれて出来たら、お昼出来たよ〜と起こしてもらうまで私は寝てます😅
娘も主人がいる時は私が起きないのがわかっているので、主人を見て合図したり、それでも起きないと主人の手を引っ張ったりしてます😅

お昼ご飯を3人で食べたら主人が夕方までお昼寝、起きたら娘と2人でお買い物に行ってくれて、帰って来たら、夜ご飯を作ってくれて、私はその間娘と遊んでます。

晩御飯を食べたら、お風呂は私が入れる方が私が楽なのでお風呂入れて、着替えは主人、お風呂から上がったら私が自分の着替えやドライヤーをしている間に娘の歯磨きも主人がしてくれるので、終わったら私が寝かしつけというか娘の横でコロコロしていたら勝手に寝てくれるので、横になって、その間に主人が食器を洗って、お米仕掛けて、お風呂の掃除、ゴミ出しの準備をしてくれます。

出かける時は、大抵お昼ご飯を食べてからなので、お昼ご飯を食べたら娘のお茶や着替えオムツの準備を主人がらしてくれて、私は自分の準備だけして出かけます😅

2人目妊娠前までも休日は家事はほとんど主人がしてくれてました、平日は娘と私と2人で頑張らないといけないからとしてくれてました。

2人目出産するにあたり、娘のことを全て出来るようになってほしいなと思ってましたが、いつのまにか全部出来るようになってました。

娘はパパっこで休みの日はずっとパパにべったりで、テレビを見るときも主人の膝の上でテレビ見て、ご飯の時も主人の膝の上に座ろうとします。

私は1人目妊娠を機に退職して専業主婦ですが、ダメ主婦です💦💦

• みかん

みかん

すみません💦
    下に書いてしまいました💦💦

• 2月26日
  • まさこ

まさこ

お料理はカレーか目玉焼きしか作れなかったんですが、私が一人目からつわりと切迫で2ヶ月程寝たりになったので、本を買ってきて作ってくれるようになりました。

今は私が風邪をひいていて、娘のお風呂がしんどいので一人で準備してお風呂入れてあげてしてくれてます。

家事はお料理以外ある程度出来てたんですが、育児は新生児の頃は怖いと全くで、育児出来ない分家事でと家事全般してくれてました、育児は首が座る少し前から少しずつレクチャーして、褒めて、褒めて少しずつ出来るようになりました😊💡

2人目が生まれたら、上の娘のお世話プラス、家事をしてくれそうです、子供2人を1人で見れようになりたいと言ってくれてます。

• 2月26日
みかん

素晴らしい旦那さんですね!
そんな方が世の中に実在するなんてって感じです😆
お料理作れる旦那さん羨ましいです!
安心してお二人目出産できますね😊