※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
お金・保険

中古ですが、マイホームを考えています。貯金ゼロですが、大丈夫でしょうか…?

中古ですが、マイホームを考えています。貯金ゼロですが、大丈夫でしょうか…?

コメント

ゆき♡まま

頭金0ということでしょうか?
諸費用を用意できたら、大丈夫かとおもいます!!

• みーやん

みーやん

早いお返事ありがとうございます!
    諸費用とは具体的にどれくらいでしょうか?
    無知ですみません…

• 9月25日
  • ゆき♡まま

ゆき♡まま

購入する、お家によって諸費用は変わります。
    関西ですと、新築マンションで150万、新築一軒家で200万くらいとおもいます!

中古なんですね!
    でしたら購入価格の、何パーセントかを不動産屋に払うのかな??

すみません。中古の場合わからなくて。・゚・(>д<)・゚・。

• 9月25日
  • みーやん

みーやん

なるほどです!
    不動産屋に聞いてみます。
    たくさん会社があってよくわからないのも事実ですm(__)m笑

• 9月25日
アマリリス

一般的には購入価格の3割くらいは用意した方がいいと言いますね。しかし、住宅ローン減税もありますので、めいっぱいローン組んでもいいと思います!

• みーやん

みーやん

法律もすぐ変わったり、税金も上がったり…
    頭が痛いです。笑
    ローンは組めるだけ組みたいと考えています!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月25日
ぴーちゃん

旦那さんの年齢によって組めるローンの年数が決まりますが、3割は頭金として用意しておかないと無理かなと思います😅
引越し費用、引越し後の購入品のお金なども必要なので、貯金ゼロだときついと思いますよ!

• みーやん

みーやん

お金がないと不安ですよね。
    年齢は24歳です。

• 9月25日
快来斗ママ

頭金なしで大丈夫ですよ。家は中古で3000万の家を買いましたが初期費用30万でした。旦那が40歳手前だったのローンが3000万が限度でした😅

• みーやん

みーやん

アパートを引き払う際はお金どの程度かかるか不安です。
    借り入れもできればいいのですが…(;_;)

• 9月25日
快来斗ママ

隣の区への引っ越しだったので引っ越し業者へはたのまず、軽トラをレンタルしてあと自家用車と友達2人にたのに4台で引っ越し作業をし費用をおさえました❗持つべきものは友達ですね~

• みーやん

みーやん

同じ考えです!笑
    なんとか自力で引っ越すつもりです!

• 9月25日
  • 快来斗ママ

快来斗ママ

敷礼はどうですか?マイホーム持つと、固定資産税という厄介なものがついてきます😅場所にもよりますが、家は年間12万、火災保険とプラスされてくるのでアパートより高くつきます💦💦高い買い物ですね。あと30年間ローンが…😅

• 9月25日
maron3

うち旦那が24で頭金なしで新築で家を建てました!
会社の勤続年数や会社の資本金などもすべて審査して2500万借りました!
中古ならおそらく固定資産税も高くはないと思いますし、諸費用(不動産取得税、法的処理)はかかってくるにしても100万まではいかないと思います!
あとは家財道具や火災保険などでお金はかかりますよ!

雷注意

貯金は全くのゼロなんでしょうか??
引越し代や家具代、カーテン代、新しく揃える家電代ぐらいは手元にないとキツいと思いますよ〜(T_T)
大体100万円ぐらいは見ておいた方がいいと以前不動産屋さんに言われました。

旦那さんがお若いのであれば、そう急ぐこともないのではないでしょうか?
何かお急ぎの事情があるのでしょうか(*_*)