※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
家族・旦那

わたしが心狭いんでしょうか😓災害で主人の実家がなくなり、もう親ではロ…

わたしが心狭いんでしょうか😓

災害で主人の実家がなくなり、もう親ではローンが組めないから、とお願いされ、長男である主人が二世帯住宅を建てることになりました。

もうすぐ完成なのですが、わたしたちも急遽家を建てることになり、かなりキツキツな生活をしていたので、親世帯の家具やカーテンなどは義母が自分で買うからね!と言われてました。

なので自分たちの世帯のカーテンを見積り、現場で寸法を見てもらってたんですが…

なぜかその日義母もついてきて、ちょっと見積ってもらおうかな、と言い出しました😓レールだけにするから!と言ったので、まぁレールだけなら、と思ったのですが、結局ロールカーテンなども見積り、それをわたしたちが支払うことに。。

帰りの車で主人に、「今日の親世帯分もうちが払うの?」と聞くと「そのくらいはね」と

いやいや、そのくらいはね、じゃない。
そっちの分は請求していいんじゃない?
ただでさえ外構までできるか悩んでいるのに!

と言うと

「わかった…(腑に落ちない感じ)」

と言われました😓

その後主人にしつこく言い、ごめん、次からちゃんと言うから、となりはしたのですが…。

たしかに義母にはいつもお世話になってますし、カーテンくらいで、とは思います。
でもそういう些細なことがだんだん大きくなってくんじゃないの!?と思ってしまいます。

義母が建てるときには100万払うからね、と言っていたお金も結局もらえず、わたしたちが追加で頭金払うことになったのもありますが、腹が立ってしまいました。

義母は仕事もかなり稼ぐので金遣いがあらいくて貯金がないのも気になってました。
いつもバンバンお金使うのに、
自分たちのカーテンくらい自分で払ってよ!!

でも普段はいい義母なんですよね…😓
お昼おごってくれることもあります。
そう考えるとわたしがケチなのかな…

みなさんどう思われますか?

コメント

EM

えーぜったい嫌です!
ちなみにその二世帯住宅はマメママさんご夫婦が購入し、ローンを返済していくのですか?

• マママ❇︎

マママ❇︎

さっそくありがとうございます😊
    そうなんです😢今日ローンの手続きしてきました。なんだかわたしが心狭いのかな…と思ってたので、救われます😭

• 2月25日
  • EM

EM

二世帯住宅、建てるのに息子夫婦に
    負んぶに抱っこはあり得ないです!
    私だったらぜったいに承諾できません。。。
    ましてやカーテンまで。
    図々しいですよー!
    義父母から家賃はもらえるんでしょうか?

• 2月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😢わたしも普段なら絶対承諾できません😭でも災害の後だったのでなかなか言えない状況で仕方なく了承してしまいました…今では後悔しています😣
    家賃は頂く予定ですが、祖母85歳、義父は病床、義母は働いてますがもうすぐ60歳なので長く貰えるとは思えません😢図々しいですよね!ほんと腹が立ちます!!

• 2月25日
  • EM

EM

あ、そうですよね。
    災害で家をなくしてしまったことを思うと、断れないですよね。
    ですが、自分に置き換えて考えたとしても納得行かないなぁー。
    けど長男さんですし、仕方がないのかな、、、
    うちは万が一、義理の両親が家をなくしてしまったら、一時的に住まわせても一生は無理かな。。
    けど、頼まれたらお断りできるのかな、、
    難しいですね😨😨😨

• 2月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

納得行かないですよね😣!!わたしもそのときはこの状況だから仕方ないと思ったけど、ちゃんと断るべきでした😭住む前からこんなことにイライラして、今後大丈夫かなと思ってきました😓でも共感してもらうとかなり楽になります!!ありがとうございます!!✨

• 2月25日
  • EM

EM

住み始める前にお家賃のことはきっちり決められた方が良さそうですね!

頑張ってください💓

• 2月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!!ちゃんと話そうと思います😫✊がんばります😆💕

• 2月25日
クロ

心狭くないと思います!

わたしは旦那と義母のことでよく喧嘩します笑

結局旦那次第!
旦那さんにはっきり言ってもらうのがいちばんいいですよね
こっちもキツイってことを…

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😭
    そうですよね!結局は旦那次第、ほんとその通りです😣主人はそのくらいのお金、と思ってそうですが、塵も積もれば、と思ってしまいます。金銭感覚が全く違う家庭で育っているから仕方ないのでしょうか。。

• 2月25日
しーまま

そういうのが積もり積もってなぁなぁになると思うので、キチンとする所はキチンとしていいと思いますよ!

ランチのお礼は、たまには私がご飯代出しますって逆に奢るので十分です!
それのが全然安いですし 笑

こっちが、いつも良くしてもらってるからこれくらいは出そうか?って相談して決めたことだと気にならないんですが、そうやって何となくお金搾取されるから気分悪いですよね〜😅

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😊そうなんです!ほんとそれです!!話し合って出すって決めてたらいいんですが、どう考えても計画的についてきて見積もりって🤯ごめんお願い‪‪💦‬とか言われたらまだしも、ついでに、っては!?て感じです😫ほんとそうですよね笑 ご飯奢らなくていいから自分たちのは自分で買ってと言いたくなります!

• 2月25日
mika

狭くないと思います!
私だったらいくら災害で家が無くなったとしても
二世帯の家を建ててあげることなんて出来ません(; ꒪ㅿ꒪)
そこら辺で売ってるカーテンをプレゼントするならまだしも
オーダーなんて高いのに…
そんな余裕ないよ!🤯って主人になりますね笑
そしてカーテンから大きなものになるのを考えるとゾッとします。
何でもやってくれる、買ってくれる文句言われないと勘違いされるのも怖いです。
私なら100万の件も主人に聞いて
主人がダメなら直接聞いてしまうかもです😥
私がケチすぎるんですかね🤔
前に主人の元カノが15万の服をプレゼントされたらしく
それをふと、○○ちゃんは15万の服をプレゼントしてくれたのよね〜あの子は羽振りが良かったからね〜息子の嫁になるのには良かったのにな〜と言われ
え?お義母さん!私に15万以上するプレゼントをよこせって事ですか?それなのに嫁になってんなって事ですか?お義母さんに高い物プレゼントしなかったら嫁になる価値ないんですか?プレゼントって気持ちじゃないんですか?人に高い物強請ってくる人初めてですよ!って言い返してしまいました笑

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😊
    いや~読んでてスッキリしました😂その義母なんなんですかね🤯ほんと馬鹿です!!(人の義母をすみません笑)
    もーお人好しでした。二世帯住宅なんて建てるとか言わなきゃよかった😭100万はさすがに主人がキレて直接言ったんですよ!!そしたら…泣いたらしいです🤯いやいや泣きたいのはこっちよ!と言いたかったですが、主人はお母さんを泣かせてしまったと…腹立つ笑 ケチなんかじゃないですよ!普通の感覚ですよね!!

• 2月25日
  • mika

mika

それ以降私が義母の彼氏さん(妻子孫持ち)に
    料理で褒められる事があったんですね
    そしたら急に目付きや態度が変わって
    私の悪口や親の躾がなってないなど
    友達や義姉に吹き込んだりしてて
    自分の事ならまだしも
    ありもしない嘘や親の悪口言ったものだから
    どんな躾されてきたか知りもしない癖に!と流石に頭にきてひたすら丁寧に返してたんですね
    そしたら泣き出して笑いそうになりました笑
    いつもは激昂して家族が言い返すと
    更にヒートアップする人だったんで
    主人もまさかこんなに言われると思わなかったんでしょ!いつも誰も言い返さなくなってたしって後で笑ってて
    泣いて済む問題じゃないよ!って話ですよね
    実母じゃないのに二世帯を作ってあげるお嫁さんなんて滅多にいないですよ!

• 2月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

えー!うざ!!それってただの嫉妬&ひがみですよね🤯イライラするー!!親の悪口とか一番腹立ちますよね!!しかも嘘!!許せません🤯

てか泣くとかありえないですよね?笑笑 泣いて済む問題じゃないですよね😡泣けば済まされると思ってるんでしょうねぇぇ

わたしもほんとは二世帯も同居も絶対ない!てタイプだったんですが災害後でそんなこと言えない雰囲気でした😭後悔後悔です。。

• 2月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

てか、義母さん、不倫してるんですか!?😂読み返したら妻子孫持ちて…!!

• 2月25日
  • mika

mika

そうなんですよ!婚約したり家族に伝えた後に知ったのでorzってなりました。
    それを実母に対してそんなの悪い事じゃないですよね!?って電話してきて
    実母にはバレたのですが他の家族にバレたら家系情やばいので一切触れないですが
    それも主人が3歳の時から始まったみたいで
    3歳から育児放棄をされ当時は義父も居たらしいですが義母の度重なる飲酒運転、無免許運転、ギャンブルの借金で義父に請求が来る前に逃げたらしく
    義母は独身になりましたが
    相手の人は高校時代の友達の旦那さんらしく
    その夫婦の間には主人の友達が居ます。
    それを聞いた瞬間頭真っ白になりました😂
    因みに親権は義父だったらしくて
    その義父が数日後に39歳下の女性と結婚するらしく頭こんがらがったままですʬʬʬ

• 2月25日
あんり

狭くないですよ!
ローンは組めないから仕方ないですがまだ働いておられるなら家賃は払ってくれますよね?
しかも見積りについてきてそのままって…
それはしっかり払ってもらうべきです!!
今からちゃんとしとかないと光熱費まで払わされそうに思えてきます…

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます✨家賃は頂く予定ですが、定年近いしいつまでもらえるか😓光熱費も言っとかなきゃ絶対うちが払うになりそうです😭主人にしっかり言います!!ありがとうございます!!

• 2月25日
  • あんり

あんり

うちの親は定年していても光熱費も何もかも自分でしてます。マメママさんの義両親は息子に甘えすぎてます。息子だって嫁も子供もいるから自分のことは自分でしてもらいましょう。

• 2月25日
匿名さん

旦那さん役に立たない様ですので

義母に言いたい事我慢せずに言って
気に食わなかったら出て行って貰えばいーですよ!
そこまでしてあげてるんだから
強く態度と言葉に出して
誰がこの家の主導権握ってるかわからせてやりましょう!

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!!✨
    ほんとですよね😫男は役に立ちません!!なかなか強く出れない性格なんですが二世帯になるなら話は別、これから言いたいことはハッキリ言います!!✊ありがとうございます😆

• 2月25日