※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

あーも!旦那がうるさい!義実家に妊娠報告に行った時、義母から「小豆は…

あーも!!旦那がうるさい!!!!

義実家に妊娠報告に行った時、義母から「小豆は食べたら流産しやすいって聞いた事あるから食べちゃダメだよ。」と言われました。よくよく聞くと迷信でした。それから旦那は小豆を食べるのをダメって言います。
気になったので調べてみたら、逆に食べたほうがいいと書いてありました。

私は冷え性なのですが、小豆茶は冷え性に効くって書いてあるし、母乳とかの出もよくなるとか、むくみとかにも効くと書いてありました。

和菓子が好きで食べたいのですが、旦那に妊婦にはいいものと言っても義母の言葉しか信じず、食べちゃダメ!と言われます。

小豆ってほんとにダメなんですか?

コメント

saa¨̮

ガンガン食べてました。

  • なめこ

    なめこ

    そんなに食べてたんですか😅
    でも、安産ですよね?

    • 2月25日
  • saa¨̮

    saa¨̮


    あんことかもダメってことですよね?
    ありえないありえない。
    和菓子に始まり、息子2月生まれなんですけど、お正月にも小豆たくさん食べましたよ。
    赤飯とかも。
    私は予定帝王切開だったので、安産かと聞かれると悩みますが、妊娠中から出産、産後まで何の問題もなく今に至ります。
    息子もめちゃくちゃ元気です。

    • 2月25日
  • なめこ

    なめこ

    あんこもダメです(泣)
    買い物中、和菓子が食べたかったですが、旦那に止められ、小豆は冷え性とかにいいって書いてあったと言ったのに、ダメって言われました。
    心配してくれるのは嬉しいのですが、義母の言葉を信じる旦那にストレスを感じます。

    • 2月25日
deleted user

初めて聞きました
何でもかんでもダメダメなら
なんも食べれませんよww

  • なめこ

    なめこ

    そうですよね。
    なにも食べれなくなっちゃいますよね。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なんてダメと言われてたコーヒーのんだり 好きにしてました😅
    気にしなくていいと思いますけど
    いない時に食べればいいんじゃないですか?ストレスですよ。

    • 2月25日
  • なめこ

    なめこ

    カフェインはダメって聞いたことあるのでコーヒーは飲まないようにしてるんですが、和菓子ぐらいは食べたい!!隠れて食べます!

    • 2月25日
na

えー!初めて聞きました💦
小豆めっちゃ食べましたが安産でしたよ!

  • なめこ

    なめこ

    そんなに食べてたんですか?
    でも安産なんですよね。なら、食べてもいいのでわ

    • 2月25日
そふぉら

普通に食べてました。
ネットで調べて旦那さんに見せてはどうですか?

  • なめこ

    なめこ

    見せても信じません。義母の言葉ばかり信じます。

    • 2月25日
  • そふぉら

    そふぉら

    じゃぁ、お義母さんに見せてみるとか?
    あまり角がたたないように、物腰柔らかく。
    それでもだめなら、普通に無視して食べとくとか。
    食べるといっても毎日食べるようなものじゃないでしょうし。

    • 2月26日
ポキ

初めて聞きましたσ(^_^;)
イソフラボンは過度に摂取すると良くないとは聞いたことあります。
うなぎなどのビタミンKはダメみたいです!

  • なめこ

    なめこ

    過剰摂取はダメだと思うんですが、和菓子一個ぐらいいいですよね?

    • 2月25日
  • ポキ

    ポキ

    全然いいと思います!わたしなら多分毎日食べます笑笑

    • 2月25日
shoooo

和菓子好きなのでどんどん食べてました😆

  • なめこ

    なめこ

    私も和菓子好きなので食べたいですが、買う事さえできません。

    • 2月25日
めぐみ

めちゃくちゃ食べてました!!

  • なめこ

    なめこ

    食べても安産の方多いのに義母の言葉ばかり信じてイライラします。

    • 2月25日
man ♡

食べて大丈夫だと思います(^-^)
むしろ、あれはダメこれはダメって言われるストレスの方が良くないですね😂💦

  • なめこ

    なめこ

    もう、ストレスです。好きな物を食べたい!

    • 2月25日
けーちゃんandそーちゃんママ

旦那がいない時に食べては?!(*^ω^*)

体調が良ければ、なんでも適量食べる事は、身体にいいですよ。(*^ω^*)

  • なめこ

    なめこ

    実母にも黙って食べればいいやんって言われました。
    大量じゃなくていいのに

    • 2月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    旦那にネットで調べさせてみては?根拠みせたら旦那さん納得するとは思いますけどね。(*^ω^*)

    マザコンかといいたくなる瞬間ですね。笑

    食べるなら、実家行った時とか。友達と出かけた時ですね。(*^ω^*)

    • 2月25日
  • なめこ

    なめこ

    言っても調べず、義母の言葉を信じてます。
    まじでマザコンです(泣)
    隠れて食べます!!

    • 2月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    いざと言う時、マザコン発揮されたら、私ならキレそぉー。(>_<)

    義理母、旦那の言う事は適当に流しましょう(*^ω^*)

    美味しいと思えるもの食べて下さい(*^ω^*)

    • 2月25日
sa

妊娠中食べたらダメな物を色々検索してましたが、小豆は初めて聞きました😅

  • なめこ

    なめこ

    カフェインとかはあまり摂取しないほうがいいって聞いたことあるのですが、小豆は初めてでした。

    • 2月25日
たむりん。

私ならめんどくさいので、旦那や義母がいないときに食べます。
小豆がダメとか聞いたことないですねー

  • なめこ

    なめこ

    やはり、一人の時に食べなきゃいけないですね。

    • 2月25日
ゆゆゆー

妊娠中にあんことかふつうにたべてましたよー!😅義理の母も買ってきましたし笑
迷信です!旦那さんもお義母さんの言葉を信じて心配してると仕方なくかんがえて、旦那さんのいない時に食べましょ!笑
うるさいですしね!😅

  • なめこ

    なめこ

    心配してくれるのは嬉しいのですが、調べもせず、ちゃんと調べた私の言葉より、迷信の義母の言葉を信じる旦那にガッカリです。

    • 2月25日
まろ

私はダメダメ言う主人でしたが病院に連れていってダメな食べ物等先生に聞いていい食べ物も教えてもらい納得してもらいましたよ💦

素人がうるさいんじゃーーー!ってなりますよね😓

  • なめこ

    なめこ

    やはり、医者に聞くのが一番ですね!
    ほんとに素人のくせに!!って思います。

    • 2月25日
りえ

つわり中に小豆のぜんざいを毎日たべてましたが、今のところ順調です!

  • なめこ

    なめこ

    一日一個、和菓子を食べれればそれでいいんですが、そらもダメって言われてストレスです、

    • 2月25日
ふたば

医者から食べなさいと言われました!と伝えてみては笑笑💦

余計なお節介ですよね💦

  • なめこ

    なめこ

    今度病院の時に医者に聞いてみます。

    • 2月25日
クロ(4♂1♀)

助産師さんも、洋菓子より和菓子をオススメしていますよ😌
お砂糖が少ないですからね✨

  • なめこ

    なめこ

    ケーキとかより、和菓子が食べたい!
    けど、食べれない(泣)ストレスです。

    • 2月25日
らら

あずきは初めて聞きました!
うなぎとかカフェインとか生物とかはありますが。
病院の先生がいいって言ったとかなら大丈夫じゃないですか?

  • なめこ

    なめこ

    カフェインとかはダメってよく聞くんですが、小豆は初めてで、しかも迷信だって言われるし、ストレスです。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もカフェインとかダメって思って調べたらコーヒーなら一日、1〜2杯とか書いてあり他の緑茶とかも1杯程度ならカフェインとか、まったくダメとは書いてなかったです。

    まぁ、基本的には取らないようにノンカフェインものにしていますが💦💦
    流石に生物とかは避けてますが、何事も適量であれば問題ないと思います。

    あれもダメこれもダメでは食べるもの無くなるし…。
    義母様の小豆がダメって言うならダメな根拠は?って旦那さんに、私なら聞いてしまいます😤
    鵜呑みはダメですよね💦💦

    旦那さんが知らないうちに小豆茶を煮出し置いたりしちゃいましょ‼️

    そして、私なら根拠が無いのに食べちゃダメとか意味わからない!って堂々と旦那や義母の前で食べちゃいます‼️

    • 2月25日
なあ

逆に私は妊娠中は小豆が良いと聞いたことがありました。
でも私自身小豆が苦手で(笑)

  • なめこ

    なめこ

    カフェインとかはダメって聞いた事あって、コーヒー飲みたいけど我慢してます。なのに、和菓子まで我慢はストレスです(泣)

    • 2月25日
  • なあ

    なあ

    カフェインは取りすぎたらダメだけど
    ストレスになるから
    多少なら大丈夫と病院の先生に言われたのでたまに飲んでます( ˙ᵕ˙ )

    • 2月25日
  • なめこ

    なめこ

    コーヒーはカフェインレスのコーヒーがあるのでそれを飲もうと思うのですが、和菓子は食べたい!

    • 2月25日
  • なあ

    なあ

    飲みすぎたり食べすぎたりしなければ
    ある程度は大丈夫だと
    先生も言ってましたよ☆
    逆に我慢しすぎて
    ストレス溜まるほうが
    お腹の赤ちゃんに悪いみたいです( ˙ᵕ˙ )

    • 2月25日
ゆう

食べ過ぎは良くないと思いますが適量を食べる分には妊婦さんにとっていい食材らしいですよ😊

  • なめこ

    なめこ

    大量摂取したいわけじゃないんです。和菓子を一つだけ食べたいのにわかってくれない旦那にストレスです。

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    全然食べちゃっていいと思います!
    食べないでストレスためちゃう方が良くないです😓
    ネット等で調べるとほとんどがいい情報だと思うので旦那さんに見せてみてもいいかもしれません☺️

    • 2月25日
  • なめこ

    なめこ

    見せても信じてもらえそうにないです。ちゃん調べたって言ってもダメと言われました(泣)
    隠れて食べます!

    • 2月25日
あちゃ

え!!初めて聞きました😱💦💦
小豆だめなんですか?!本当にだめで、本当に流産しやすくなってしまうんだとしたら
私のお腹にいるこの子はどうなっちゃうのか😭💦笑

妊娠して、初期からあんこ好きに拍車がかかって朝に小倉トースト焼いて食べたり、あんこのお団子食べたり、ゴマ団子を小豆のあんこ買ってきて作って食べたり、喫茶店でおしるこ食べたり、アイスのあずきバー食べたり、どら焼き食べたり、水羊羹食べたり、とにかく小豆摂取しまくってますよ💦💦

糖分とりすぎにならないよう気を付ければ何も問題ないはずですけど…義母さんは一体どこでそんな意味不明な情報仕入れてきたんですかね…?
旦那さんも調べもしないで何言っちゃってるんだか…💦

私のお腹にいる子はここまで検査に引っ掛かることもなく、切迫になることもなく、順調に育ってくれましたよ😌🌸
本当に小豆がだめだとしたら、私とお腹の子は人間じゃない何かなんですかね😂笑

  • なめこ

    なめこ

    和菓子、一個でいいんです!一個だけ食べたいのです!一度流産経験があり、心配なのはわかります。ですが、迷信を信じて、ちゃんと調べた私の言葉は信じてくれない旦那にストレスです。

    • 2月25日
ここ

妊娠中は洋菓子より和菓子のほうが甘味としてはからだに優しいかなと思って適度に食べてましたよ(^^)
めちゃくちゃ安産でした!
妊婦健診のときや助産師さんの指導のときに旦那さんに一緒にきてもらって専門家から食べて良いもの、あまりよくないものなどはっきり教えてもらうと旦那さんも安心してくれるかもしれないですね♪

  • なめこ

    なめこ

    洋菓子より和菓子が好きで食べたいのですがダメって言われるし。
    それなのにわたの前で和菓子食べてるし。旦那を本気で殴りたいって思いました。

    • 2月25日
もこにゃん

切迫早産の入院中に普通に和菓子も差し入れで食べてましたよ(о´∀`о)
病院で聞いてみて大丈夫って言われたらそれを旦那さんに言ったらダメですかね?
流石に専門家の話なら信じてくれませんか?

  • なめこ

    なめこ

    病院に着いてこないので、今度病院に行ったときに先生に聞いてみます。
    専門家の言葉なら信じてくらると思います。

    • 2月25日
瑠璃mama

迷信は確かに言われると怖いですよね(´•ω•̥`)
何事も食べ過ぎは良くないと思いますが、先輩はつわりでおはぎしか食べれず、毎日食べてたけど、今では高校生になるお子さん育ててますよ(♡´౪`♡)
管理栄養士からこれはだめとか言われるものはなかったですよね(´;ω;`)

  • なめこ

    なめこ

    迷信は確かに怖いのですが、そこまで信じる旦那が嫌です。

    • 2月25日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    カフェインとかもダメというものの
    コーヒーも1杯/日なら全く問題ないといわれるくらいなのでよほどダメなものはないかと思います。
    時期的に生物はダメというのも食中毒になった時ウイルスなので抗ウイルス薬など基本的に薬を使えないため注意が必要というだけであって、妊婦=生物ダメという決まりはないわけで(´•ω•̥`)
    今は色々な研究が進んで分かったことなどがあるんでしょうけど…神経質になりすぎるとそれがストレスで逆に体に悪く思います(´;ω;`)つわりのときなんて食べれるもの食べるしかないですしね(|||O⌓O;)旦那様いない時に食べれば良いかと思います♡
    しつこいのであれば小豆を食べたらどうなったか資料を集めてこいとかいっちゃうかもです(🔥^∀^)

    • 2月25日
ゆりちん

色々検索してみましたが小豆がダメなんてどこにもかいてませんでした😥

失礼ですが義母さんは日本の方ですか😣?

  • なめこ

    なめこ

    日本人です。いっさい海外の血は混ざってません。
    義母の言葉を信じる旦那が一番ムカつきます!

    • 2月25日
あゆみ

むしろオヤツとかは和菓子の方がいいんですけどね(^^)
しかもあずき茶毎日飲んでましたよ😅

  • なめこ

    なめこ

    そうなんですね。
    洋菓子より糖分少ないと思うのですが、大量摂取したいんじゃなく、一個でいいのに(泣)

    • 2月25日
ねこ

お母様も旦那様も楽しみで仕方ないんでしょうね*ˊᵕˋ*
私も旦那にあれダメこれだめと言われてて腹立ちましたが、
隠れて食べてましたね。はい。
あとあと
産婦人科の先生に食べていいって言われたからーと言ってました(笑)

  • なめこ

    なめこ

    楽しみなのは嬉しいのです。ですが、ちゃんと調べもせず、専門家に聞いたわけでもない薄っぺらい知識を信じる旦那がムカつきます。

    • 2月25日
deleted user

だめじゃないですよ。
むしろ洋菓子よりいいです。和菓子はいいけど、洋菓子は控えるように産院から言われていました。

ストロベリー

それ初めて聞きました😓
妊娠中よくあんこ食べてましたよー😅
私なら旦那が仕事に行ってる間に食べます(笑)

ミユ

洋菓子食べるより和菓子食べる方が
逆に糖分摂りすぎとかにならなくて
いいって聞きました😓
私もあんこ好きなので普通に食べてましたよ(笑)

たぬき

正直、この先が怖いですね💦
産後も義母が行った事を間に受けてしまいそう😱💦自分に知識がない人ほどそうなりやすいので、図書館で本を借りたり、たまごクラブを旦那さんに読むよう促した方がいいのではないでしょうか💦

ぽん吉

妊娠してからあんこがどうしても食べたくて、毎週少なくとも2回は饅頭、どら焼き、あんドーナツ、あんぱんのどれかを食べていましたよ(*´﹃`*)笑

陣痛だ!と確信してから4時間(病院に着いて2時間)でスポーンと超安産で産みました!!

大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡
安心して食べてください( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)!

deleted user

えええ!!
初めて聞きました!!
妊娠してから毎日どら焼き食べて元気な子どもを産みましたよ笑笑

ドレッシング

小豆を食べたら生理がくるとか聞きますが
古い言い伝えなんて ほとんど医学的根拠なんかないですから
信じなくていいかと

  • ドレッシング

    ドレッシング

    私なんてしょっちゅう鯛焼き食べてましたが予定日超過しましたあ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

    • 2月27日