※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一人目を自然分娩、二人目を無痛分娩にされたかたいらっしゃいますか??

出産予定の病院が、無痛分娩をはじめたので、二人目を無痛分娩にするかどうか迷っています。
先生に希望している旨伝えたら、経産婦さんなんだから自然分娩で大丈夫だよ!応援するから!(笑)とあっさり言われてしまいました!

リスクはあるでしょうが、母体疲労の軽減と聞くとやはり迷ってしまいます。
同じような経験されたかたいらしたら是非アドバイスお願いします(^o^)

コメント

はるか

わたしもそれで悩んでます💦
二人目の病院が無痛を推奨しているところで、すでに無痛の話をされてます!
陣痛緩和もそうだけど、それよりも上の子もいるし少しでも産後の回復を早めたいというかそういう思いがあります💦
1人目も後陣痛がひどくて点滴や薬を増やされたりしてたので😣
回答なってなくてごめんなさい💦💦

• ひろ

ひろ

悩みますよね~💧💧
    痛いのももう嫌だし(笑)
    経産婦だからって安産とは限らないし💧💧
    わたしは担当の先生がわりと年配の女性で結構厳しめというか、古い考えなのかな~と感じることも多々ありで(笑)
    わたしなら病院が推奨してくれるなら絶対無痛分娩にします(^o^)

• 2月25日
  • はるか

はるか

経産婦だからこそ、痛みを知ってるからこそ無痛にしたいですよね😂
    1人目自然に頑張ったんだし(笑)
    年配の人って昔の意見押し通してくるから嫌ですよね💦💦
    産むのはこっちなんだよーって感じです😔(笑)

• 2月25日
  • ひろ

ひろ

そーですそのとおり!(笑)
    先生一人の意見しか聞けないので、どうしようかな~って感じです。自分の母親世代とか理解しがたいことですよね💧💧

• 2月25日
みいこ

1人目自然分娩、2人目無痛分娩でした😊そして3人目明日無痛分娩で出産予定です!

上の方同様1人目難産だったので陣痛が怖すぎて無痛分娩以外選択肢がないくらいの気持ちで決めました😂
1人目24時間、2人目4時間で、割と早めに麻酔入れてもらえたので痛い時間は1時間ほどでとても楽でした。分娩台上がって産むまで談笑して過ごしました。味気ない出産と感じる人もいるかもしれないですが産まれた時の感動や子供への愛情も差はないです😊無駄な体力や力を使わなくていいので母体の回復もかなり早かったと思います。何よりのメリットは、うちの病院は計画分娩で入院日が決められるので上の子を預かってもらうのにもみんなの予定が立てられるのでありがたいです💡
無痛分娩がなかったら3人産むことはなかったと断言できるくらい私はおすすめします笑
ただ、私が通ってる病院は総合病院なのと30年以上前から無痛分娩をやってきているという安心がありますが、最近始められたとのことなので技術面で少しリスクは高いかもしれないです。
長々と失礼しました😌

• ひろ

ひろ

ご出産前にも関わらず、アドバイスありがとうございます!!
    とても参考になりました(^o^)
    二人目以降の出産となると、産前産後も一人目にくらべると体力消費しますもんね💧💧
    やはり無痛を検討します。
    わたしのところもかなり有名な総合病院なので、麻酔に関してはあまり心配していないのですが、やはり先生の言葉がひっかかり、相談させてもらいました。

無事にみいこさんの赤ちゃんが産まれることを祈っております(^o^)
    がんばってください!!

• 2月26日
  • みいこ

みいこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    無事出産終えましたよ〜!やっぱりお産はその時々で全く違うもので次男の時より麻酔の効きがやや弱かったり日々ぐうたらしてたせいで体力がなくなってたりで思ってたよりは大変でしたが促進剤で陣痛がついてから3時間で産まれました☺️
    今回は主人が仕事で立ち会えず1人での出産でしたが最後まで落ち着いて出産の瞬間を迎えられました👶🏻
    簡単な報告にはなりますが、やはり今回も無痛にして良かったです😊
    ひろさんも自然分娩でも無痛分娩でも素敵なお産ができますよう願っております😌

• 2月27日
  • ひろ

ひろ

ご出産おめでとうございます!!
    お一人で頑張られたんですね(^o^)
    元気な赤ちゃん産まれてくれて本当に良かったです。三人の子育て、私には想像も出来ませんがこれからもがんばってください!
    また何かありましたら相談させてください。
    わたしもやっぱり無痛にするとおもいます⭐

• 2月28日
まんまる

私ではないですが、すすめられました。リスクはありますが、回復が早いと言ってました❗

• ひろ

ひろ

やはりそう聞きますよね。
    二人目となると退院後のことを余計に考えてしまいます。

• 2月25日
(^◇^)

一人目自然分娩、二人目無痛分娩です

一人目が難産で2日間苦しみました😭
辛くてもう同じ思いしたくない!って本気で思ってて自然分娩ならもう子供産まないと決めていました!
無痛分娩の話をきいたりして、これだ!って感じで即決でしたね🤗わら

無痛分娩でも病院によって違うと思いますが、私のところは子宮口5センチになったら麻酔をうてます。

• ひろ

ひろ

2日間もあの痛みを(涙)
    わたしは安産なほうでしたが、それでも二人目を考えたときに陣痛が嫌だし、が一番に出てきました。お産をすすめるためになるべくギリギリまで麻酔をしないところもあるみたいですよね。

• 2月25日
ひろ

ご出産直前にも関わらず、アドバイスありがとうございます!!
とても参考になりました(^o^)
二人目の出産となると、産前産後も一人目にくらべると体力消費しますもんね💧💧
やはり無痛を検討します。
わたしのところもかなり有名な総合病院なので、麻酔に関してはあまり心配していないのですが、やはり先生の言葉がひっかかり、、相談させてもらいました。

無事にみいこさんの赤ちゃんが産まれることを祈っております(^o^)
がんばってください!!