※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃおちゃん
妊娠・出産

初めて妊娠し、胎嚢が小さいと言われました。他の病院でも同様で、希望はあるかどうか不安です。小さい場合は流産手術するべきでしょうか?

はじめまして。確実な答えがないと分かっていても少しでも希望を持ちたくて投稿させていただきます。
今回、初めて妊娠しました。
結婚してなかなか授からず今回初めて排卵日検査薬を使いタイミングをみたところ、妊娠がわかりました。
排卵日検査薬から考えると6週1日となります。
5週で初診察してもらいましたが、胎嚢が見えませんでした。6週になって初めて胎嚢が見え安心したのですが、先生から小さいね。6.7ミリしかないね。流産の手術してリセットする?と言われました。今はさっさと流産の手術するもんだよ。と言われました。
それでも、諦めたくなくて、その足で他の病院に行きました。
するとやっぱり小さいね。5.3ミリか。と言われました。でもその先生はまた来週来てみて様子みましょうと言ってくれました。
病院によって、胎嚢の大きさが多少変わるとは分かっていても、小さいことは確かなんです。
この頃小さくてもまだ希望はありますかね?
今は小さかったらさっさと流産の手術するのですか?

コメント

Rさん。

こんばんは。

私も2度の流産経験していますが、早めに手を打つのは次の妊娠への準備と言われました。
ですが、そう簡単に切り替えられほど気持ちもなってないですよね…。
なので違う病院にわたしもすぐ行きました。結果無理でしたがその理由を私が理解するまで説明してくれ、希望はありませんでしたが少しでも理解してくれる所がいいですよね。

胎嚢確認後、心拍は確認できたのですか?
次の受診で大きくなっていることを願います…。

• しゃおちゃん

しゃおちゃん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。言い方ってものがあるなと思ってしまって。みんなは6週で胎嚢が小さいならすぐ流産の手術するからあなたもそうした方がいいと簡単に言われても納得できなくて。
    違う病院に行って同じこと言われたら諦めるしかないと思って行きましたが、結局心拍どころか、卵黄嚢さえ確認できませんでした。2つ目の病院では2週間のうちに心拍確認出来て20mmまでいければ希望はあるけど、こればかりはまだわからないから来週来てと言われました。
    今は願うばかりです。
    もしものことがあったら、次!と前向きになれるよう、頑張ろうと思います。
    回答してくださったことで少し元気が出ました(^。^)
    Rさんも、4週目という不安なときに回答ありがとうございます。無事に育ってくれることを祈ってます。

• 9月25日
  • Rさん。

Rさん。

言い方は分かります!慣れてる感っていうんですかね、ありすぎて辛くて涙止まらなかったです。
    何がなにか分からないまま、手術の話をされました。有名な所と聞いていて評判もよく人も多くて結構いいところという紹介でしたが、辛かったです…。

願うことしかできませんけど、私も次の検診で産めるか決まるので不安でいっぱいです…。
    しゃおちゃんさんのお腹の中ですくすく育ちますよう願ってます\(ˆˆ)/

• 9月25日
  • しゃおちゃん

しゃおちゃん

わかってくれて嬉しいです。
    二人とも無事に産まれてきてくれますように願いましょう(^-^)/

• 9月25日