※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🎶
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が夜中に起きて泣くことがあります。夜中にミルクをあげてもいいでしょうか?白湯やお茶を飲ませた方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

11ヶ月の女の子の子育て中です。
夜中のミルクについて質問させてください。

うちは完ミで、最後のミルクを20時に飲んだら、基本は朝まで寝てます。あまり夜泣きせず、泣いても自分で指しゃぶりしてまた寝ることが多いです。

最近寝てから5時間くらいたった1時とかに大泣きして起きることがあります。夜泣きかな?と思っていましたが、ミルクをあげるとまた寝ます。

お腹が空いて起きてるのかなーと思うのですが、この月齢になって夜中にミルクあげてもいいのでしょうか?白湯やお茶を飲ませた方がいいのでしょうか?

ぜひアドバイスお願いします💦

コメント

deleted user

11ヶ月くらいだと、栄養面では夜間のミルクは必要ないかなと思います😊
歯磨きしないでそのまま寝かせてしまうと虫歯のリスクがあるので、お茶などに切り替えた方がいいかなとわたしは思います🤔✨✨

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます!
    やはり夜間はもう必要ないですよね…うちも1ヶ月近く夜間のミルクやめてたんですけど💦
    お茶などで寝てくれるのか心配ですが、次回はやってみます💦

    • 2月25日
おもち ❅*°

うちの子も21時に寝て12時間は寝ます😊
でもたまーに目覚めるので、その時は少し様子みます!
案外すぐそのまま寝るので…


助産師さんには、ミルクあげないで少しトントンしたり抱っこしてみて寝るならそのほうがいいかなって言われましたよ*

分かるようになってるので、泣けばミルクくれるんだって思うようになるらしいです🤔

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます!
    うちも1ヶ月近く前から夜間のミルクやめてて、ぐっすり寝るタイプだったんですが、様子見ても何度も泣いて起きてしまって💦
    トントンや抱っこして、少し寝るんですけど5分もたたないうちに泣いて起きるの繰り返しが1時間近くあったのでミルク飲ませました💦

    日中は泣いて空腹を訴えたことはなく、泣いてミルクを要求したこともないんです…まだ1.2回なので泣けばミルク貰えると思ってるのかはわからないんですが💦
    毎日じゃないので、もしお腹空いて起きてるならミルク飲ませてあげたくなるのが心境です💦

    ちょっと様子見てみることにします!
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月25日
  • おもち ❅*°

    おもち ❅*°

    そうだったんですね😫お疲れ様です!!

    インスタのフォローしてるママさんは、どうしても寝ないって夜中に遊ばせてる方もいました!
    疲れ果ててまた寝るみたいな…(笑)

    寝てた子が起きるようになるとびっくりしちゃいますよね😧!!

    お茶で寝てくれますようにです☺️!!

    • 2月25日
  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    いつもよく寝てくれるので、夜泣き的なものに慣れていないこともあって、ミルクあげちゃった感じもあるので悩んでしまいました💦

    夜中に遊ばせてるっていうママたまに聞きます!もし寝なかったらそれも1つの手段ですよね💦

    ありがとうございます!娘と一緒に頑張ります😊

    • 2月25日
りさ

私も同じ悩みで、みなさんどうしてるのか?と思ってました!
ずっと混合で育ててましたが、最近母乳は飲まなくなり、口寂しくてしゃぶるくらいです。
産後から夜はよく寝る子で助かっていたのに、10ヶ月ごろから夜泣き?始まり、21時頃寝て、朝までに2回も起きるようになり結構疲れてました💦
ミルクを普通にあげていたのですが、最近歯が次々生え始め、虫歯が気になりお茶や白湯に切り替えなきゃだなーと思っていたところなので、とても参考になりました!

  • あおママ🎶

    あおママ🎶

    コメントありがとうございます!
    同じ悩みの方って結構いるんですね💦私は母乳不足で娘から卒乳されてしまい、今では全く吸い付きもしません💦

    虫歯気になりますよね!うちも上下合わせて8本生えてるので、心配です…でもミルクあげると170mlは飲むのでお茶や白湯で寝てくれるのかなー?と心配ではありますが(>_<)

    お互い頑張りましょうね✨

    • 2月25日
  • りさ

    りさ


    うちの子は歯が生えるの遅いようで、3、4本目が急に生え始め、これを気に夜間のミルク辞めなきゃと考えました。
    うちも160ml飲みます😵
    昨日の夜中、白湯あげたら飲んだんですが、物足りなそうでした。その後何回か起きたんですが、くっついてどうにか寝かせました😓
    1時間ほど前、ミルク100飲ませちゃいました💧
    明日からまた白湯で頑張りたいと思います!
    はい!お互い頑張りましょうね💪✨

    • 2月25日