※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

年子育児経験者の方、1年差の年子育児の大変さや楽しさ、良かったこと、出産や育児のエピソードを教えてください。

今年の8月に第二子を出産予定です。上の子は去年の7月末に出産したので、ちょうど1年差の年子になる予定です。年子育児している方!大変なこと、年子だから楽しい事、良かったこと、出産の時や育児のことなんでもいいのでお話聞かせてください!

コメント

年子を育てたのは遠い昔ですが(^_^;)
大変なのは上の子がまだまだ赤ちゃんな事かな?
聞き分けできる訳もなく少し年の離れた双子ちゃんの感覚かな?
良いことは子育てが一度に終わる感じでしょうか(笑)
その時は大変で突っ走った感じでした。

3ママ

4歳と3歳と0歳を育てています。私のところは生まれた月が同じで ちょうど一歳差です。
真ん中の赤ちゃんの時は 無我夢中で育児してたので 本当に何も覚えていない感じです( 。゚Д゚。)
大変なのは上の子がまだ何も出来ないので 双子のように二人分しないといけない事ですね。
離乳食時期は離乳食を作る時間がなかったので 市販のをあげてました。
お風呂は赤ちゃんが湯船に入れるようになってからが大変で 私一人で入れるので 部屋の中を裸で行ったり来たりしながら入れてました。
今はケンカばかりで 毎日怒ってばっかりですよ⁉