※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

旦那さんが妊娠中の妻に対しての態度に不満があり、喧嘩になっています。妻は気遣いを求めているが、旦那さんの反応に不満を持っています。

すみませんが、少し愚痴らせてください。

昨日の話です。
昨日は朝からなんか具合が悪く、それは旦那さんも知ってました。
具合が悪くて仕事が終わって家でゆっくりしてたんですけど(それでも旦那さんと私の明日のお弁当は作ってました)、旦那さんが帰ってきてから一緒にCDを返しに行こうと言ったり、洗濯物干すの手伝ってとか言われ...。いやいや、具合悪いって言ってるじゃんて感じで...。

で、私が「もう少しつわりが吐くくらいあったら気遣ってもらえてたんだろうなぁ」とか寝転がって「足きついなぁ」とか言ってたら、「甘ったれんな」と一言。冗談っぽく言ってましたが、ドン引きしました。
初めての妊娠で、あまりつわりもなく育ってるかも不安な状態で、体調も今までにない変な感じにきつくなる日々で不安なのに、その一言が良く言えたなと。
昨日はケンカしたまま寝てしまい、今日も喧嘩したままです。
今日になり「昨日は本当に引いた、冷めた」とわたしが話すと、旦那さんも「俺も冷めた」とのこと。
旦那さんはわたしが「つわりがひどかったらよかったのに」的なことを言ったのに冷めたらしいです。
私だって本心ではありません。ただあまりにも気遣ってもらえないために出た一言です。
そのことは赤ちゃんにも失礼だし反省していますが、旦那さんの冷たい態度にドン引きしてます。

わたしがおかしいですか…?

コメント

おババさん

ホントに私が悪いと思います?
妊娠してて辛いのに

私の旦那も初産の時は
そんなんでした
グチグチ言い返したり
悪阻の、大変さを語っても
納得いってくれず…

今は2人目妊娠中ですが
ストレス与えないでね⭐️と
上から強く言ってますので
何も言わず、何でも手伝ってくれます
が、まだ100パーセントでは無いですね

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    やはり男性はそんな感じなんですね(;Д;)
    日々、イライラしてしまってますが少しずつ伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 9月25日
ずい

初めまして。
私も初めての妊娠で
結構つわりもひどくて
ご飯作れなかったりすると
「考えが甘い」とか言われました。正直ショックだったしムカつきました。
でも旦那さんもきっと
まだ実感がないから
どうしたらぃいかわからないんだと思います。少なくても私の旦那はそう言ってました。
次第に分かってくれると信じて頑張りましょう!

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    つわりがひどかったのに、それはショックですね(;Д;)
    つわりがあまりない私ですらかなりむかついたのに!!
    確かに、実感わかないから普通の体調不良程度に思われちゃうんですかね……。
    少しずつわかってくれると信じて頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 9月25日
ゆぴぴ

私なら
「初めての妊娠で自分自身、わからんことだらけで不安で、つわりだってこれからひどくなるのか、これくらいで大丈夫なのか全然予想もつかないのに、そんな私に対してちょっと冷たすぎない?」
って話しちゃいますね(-_-)

「人の身体の中にまた新しい命が宿って、そりゃあ身体だって異変やと思って体調崩すでしょ!
風邪引いたときだって咳が出るだけで辛いでしょ?種類は違うけど辛いのには変わりないんだよ!」って言いますかね。

多分、「具合悪い」の度合いがわからないんだと思います。
それはもう女が教えていくしかないと思っているので私は旦那に常々言って、理解してもらおうとしていますよ\(^o^)/

ケンカ腰になるのはわかりますが、もう心を仏にして幼児に説明するように諭すように理解してもらうのが一番です!笑

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    たぶん、具合が悪い度合いがわからないんですよね。
    どうにか、具合が悪い+精神的に不安定てことをわかって欲しいです(;Д;)
    いつもけんか腰に言ってしまい、後で後悔するので、心の中で子供子供と落ち着いて話すようにします(笑)
    ありがとうございました。

    • 9月25日
祈里mama

男はして欲しいことを素直に話さないと、わからないものですよ~(*^_^*)
つわりがひどかったら良かったのにっていう裏の気持ちまで、わからないのではないでしょうか(*^_^*)

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです、裏の気持ちを汲んで欲しいんですけどね(;Д;)
    無理みたいです(笑)
    地道に伝えていくしかなさそうですね(•́•̀)
    ありがとうございました!

    • 9月25日
  • 祈里mama

    祈里mama

    私もたまーに、私が働くから、妊婦を経験してもらえないかな!とか思うくらい、普通のスピードで普通に生活している旦那にイライラする時がありますが、もはや、そこまで来ると「私は女に産まれてきたのだから…どーせ、しんどい気持ちなんか分かってくれないだろう」的な感じで諦めてしまってます(笑)

    • 9月25日
  • ハンナ

    ハンナ

    本当に体調不良から精神的な面から全部、妊婦を経験して欲しいですよね(;Д;)
    私も、子供が生まれてくるためのことで、私しか経験できないものなので少し優越感、と思えば気が楽になります(笑)

    • 9月25日
  • ハンナ

    ハンナ

    本当に体調不良から精神的な面から全部、妊婦を経験して欲しいですよね(;Д;)
    私も、子供が生まれてくるためのことで、私しか経験できないものなので少し優越感、と思えば気が楽になります(笑)

    • 9月25日
  • ハンナ

    ハンナ

    本当に体調不良から精神的な面から全部、妊婦を経験して欲しいですよね(;Д;)
    私も、子供が生まれてくるためのことで、私しか経験できないものなので少し優越感、と思えば気が楽になります(笑)

    • 9月25日
  • ハンナ

    ハンナ

    本当に体調不良から精神的な面から全部、妊婦を経験して欲しいですよね(;Д;)
    私も、子供が生まれてくるためのことで、私しか経験できないものなので少し優越感、と思えば気が楽になります(笑)

    • 9月25日
  • ハンナ

    ハンナ

    本当に体調不良から精神的な面から全部、妊婦を経験して欲しいですよね(;Д;)
    私も、子供が生まれてくるためのことで、私しか経験できないものなので少し優越感、と思えば気が楽になります(笑)

    • 9月25日
むぎちゃん

おかしくないと思いますが
男ってわからないんですよね。

あたしは二日酔いみたいな感じだと自分も動きなくないでしょ?
自分が風邪とか熱出た時に
家事出来る?出来ないよね?
いつもは普通に家事やってたでしょ?
出来ないって事は具合が悪いからだけど?って言いました。

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    最初は旦那さんにもわかるように、逆の立場だったらって話してみると良さそうですね(^^)
    参考にします!ありがとうございました。

    • 9月25日
akko*・。°♬

お腹の中で人間を育てるのはすごく大変なことでもあり、幸せなことでもありますね(*Ü*)

心や体の変化に中々ついていけなかったり、いつもより傷つきやすくなったりもしてますよね。
旦那様にはもう少し理解してほしいものですね。
私もよく旦那さんとケンカして心にもないことだとわかっていても、すごく傷ついたりもします。

男の人は、自分が妊娠するわけではないから軽弾みなことを平気で口にしますよね(´-ω-`)
旦那様のお子さんを必死にお腹の中で育ってているのですから、もっといたわってほしいものですね!

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    いつもより傷つきやすくなると、わかっていただき涙が出そうです。
    やっぱり、女の人はわかってくれる(;Д;)
    旦那さんは子供のことはエコーの時点でかわいー♡♡って言ってくれるから、もう少し私のことも気にかけてって感じです。
    ありがとうございました!

    • 9月25日
ぷにまな

確かに、吐いたりしていたら辛いって旦那さんも分かると思いますが、、、だるさとかは分かってもらえないのですかねえ?
うちも、初めはつわりやらムカムカやら分かってもらえなくて(*_*)💦
1度ひどい吐き気で食べたり、飲めなくなり流しでゲロゲロしていたら、それからゴミだしやら、お皿洗いやら、買い物やら積極的にやってくれるようになりました😅
ハンナさんの旦那さんもマイナートラブルについて分かってくれるといいですね(--;)
妊婦雑誌とか一緒に読みながら説明するとか?どうですかね?

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    私も、ムカムカするのも胃もたれ程度なので、今回のことのようになってしまいました(•́•̀)
    妊婦雑誌とか買ってはいるんですが、読む気配すらゼロです。
    わかって欲しいですね(;Д;)
    再度、雑誌を2人で見たいと思います!
    ありがとうございました。

    • 9月25日
りす

ひどいですね
つわりもつらいけど
妊娠中は、色んな不安もあるし
情緒不安定になったり
イライラしやすかったり
普段気にならないことでも
気にして涙がでてきたり…

軽い一言ですごく傷つきますよね

私はほんとにこんなつらくて
柔軟剤の匂いでも吐き気がするし、とか台所に立つだけでにおいがだめとかハッキリつらさを話してましたよ!

遠回しな表現とか男の人は
わからないのでハッキリ‼︎
つらいというのがいいかもですね◡̈

私の旦那は仕事から帰ってきて
ご飯ができてなくても文句言わず自分で用意してくれたり、グデグデ寝てても嫌味は言わず、すごく協力してくれました
2ヶ月半つづいたつわりには
もうだいぶ旦那も参ってましたが…

2人の子供だから、2人のつわりでしょ◡̈とか私が意味不明なこと言ったら、出た出たーその意味わからんの。とか言われましたが笑

2人の子供なんだから、つわり中協力するのは当たり前‼︎て思います

感謝はしてますが。

旦那さんとしっかり話した方がいいと思います(*^^*)

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    ゆりのんさんが言う通りです!
    ケンカして感情的になればすぐ涙出てくるし、子供関係のことになると涙出るしで、情緒不安定もいいところです(笑)
    今日からもっとハッキリ体調とか話すようにしてみます!
    2人のつわり、意味わかります!
    なんで男性にはわからないんですかねぇ…。不思議でたまりません。
    ただ子供が出来たことに喜んでるだけで、ほかは放置な気が……。
    わかってもらえるように努力します!
    ありがとうございました。

    • 9月25日
マークアーサー

こんばんは♪旦那様きっと大した事ない!大袈裟だ!くらいに思ってるんでしょうね。お腹の中でひとが誕生して育っていくのだから母体に与える影響が大した事ないわけないのに!!
私の主人は会社の上司から嫁が妊娠するとなにかと大変だから覚悟した方がいいって色んな話をされたみたいで、その割に私の体調はすこぶるいいので逆に無理するな!ってよく言われます。仕事から帰ってきても毎日「今日は体調どう?」と聞いてきますがいたって良好なので「いいっ!!」って答えるのが日課になってきてます。けど、かと言って家の事は妊娠前と同様にほとんど自分がやります。体調がいいので構いませんが…。実際旦那さんがなにもしなくても自分がイラつかないのは、ちょっとした声かけや気遣いがあるからだと思ってます。

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    みなさん、優しすぎて泣きそうです(;Д;)
    確かに、人間の中に人間がいるんですもんね。普通と同じわけないですよね。
    やはり男性は実感がないんでしょうね……。
    うちも会社の人から刷り込まれて欲しいです(笑)
    ありがとうございました!

    • 9月25日
のまりんちゃん

本とですよね😢
目に見えて吐いてる人は心配されて、目に見えないとグダグダしてると言われて😅

いいんです✨なんと言われても、守れるのは自分自身❤
大切にしてください。

ただだんなさんはなかなか理解出来ないので😱素直に辛いと教えてあげた方がいいですよ❤

  • ハンナ

    ハンナ

    お返事ありがとうございます。
    つわりがないのは本当にありがたいことですが、体調不良をわかってもらえないのが辛いですね。
    だけど、お腹の子供のためにもストレスためずに休む時は休んだ方がいいですよね!
    もう少しハッキリ伝えたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 9月25日