※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちまま
妊娠・出産

夜になると鼻づまりがひどく眠りが浅い生後25日の男の子。日中は問題ないが、夜だけ苦しそう。沐浴後に鼻水を吸うが出てこない。よくあることでしょうか?

生後25日の男の子ですが、夜になると鼻づまりがひどく眠りが浅いです😧💦
日中は全くそんなことないのですが、夜だけ苦しそうです。室温も湿度も管理しています。

沐浴後に必ず鼻水を吸うのですがほとんど出てこなくて…こういうことってよくあるのでしょうか?

コメント

*ちーちゃん*

頭のほうを少し高くしてあげるといいと聞きましたよ。
ピジョンなど、メンソールでスーっとなるのもあるので、ためしてあげるといいと思います☺

ゆじゅあ

最初のうちは、ベタベタとした粘着質な鼻水が出ることが多いので綿棒などでとってあげた方が効果的かもしれません!

ちゃいな

うちの息子も鼻ずまりひどく、聞いてるこちらが鼻をすすりたくなるほどでした💦
耳鼻科に行った際に「生まれて間もないので鼻やあらゆる器官が細いからです。2.3ヶ月頃になると落ち着きますよ」との言葉通り、2ヶ月頃には気づくと鼻ずまりは無くなっていました!気長に様子を見てみてはいかがでしょうか。

K(28)

娘がそうでした!
生まれて2週間程経ってからの鼻づまり😭
産院などで聞いたところ、まだまだ小さい赤ちゃんは鼻の穴もすごく小さいので詰まりやすいみたいです!
これはもう赤ちゃんが大きくなるのを待つしかないみたいですよ😅

もし鼻づまりが気になるようなら、バスタオルで頭が少し高くなるように坂道っぽく作ってあげるといいよ!
と言われましたが、私の娘には高さを変えるだけではダメで、1ヶ月以上寝る時は私が腕枕をしてました💧
腕枕をすると鼻の通りが多少良くなるみたいで睡眠が取れていたので、、、

寝ている時に鼻がつまり、呼吸ができなくなり、パッと起きる娘を見ていて本当に可哀想でしたが、生まれて2〜3ヶ月くらいになった頃には鼻づまりも気にならなくなりました!

大人でも辛い鼻づまり。
お母さんも心配になりますよね。
いい対策が見つかりますように!

だいちまま

みなさん回答ありがとうございました!

昨日の夜も鼻づまりがひどく苦しそうでした😧💦が、日中はほとんどつまってなくて不思議です
タオル等で頭の高さを調整してみます!