※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

家族と旦那が顔を合わせない状況で、里帰りや子育てのサポートはするが、旦那とは顔を合わせない方。里帰りを悩んでおり、状況が変わらないためアドバイスを求めています。

色々な理由で自分の家族と旦那さんが顔を合わせることがないって方、
里帰りなどはどうされましたか??

うちは元々、付き合いも反対されてたけど
お互い未成年でもないので今年の5月に入籍予定で
私は去年、実家を出ました。
(話し合いはまとまりませんでしたが
一応、その時には出て行くことと来年結婚することは
両親にも話してあります)

そして少し早いですが赤ちゃんが来てくれて
先週、母に報告しました。

そこで結婚は仕方ない。
でも認められないから実家では私をシンママだと思うことにする。
里帰りや子育てなど私と孫のサポートはする。

つまり、私の家族の行事などには基本的に旦那は不参加で
私の妊娠中~出産に辺り両親ともに協力はしてくれるけど
旦那とは顔を合わせないとゆうことで
話がまとまりました。

旦那もとりあえずは私が絶縁とかにならないだけ良かったと言ってくれて
先のことは分かりませんがしばらくは
この状態が続くと思います😅

私が出産した時も両親が来る時は旦那には席を外してもらうなどする予定です💦

病院での数時間ならいいんですが
そうゆうのがあるので里帰りを悩んでます😣

両親は里帰りしてくる前提で話を進めてきますが
まず私が旦那に何日も会えないのも嫌だし
旦那だって産まれたばかりの子供に1ヶ月とか会えないのは
可哀想すぎます😭💦

元々、家を出る時には誰にも頼らないで
夫婦2人で頑張ろうと決めました。
でもうちの両親は心配性なので出産後の私を1人は
なるべくさせたくないと思います💦

でも旦那が実家に顔を出せない以上、
あまり里帰りをしたくありません(´・ω・`)

実家は車で10分くらいの距離ですが
うちは自営業してて自宅と会社が隣のなので
仕事に行ってるとはいえ旦那が家に戻ってくることもあったり
敷地内同居で隣に義母の家もあるので
旦那が仕事してる日中に母に我が家に来てもらうのも
なかなか難しいです😭💦

同じように何か問題があり円満じゃない方、
里帰りなどはどうしたなど教えてもらえたら嬉しいです!

※最終の話し合いでこうなったため
いまはもう一度話し合うとかいまの状況を変えるのは
無理なのでその辺のアドバイスはご遠慮します💦

コメント

RY ♛ Mama

私なら両親の手助けは借りないと思います
私も産後は一人で二人ともしましたよ!!
案外出来るものです✨(笑)

  • Sakitty

    Sakitty

    私も借りずにいる予定だったんですが
    母がもう実家の私の部屋を
    子供と帰ってこれるように変えよう!とか
    出産後は1週間は母も仕事休めるようにする…など
    話がポンポン進んでて😅

    なんでも旦那を悪く言うので無下に断ると
    旦那が私に帰るなって言ったんじゃないか?とか
    あんたが私(母)みたく娘をサポートできるのか?
    みたくなりそうで…😭

    • 2月25日
みー

私は親に反対されててお互い未成年だったので。
でも、里帰りはせずに旦那に買い物などお願いしてもらいました。
子供が産まれたら親の気持ちも変わると思います。
なんてゆったって孫はかわいいですから!(*´ω`*)

  • Sakitty

    Sakitty

    子供が出来たことでも少し変わったので
    産まれればまた変わるとは思うんですが…😅(笑)

    やっぱり里帰りは断って、どうしても無理だったら
    お願いするから…と断ろうかなぁ😣💦

    • 2月25日
  • みー

    みー

    そーですね!変わると思います!私の親も変わりました笑

    案外出来るもんですよ笑
    でもはぢめは3時間おきにミルクとかなのできついですが旦那さんが休みの日に助けてもらうとかでも全然できます!

    • 2月25日
  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱり変わりますよね😅(笑)
    かなり甘い親なのでその期待はあります(笑)

    実家のほうがラクだろうけど
    帰りたい~って思いながら育児するのも嫌ですよね😅
    自営業である程度旦那も自由がきくので
    2人で頑張る方向性でいます☺️👌

    • 2月25日
  • みー

    みー

    はいっ!(笑)

    そーですね!実家の方が楽ですが子育てを覚えなきゃですしどうしても困ったりは親に相談って形でいいと思います!

    • 2月25日
  • Sakitty

    Sakitty

    それが1番いいですよね😅💦
    子育てに関しては年の離れた兄弟とかもいるので
    一通りのお世話は出来るので大丈夫なんですが
    やっぱり家事や睡眠とかは気がかりですね💦
    でも元々は頼らない気持ちでいたので
    困ったらこっちからお願いするスタンスでも良さそうですね✋

    • 2月25日
  • みー

    みー

    はいっ!
    あんまり深く考え過ぎないように!
    大事な時期なので!

    • 2月25日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうですね😅
    ありがとうございます😊✋

    • 2月25日
まり

どういう理由で結婚を反対されているのか
分かりませんが…

ご主人と2人でやっていく覚悟で
親の反対を押し切ってご実家を出たのなら
親の助けは借りない方がいいのでは?

赤ちゃんが生まれることで
ご家族が円満になることを信じたいですが…

  • Sakitty

    Sakitty

    そのつもりだったんですが心配性の親なので
    旦那のことを嫌いなのは変わらずとも
    私を助けたい気持ちが強くて😅

    子供が出来たことでも少し変わったので
    実際に産まれればまた変わるとは思うんですが
    出産前~出産後に里帰りするのは
    やっぱり気が進まなくて😣

    • 2月25日
  • まり

    まり

    ハタから見ると、
    親御さんのやってることは勝手ですね😅


    こういう意見は不要かと思いますが…
    さきさんが旦那さんのことを思うのであれば、
    『サポートしてくれるのは
    とっても心強いし助かるけど、
    旦那さんと自分の2人の子供なんだから
    まずは私達のことを認めて欲しい』って言えませんか?😰

    状況を完全に理解できていないので
    的外れだったら申し訳ないですが、
    さきさんも親の言うことに
    流されているような気がします。

    赤ちゃんを守れるのはさきさんだけです。
    親御さんとの仲を悪くしろとは言いませんが、
    もう少し強い意志で行動された方が
    いいと思います。

    • 2月25日
  • Sakitty

    Sakitty

    前からそうゆう話はしてるんですが
    どうしてもダメでここまででも両親は
    譲歩してるほうではあります💦

    私もわざわざ両親と縁を切りたいとは思わないし
    元々はすごく仲が良かったので上手くやれるに越したことはないと思うので😅

    私から両親に何かを言えないってこともなく
    何度もこのことでケンカもしたり話してきて
    お互い、縁切りなどはせずギリギリ納得できるところが
    私と子供は今まで通り…なので
    その結果には納得してるんですが
    里帰りしてきな!とか思ってたよりも
    両親がグイグイくるのでどうしたもんかなと😅😅

    • 2月25日
  • まり

    まり

    そういうことでしたら
    現状維持でいきそうですね…💦

    たださきさんご自身の気が
    すすまないのであれば
    無理に帰る必要はないと思います😌

    • 2月25日
ままり

うちもさきさんと似たような状況で結婚、出産しました。
里帰りするかギリギリまで悩みましたが、わたしは里帰りしました。
旦那さんもうちの実家には来づらいと思ったので帰るのはかなり悩みましたがなんだかんだ帰ってよかったなと思います。
最初子育てしながら家事はやはり大変だと思うので、、、
旦那さんも来れる時はうちの実家には来ましたが、
母が仕事していたのでその間に来たりとかしてました。
さきさんがいいのであれば
義母に助けてもらいながら
里帰りは辞めてもいいとおもます!
旦那さんも何かあったらすぐかけつけれる距離にいますし。
近くに実家がないと帰らない方もいますし、大変だとは思いますがなんとかなると思います!
頑張って下さいね(*´-`)

  • Sakitty

    Sakitty

    うちは来づらい…とゆうより
    実家が敷居を跨がせない!って感じなので😅
    さすがに産まれてから父親である旦那にそれは可哀想なので
    変えてくれるかもですがその調整もまた面倒ではありますね😅
    退院後1週間くらいだけ里帰りして
    早く自宅に帰るか…とか色々考えてみます😣💦

    義母は我関せずなので
    自分に迷惑かからなきゃ好きにして~って感じなので…😅

    • 2月25日
すーた

主さんが最終的には決める事だと思いますが、私ならその状況だと里帰りしないかなーと思います( ´•ω•` )
確かに母からのサポートって凄く心強いし育児の先輩だから安心も出来ます。でもシングルだと思って接する、という部分がちょっと引っ掛かってしまって…💦
里帰り中、旦那さんについて何か言われる可能性はありませんか??あるとしたらそれがストレスになる気もします…( ´•ω•` )
断るならば、「2人で頑張っていくって決めて家を出たからまずは2人で育ててみたい」と言ってみますね😓
旦那さんと協力していけるのであればやってみる価値はあると思います✨

  • Sakitty

    Sakitty

    両親は旦那のことを忘れたいレベルなので
    自分たちから何か言うとかそうゆうことはないと思います😅💦
    ただ何も言われなくても離れて暮らすことにストレスは感じると思うので
    退院後の数日間くらいだけ里帰りして
    あとはすぐ自宅に帰ろうか…など悩みます😣

    • 2月25日
  • すーた

    すーた

    何だかご両親の彼嫌いレベル凄まじいですね…😢
    それでも全然いいと思います☺
    産後はやっぱり体ボロボロの寝不足コンボだと聞いてるので…笑
    自分の体力が戻ったくらいで帰ってもいいかもしれませんね(*´ω`*)
    そしたら親の好意も無駄にならないし♡

    • 2月25日
  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんです😅😅

    ですね!
    出産後の状況で数日だけ里帰りすれば
    一応、親の好意も受け取りつつ
    いくら両親が嫌いでも父親が子供に何日も会えないのは可哀想だし
    上手く断ろうと思います💦

    • 2月25日
t

こんばんは、私も私の家庭事情が複雑で両家が会ったことも無いまま結婚の挨拶等もすることなく結婚しました。
相手の家がかなりしっかりした家だったのでもう反対されたし婚姻届を提出した当日も祝福の言葉はありませんでした。

でも先日子供が生まれたのですが今日私の母親が見舞いに来てたまたま両家が顔を合わせたんです、案外普通に挨拶してて…

無責任に聞こえるかもしれないけど
結婚するのは親ではなく自分達自身だからあまりきにする必要はないと思います!

私も気まづい期間はあったしこれから先も何かあるかもしれないけど
その都度解決すればいいかなってあまり考えないようにしてます

結局気にしたところでやるようにしかならないし家庭環境も何もかもが違う2人が一緒になるんだから全てを平和に解決する答えが絶対にあるとは言い切れないですよ!!

私はこの人が好き!この人と一緒になるのは私だ!ぐらいに思ってていいと思います!
むしろそれ以上の覚悟がないなら結婚自体やめたほうがいいなと思うくらいの意思を持ってます(笑)

  • Sakitty

    Sakitty

    私もそう思ってます!(笑)
    誰になんと言われても結婚すると決めてたので
    反対の言葉は響きませんでした😊

    私の両親も旦那の母親もお互い会うのは拒否してますが
    そこは別に私たちが祝福されてたとしても
    上手くいくとは限らないし
    結局は私たち夫婦が上手くやっていけることが1番なので
    他はなるようになるくらいに思ってます(笑)

    • 2月25日
  • t

    t

    良かったです🤗✨
    本当に当時はあんなに悩んだり不安になったり旦那にも八つ当たり半端なくしたけど…今ではその葛藤があったから旦那の親とも自分の親とも上手くやれてるようにすら思えます!

    お互いこれから先何が起こるかわからないけど何が起きても子供のためにも笑顔で乗り越えられる様に頑張りましょうね😆❤️

    • 2月25日