※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

育休中の専業主婦で、旦那に家事や育児を手伝ってもらえるか悩んでいます。旦那は仕事が忙しく、休みの日もゲームをしていることが多く、家事や育児は主に自分で行っています。旦那にもっと協力してほしいと思っていますが、どう考えればいいか不安です。

育休中、専業主婦の皆さんは旦那に家事、育児してもらってますか?

私は今育休中で2人目できてそのまままた休みに入るのですが、旦那は朝早くから遅くまで仕事してます。
(日勤と夜勤)

だからずっとひとりで子育てしてる感じなんですが、休みの日も旦那は昼すぎまで寝てるし
特に何も任せることなく私は家事をせっせとしてます。

起きてたら、夜とかは洗濯、洗い物してる間見てもらってますが、起きてる時はずっとモンストしてます。

それも仕事で疲れて寝たいのもあるしゲームもしたいだろうから何も言ってませんが、ゲームばっかりするなと言ったことはあります。そのときは「仕事してるからゲームもしたい」というようなことを言われました。

まあ私はずっと家にいるし、まあ休む暇はあります。
だから、まあそうやな。って思いました。

しかもたまに疲れたときは、洗い物頼んだりゴミ捨ててきてもらったりしてます。

でも昼過ぎまで寝られたら掃除機かけられないので、それはちょっといらっとします。

普通ってどうなんですか?旦那はこんなかんじでいいんでしょうか?
私は仕事で稼いできてもらってそれで暮らせてるので
家のことは全部私がしなくちゃって思います。

でも子どもを見てもらうときゲームして放置はむかつくからさすがに言いますが。
そりゃ自分の可愛い子どもだからちゃんと遊んでくれるときもあります。

そのほかは特にイラつかなければ全部してます。
てか専業主婦にしてくれるなら全部しますってくらいです。
そうですよね?
多分自分も仕事してたら家事も育児も折半させないとイライライライラしてると思いますが(笑)

みなさんどんな考えですか?

コメント

🌻いちご🌻

いま育休中で、専業主婦ですが、旦那も育児や家事しますよー!
育児は二人の子供なのでして当然ですし、子供が小さいのに家事全般をやるのは違うかな?って💦
子供が幼稚園や学校に通い始めてからの専業主婦ならちゃんとやらなきゃだとは思いますけど、一人で家事も育児もは疲れるしパンクすると思います💦
24時間毎日子供につききっきりで、毎日同じようにできないのが育児と家事だとおもいます💦

• さき

さき

ずっと子供につきっきりの状態です。
    遠回しにお義母さんに相談してみようかな😂
    二人目生まれたら、多分私はキツいと思います。だから今はいいけど2人となったら旦那にも手伝ってもらうと思います。

• 2月25日
maki♡

今は専業主婦ですがいろいろ手伝ってくれます!!
ゴミ捨て、皿洗い、洗濯物干すのは旦那がやってくれます💦
(独身時代から皿洗いなどはしていたみたいです)
育児も仕事から帰って来たらいろいろやってくれます( ´ ▽ ` )

• さき

さき

やはりうちの旦那は手伝ってくれなさすぎなんでしょうか(笑)
    まあ言ったら手伝ってくれるからいいんですけどね!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
マカロン

専業主婦なので家事、育児は自分の仕事と思ってます!
たまに手が足りなくててんやわんやしてるのにゲームされてたらイラつくこともあるけど、お金を稼いで来てくれてることに変わりはないので感謝してます。2人目妊娠後期からすごく手伝ってくれるようになったので、逆に休んでって思う時もあるくらいです!
手伝ってもらうことを期待しなくなって、私もいちいちイラつくことがなくなってから逆に手伝ってくれるようになりました!

• さき

さき

ですよね。私もそう思ってます。でも周りは結構手伝ってくれる旦那ばっかりなんですよ。いらっとした時は言うし、言えば手伝ってくれます。
    二人目生まれるから徐々に分かっていってくれますかねー?😂

• 2月25日
むぅ

旦那さまの状況がうちの旦那にソックリなので思わずコメントします😂

うちも日勤と夜勤の仕事で、日勤の日は帰宅は23時頃。夜勤は朝6時半頃に帰宅してきます。夜勤明けの日は大体休みなので、お昼過ぎまで寝て、ノソノソ起きてきます。笑
因みに普通に休みの日もお昼過ぎまで寝てますね。

それでも育児は任せちゃう事が多いです!といっても、泣いてる時に抱っこしてーとか、オムツ替えてーとかです。
家事は任せません。やってもらっても中途半端だし、散らかるし、結局片付けとかは私がやる羽目になるので、、笑

うちの旦那は特にゲームとかはしないし、基本娘に構ってる事が多くて、私もそれに甘えて面倒見てもらってます。
休みの日はお風呂にも入れてもらうし。(旦那がお風呂に入れると適当なので見学がてら見張ってますが。)

専業主婦させてもらってるし、毎日疲れて帰ってくるので可哀想ですが、私もたまに体調が悪い時に無理して動いて家事育児やってるし、眠いし疲れます。笑
手伝ってもらわないとやってられません!
でもやってもらったら必ずお礼は言います。常に感謝してますよ。

• さき

さき

すごく似てますね(笑)
    私も稼いでくれてるからあまり任せられないんですよね。
    旦那は私に感謝などしてくれてるのでしょうか?常に暴言を吐いてきますw
    ゲームばかりなので子どもも携帯に興味津々です。熱出たときとか育児してもらいますが、ごはんは結局私が作らないといけませんw
    ご飯もなーんにもできない人なので(笑)
    こんなん言ったら怒られますがw
    私は常に感謝はしていません...すごいですね。私も旦那に感謝してる!とか言いたいです..

• 2月25日
  • むぅ

むぅ

でも育児や家事も、お給料は出ないけど、結構ハードだと思いませんか?
    なんなら家事育児は体調悪くても休めません。仕事は本当に酷ければ休めますが。
    仕事は仕事の、育児は育児の大変さがあります。

仕事から疲れて帰ってきてご飯が出てくる幸せ。自分で洗わなくても綺麗な服。
    それを当たり前だと思われちゃ困りますね(`д´ )暴言なんて論外です、、
    私だったら家事ボイコットします。笑

感謝してる!って言ったものの、心から毎日思ってるかと言われたら、思ってませんがw

• 2月25日
  • さき

さき

ここ、すごく楽しくて家事が進みません!笑
    ママ友がほしいー(笑)

そうなんですよ!家事は休めないのに
    当たり前と思われてますよ、、
    家事ボイコットしたいですが私潔癖なので掃除したくてたまらないんですよね、、笑

• 2月25日
  • むぅ

むぅ

分かります!笑
    私ママリでママ友出来ましたよ♡
    しかも歩いて10分の所に住んでるママ友です。笑

全然当たり前なんかじゃないのにね(`o´)!
    潔癖なんですね!私は多少散らかってるくらいが落ち着くので、1日2日くらいならサボっちゃいます、、笑
    さきさん見習わないと!笑

• 2月25日
  • さき

さき

えー!いいなあー❤私田舎なのでママ友できないかも、、😭

2.3日で全然大丈夫ですよ❤
    実家だったら不思議と何にもせずだらだらしてしまいますが家にいたら髪の毛1本気になって、、笑
    旦那くっそ汚いとこでも平気で居るので本当無理です(笑)ありえません(笑)

• 2月25日
うえ

家事に育児、手伝ってもらってます!
凄く助かりますね。私の手がふさがってるのに子どもが泣いてるのにゲームとか携帯いじってたら「泣いてるから💢」とすかさず言います。

ちゃんと、子どもを第一に考えられる父親になってほしいし。
私がもし死んでも、ちゃんと子どもたちを育ててもらえるように。人生、何が起こるかわかんないですからね。

• さき

さき

それは私も言います。
    てか疲れてるから休みの日もあんまり出かけれないんですよね。それにいらっとします。動けやってかんじで。
    どっかいこー!と言っても 行ってきたら?とかゆうし。むかつく(笑)

• 2月25日
  • うえ

うえ

「行ってきたら?」って言われたら、子どもたちとどっか行きますね。むかつきますね。
    一生誘ってやんない。常に仲間外れにしてやる(笑)。

• 2月25日
  • さき

さき

うざい(笑)むかついてきました(笑)てかもしどっかでかけても、旦那は友達んち(近場なので)にゲームしにいくんですよ。それを想像したらむかつくw
    まあお小遣いはあげてません❤笑

• 2月25日
  • うえ

うえ

ええー、ちょっと引きますね。友達の家に行ってゲーム…
    学生か!

さきさん、お疲れ様です‼

• 2月25日
  • さき

さき

すること学生ですよ(笑)でもお金かからないんでいいです(笑)ほんとお小遣いいらないですもん(笑)そう思えば楽なんですよ(笑)いいんか悪いんかわかりませんw
    ありがとうございます❤
    あ、感謝できることひとつありました!こんなに可愛い子どもができたことだけですね❤笑

• 2月25日
Pumehana808

普通ではないと思います💦
私の周りの旦那様は子煩悩な方が多いので、率先して協力してくれてるみたいです!

うちは国際結婚ですが、私が頼まない限り面倒を見てくれません。
私も専業主婦なので、家事は全て私がやります。
ただ、子育てには協力して欲しいです。。
最近はハイハイ・つかまり立ちも出来る様になり行動範囲が広かったので、私がキッチンにいると足元に来て立とうとします。
危ないので見てて欲しいのですが、映画を見たりゲームをしたりしています。
なので、私がおんぶをしながら料理をします。が、その姿を見ても見て見ぬ振りです。。
頼めばやってくれますが、毎度毎度頼むのは嫌なので頼むのは止めました😅

とてもイライラします! 笑

• さき

さき

イライラしそうー(笑)
    それは言っていいと思います。男って何回も言わないと分からないですよね!私も最初悩みましたが
    子ども二人育ててるようなもんと思って毎回言ってます。そしたらしぶしぶ名前呼んで見てくれますが、
    いやいや自分から来いやって感じです。(笑)

• 2月25日
  • Pumehana808

Pumehana808

本当に何でも何回でも言わないと、、と言うか、言っても分からない!
    つか、見てて分からないの❓
    言う前に来いよ❗️
    と思います。。
    やっぱり、コレからは言います!笑

• 2月25日
  • さき

さき

うんうん、言いましょう!何回もしつこいぐらいに!そうせな分からないんですよ!!10回ぐらい言ったらやっと分かってくれるようになると思います。でも気づいたらまた忘れてるんですよw
    うちの旦那、洗濯物ズボンも服も片方裏、片方表にするんですよ、わかります?裏か表かどっちかに脱げーや!っていっても何回も。疲れます。(笑)でも何回も言ってやりますよ。てか洗濯機に入れてない洗濯物は回しません(笑)知りません。(笑)

• 2月25日
mio

私の旦那さんは毎日帰り遅く、
いつも私1人で家事育児しております!
休みの日も予定なければ
昼過ぎまで寝て、ご飯に起きて
また寝ての繰り返しで、
基本育児も家事もしてくれません笑

• さき

さき

やはりそうなりますかね?休みの日に出かけれないの、嫌なんですよねー。特に夜勤明けの休みはでかけることはありません。日勤あけはたまにでかけますが、、

• 2月25日
  • mio

mio

休みの日昔は出かけたいと思ってたんですけど、
    予定たてても、全然起きてくれなくて、
    それで毎回イライラするので
    出かける予定もあまり立てなくなりました( ´・ω・` )

• 2月25日
  • さき

さき

あー
    でも子供のために、思い出作りたいから出かけたいんですよね。イライラします(笑)

• 2月25日
Pumehana808

うちも全く同じです!
あと、靴下は丸まったまま!

なんか似たような環境の人に出会えて、、私も頑張れそうです💪🏽🤣

• さき

さき

私も嬉しいです!!
    てか今朝、うどんを旦那が食べてて、まずかったからほとんど捨てたって言ってて(店で時間が経ってしまって無料でもらえるやつ)、まさかと思って排水溝見たらそのまま捨ててます(笑)あほなんでしょうか?流れんの分からんのでしょうか?洗い物するの、掃除するの私なんですけど(笑)今日夜勤なので今寝てるんですが、頭蹴飛ばしたいです😂😂

• 2月25日