※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
貴子
ココロ・悩み

産後クライシスで、旦那との関係に悩んでいます。自分の性格や子育てについて不安を感じています。

3才の子供を持つ母です。
長文失礼します。
産後クライシスだと思うのですが。
私は自分でもわかるくらい、少しのことでカーッとなって怒ってしまいます。そんな性格でしたが、旦那は理解してくれて結婚し妊娠しました。
始めての出産は心配なこともたくさんあり実家で産むことにしました。
旦那とは話し合い、私の実家が遠方なこともあり出産後は月に一回連休を作って会いに来てくれればいいと言いました 。会いに来るのにも結構な交通費がかかるので子供のためにも貯めておきたいと思ったからです。旦那は月に二回行くからと言ってくれましたが私の意見を尊重してくれました。
出産時はおかげさまで立ち会い出産ができ、旦那は嬉しくて泣いていました。
その後は会えないぶん、頻繁にメールにてやり取りをしていましたが、旦那も会いに来るための連休を作るために仕事を頑張っていたのか、毎日のメールの返事が素っ気なく思えるようになってしまいました。また、平日は両親も仕事のため日中は子供と二人になり、辛いと母に言うと、母親なんだから今が頑張り時だよと言われてしまいました。そのうちに本当に月に一度しか会いに来ない旦那にイライラし、せっかく会いに来てくれても素っ気ない態度をしてしまい夜、子供と3人の時には話しかけられてもあからさまに無視してしまいました。
そして3か月後に旦那の住むアパートに不安を抱えながら帰ってきたら、私の心は尚更子供との生活でいっぱいいっぱいになってしまい、旦那に話しかけられても嫌な顔したり、無視したり、怒鳴ったり、物に当たったり、昼間の子供の様子も教えない状態の日々が続きました。
旦那は私の変化を感じて仕事の日も休みの日も家事を積極的にやってくれたり、夜泣きする子供を寝かしつけてくれたり、頑張ってくれましたが、その姿に余計になぜかイライラして旦那に当たり散らしてしまいました。
その後も私の気持ちや態度は変わらず、仕事に復帰後も、保育園の迎えや夕飯の支度は旦那にやってもらい、休みの日は旦那といるのが嫌なので、子供を旦那に任せて一人で外出します。そんな状態なので子供は凄く旦那になついています。
とにかく旦那のすべてが気にくわなくなってしまったんです。
今では顔もみたくなくて別居も考えてしまっています。私は産後クライシスなんでしょうか?それとも性格に問題があるのでしょうか?
最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

マヤ

「産後クライシス(さんごクライシス)とは、出産後から2 - 3年ほどの間に、夫婦仲が悪化するという現象を指し[1]、2012年にNHKが提唱した用語である。」

なので、違うと思います。

• 貴子

貴子

返信ありがとうございます
    やはり産後クライシスというよりは性格の問題なんですかね。
    先日、旦那と喧嘩した時には、モラハラだと言われてしまいました。

• 2月25日

産後クライシスにも色々ありますから
一概には言えませんが

産後クライシスかも。

とご自分で少しでも思うのなら
病院で相談してもらった方がいいと思います。

我が家にも3歳の娘がいますが
『三つ子の魂百まで』というくらいで、

生まれてから3歳までの間の生活環境やどれだけ愛を注がれてきたかは、今後の人生にとても影響します。

そんな大切なときに、
パパとママが不仲、
ママは休日一人で外出、
ママに懐かない、

これは大問題だと思います。

ご主人が気にくわないから仕方がない

とかのレベルではない問題です。

休日、子どもの面倒も見ずに一人で外出する時間があるのでしたら、遊んでいないで、まず、受診することをお勧めします。

自分の心の状態を改善することから始めないと、ご主人がどうこうより、お子さんに影響があると思いますよ。

• 貴子

貴子

返信ありがとうございます。
    自分でもダメだとは思っているのですが、それを素直に認めることが出来ません。
    先日、旦那と喧嘩した時にはモラハラと言われてしまいました。
    旦那も私に言っても無理だと諦めているみたいです。

• 2月25日

退会ユーザー

ただの、【夫への不満】と【モラハラ】は別物です。

相手にとってモラハラになっているのなら、早急に対応しないと、お子さんもその【モラハラ】繰り返しますよ。

• 2月25日
  • 貴子

貴子

そうですよね、子供へのモラハラは避けたいと思います。病院、カウンセリング等探してみたいと思います。

• 2月25日

退会ユーザー

子どもへモラハラがなくても
    モラハラしてる両親を見てるだけでモラハラは受け継がれますから気をつけてください。

• 2月26日
りぃ(26)

正直性格の問題かなと思いました。

子供のために貯金をの言い分を尊重してくれたのにも関わらず本当に月1なんてと思うのは傲慢な気が....

ワンオペ育児のママ達がおおいいなか旦那さんは育児をしてくれるのに対して
怒鳴ったり物に当たったりはどうかと...
お子さんも耳は聞こえてますし少なくとも何かしら感じ取ってしまうのではないでしょうか?

• 貴子

貴子

旦那に対して許せない気持ちにどうしてもなってしまうんです。
    子供にも良くないのは解っているのですが、やっぱり性格の問題なんですかね。

• 2月25日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

旦那さんからすれば
    家事も育児も手伝っているのになぜ無視などされなきゃいけないんだろって思ってるんだと思います。

理由もなく気に食わないと言われても改善のしようがないですし
    お子さんの為にも病院にいって見てもらった方がいいかと思います。

• 2月25日
  • 貴子

貴子

私もどうして自分がそんなことしてしまうのか悩んでいたこともあったのですが、自分を変えることが出来ずに今まで来てしまいました。病院、カウンセリング等探してみたいと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

まだ出産経験がないのでわからないですが、
旦那さんが全て家事などこなしてしまうのが逆効果な気がします。
お子さんも旦那さんばかりに懐いているのもそのせいだと思いますし、なんでわたしにはって子育てがキツくなりそうです…

テレビで妻からによる精神的なDVというのを見ましたがそれに似ています。
旦那さんが何でも言うことを聞いてしまうことから余計にイライラしてしまうんだとか💧
性格の問題なのもあると思います。

• 貴子

貴子

先日、旦那と喧嘩した時にはモラハラと言われてしまいました。精神的DVですよね。
    旦那が家事をするのは、私が思った通りに家事が進んでいないと機嫌が悪くなってしまうので、旦那も嫌な気分になるし、子供にも影響があるからだと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴子さんもですが旦那さんも精神的にかなりきついと思います💧
    わたしも短気なので1人でイライラしてること多々ありますが、家事が遅かったり厳かになっていて怒るような旦那さんではないですよね?
    家事も育児もしてくれている旦那さんなのであればそこは見守ってくれるのではないかなとおもいました。
    旦那さんにもどういう時にイライラしてしまうの、と話し合うのも大切かと。

しばらくはお子さんと2人の時間をゆっくり実家で別居という形で過ごされるのもいいのではないですかね。
    イライラするのであれば旦那さんとの連絡も少なめにして帰りたいと思ったら帰ったらどうでしょう?

• 2月25日
  • 貴子

貴子

旦那には以前に病院に一緒に行こうと言われたことがあったのですが、誰が私をこうしたんだという思いから拒んでしまったことがあったんです。旦那はきっとすぐに睨んだり、怒鳴る私とかかわるのが嫌になってしまったんだと思います。機嫌が悪くなる私を見るのも子供に見せるのも嫌なので家事をやっているように思います。
    なんとか変われるように頑張ってみたいと思います。

• 2月25日
みーみ

産後クライシスではないと思います。
失礼かと思いますが、文章を読んでると貴子さんは心の病気かなと感じました。一度、病院など受診された方がいいかと思います。
旦那さまは貴子さんのために頑張ってるのに…とても気の毒です。

• 貴子

貴子

悪いとは解っていても旦那を恨んでしまうんです。

• 2月25日
初めてのママリ🔰

お子さんが3歳と言うことはもう3年も悩んでるんですね。
そんな感情ご自身でも辛いですよね。
産後クライシスかどうかはやはり素人のママリの人達が文面で判断するのは難しいと思います💦
もしかしたら元々カーっとなりやすい時から何か精神的な疾患があったり、ホルモンバランスが崩れていたりするかもしれませんし心療内科や婦人科を受診するのが良いと思います。
もしかしたら治療して良くなれば家族仲良く暮らせる日がくるかもしれません。
どこかでそれを望んでいたら尚更希望が持てると思います。

• 貴子

貴子

やはり精神的な面でおかしな部分があるんですかね。

• 2月25日
混ぜ込み若菜

みなさんへの回答を見ていると、病院に行ったほうがいいという意見はスルーされてますが、
きっと貴子さんは、こんな自分で大丈夫かな?改善できるならしたい、と思ってこの質問を投稿したと思うんです💕
なので、自分の症状を素直に認めて少しずつでも改善できるようには、自分1人では無理だと思うのでまず病院行ってみてはどうでしょうか??☺️
旦那さんにモラハラと言われたのなら、尚更早く対処したほうがいいと思いますよ👍取り返しのつかないことになる前に

• 貴子

貴子

子供の時からこの性格で生きてきて、不自由したこともありました。でも、これが私と思って生きてきたので、全てを否定されてしまった気持ちになってしまったのも事実です。
    でも、なんとか変われるように頑張ってみたいと思います。

• 2月25日
  • 混ぜ込み若菜

混ぜ込み若菜

そうですね😊その気持ち、わかりますよ!
    でも、1人ならこれがわたしだから!で良くても、人と一緒に生きていくのであれば、一緒にいてくれる人を不快な気持ちより、幸せにしたくありませんか?💕旦那さんが理解してくれたなら尚更…
    あと、お子さんがいらっしゃるなら、今後いろんな場面で、すぐカッとなる性格が妨げになったりすること出てくると思います
    今、少しでも変わりたいと思っているなら、チャンスですよ😁✨
    がんばってくださいね💕

• 2月25日