※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食開始後、タンパク質を取り始めたら便秘になりました。便秘対策を知りたいです。2回食に進んで良いか悩んでいます。

離乳食開始から1ヶ月以上経ちました😊食べっぷりからも2回食にしても充分OKな感じではあるのですがタンパク質取り始めたあたりから便秘がちになっていて2回食にするのを踏み止まっています😱

離乳食を始めて便秘になった方、暫く続けたら便秘治りましたか?それとも何か対策して治ったお話とか聞かせて欲しいです。

2回食には、便秘がちのままGOしたのでしょうか😣‪‪💦‬

今は綿棒浣腸して出してはいるのですが……
他に手はないかな?と2回食に進んで良いのか
悩み中です(´・_・`)

コメント

ma.

うちも便秘気味で二回食にするの悩んでます。・°°・(>_<)・°°・。もうすぐ7ヶ月なのでベビーダノンなどのヨーグルトを試してみようか考えてます。

• まる

まる

ありがとうございます😣もうすぐ7ヶ月なので生まれた日も近そうですね‪‪💦ベビーダノンヨーグルト初めて聞きました😊調べてみましたが食事のレパートリーとしても楽しそうですね✨まだ乳製品試してないのでアレルギー出ないかがドキドキです😰‬

• 2月25日
ゆい🌼

うちは二回食にしてから便秘になりました。綿棒浣腸して出てくるうんちは若干硬めで、出すときに泣きます。イチジク浣腸することもありました。でも食欲はあり、便秘だけのために離乳食ストップするのもな。。と思い、今まで以上に水分を摂り、マルツエキスを与えました。数日与えるとやわらかーいうんちが自然と出ました。でも便秘の繰り返しです。悩みますよね(>_<)

• まる

まる

悩みますよね(T^T)マルツエキスは便秘が続いたら与えるんですかね?大人が飲む便秘薬のイメージで考えたらいいですか?なかなか母乳以外の水分をとらない子で元々母乳だけでも便秘していてやっと最近治ってきたのに離乳食初めて再開してしまいました😭マルツエキス試して出してみるのも手ですね‪‪💦‬

• 2月25日
pimi♡

うちの子も同じです(´・ω・`)
可哀想なほど便秘でした😣💨

6ヶ月~のベビーダノンを
昨日試しに食べさせたら
数分後どっさり出ました💩笑

ヨーグルト効果なのかな?
かなりスッキリしたみたいで
その後爆睡しちゃいました😪💓

• まる

まる

そんなに即効性あったんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ‪‪💦‬ 量はどのくらい与えましたか?
    乳製品まだ試した事ないのでアレルギー出ないかドキドキしますが大丈夫だったらあげてみたいです😊

• 2月25日
  • pimi♡

pimi♡

私もびっくりしました!笑
    早すぎてヨーグルト効果か
    半信半疑です(´・ω・`)☆

初めてあげたので小さじ1
    食べさせてみました☺🎶
    残りは上の子が😋🍀

そうですね(´;ω;`)
    私も初めてあげるものは
    ビクビクしてます😖💦

便秘解消されます様に😣🌈

• 2月25日
  • まる

まる

そうなんですね😂ヨーグルトだったのかタイミングだったのか……でも出てくれたならOKですね✨

ほかの離乳食と同じ進め方でいいんですね😊スーパーで買いましたか?上の子が食べてくれるなら勿体なくないですね✨

サツマイモとか試しても無理だったら乳製品デビューに試してみます✨ありがとうございます*(^o^)/*

• 2月25日
  • pimi♡

pimi♡

結果オーライです🙆💛笑
    また便秘みたいなので
    明日辺り食べさせて
    みようかな\( *´ω`* )/

私は小さじ1~で離乳食と
    同じように始めました😌💞
    スーパーですよ👜♡
    ヨーグルトが安い日に
    買ってみました🙌笑

それがいいですね☺💓
    どっさり出ます様に(๐›ω‹๐)

• 2月26日
ちょ

息子も離乳食始めて3週間過ぎた辺りから便秘になって、1週間近く出ないとかありました💦
病院で浣腸してもらい、自宅でも綿棒浣腸したり水分をたくさんとらせたりとしましたがすぐには効果は表れず…
ですが医者にも言われたのでそのまま2回食にして水分と食物繊維を多くとるように意識したら便秘が嘘のように治りましたよ!
今では食べたらすぐ出るくらいの快便です😳

• まる

まる

なるほど!逆に進めた方が良いって事もあるんですね!!水分ってどうやって取らせてますか?哺乳瓶にお茶とかですか?最近、ストローマグで飲めるようになっては来たのですがまだひと口ふたくち飲んだかな?程度で😅
    量もどのくらいあげていますか??食事中に飲ませてるのでしょうか?質問だらけでごめんなさい😱‪‪💦‬

食物繊維ってサツマイモとかですかね??必ず食事の中に取り入れても良さそうですね😊

• 2月25日
  • ちょ

ちょ

医者からは離乳食始まってこの位の時期に便秘はあることだから気にせず進めていいよ~と言われました💦ただお腹がパンパンに張って機嫌が悪いとかだと進めずすぐに病院で浣腸してもらうといいですよ。
    水分はその頃まだストローを上手く出来なかったので、麦茶の他にスープ系の食事を用意してあげていました!麦茶や白湯もストローで無理ならばスプーンであげてもいましたね😊
    量は…ごめんなさい正直あまり覚えていないです😭😭適当育児なので欲しがるだけあげてました( 笑 )食事中にあげると麦茶でお腹が膨れてご飯類を食べないとかあったのでなるべく食後にあげるようにしていて、今では食事中に与えてもしっかり毎回完食するようになりました✨

サツマイモやキャベツなんかもいいと思いますよ❤あとは息子の場合ダノンビオのプレーンのヨーグルトにバナナを入れて一緒に食べるとすぐに💩出ます😊

• 2月25日

もともと便秘気味で、1回食のときはなんとか出てたんですけど、2回食にした途端、ウンチが硬くなって出すのも大変そうになりました🤣

綿棒浣腸をすると硬くて、コロコロ出ることもあれば、大きなウンチが出ることもあります。

ヨーグルト、バナナ、みかん、さつまいも、オリゴ糖、わかめなど、便秘解消に効くと言われてる物をあげても効果なしです。どうしようもないのでそのままあげてます😵なるべく水分を取らせるようにはしてますが、これもあまり意味ないですね。

• まる

まる

コロコロウンチが出ちゃうんですね😱気張ってる様子はあるんですが出てこないので今、固くなってるかも知れませんね😰‪‪💦‬ 水分どんな形でとってますか??まだ母乳以外の水分をしっかりとれなくて(´・_・`)

• 2月25日

退会ユーザー

離乳食のときにお茶や白湯を飲ませてます!離乳食を始めたタイミングでストローの練習を始めて、それから飲ませるようにしました!

• 2月25日
  • まる

まる

うちと一緒ですね😊量ってシッカリ飲んでくれますか?一回の食事でどのくらいの量飲ませてますか?うちは飲む量はひと口ゴクリ。くらいで😱笑 気長にくわえさせたら飲みそうではあるような……口から出てくる方がまだ多いです😂

• 2月25日

退会ユーザー

ズボラなので量は適当なんです(笑)でも、飲むときもあれば飲まないときもあります🤣口に含んで、ブーっとすることが増えて、そうなるとそればかりなのでもうダメです🤦🏻‍♀️

2回食になってウンチが硬くなったのを見て、水分とらせないとダメだなと思って、それまでは自分で持たせて飲んだら飲ませる感じだったんですけど、ウンチが硬くなってから本格的にストローの練習を始めました。そしたら、意外とすぐ飲めるようになりましたよ!吸ったの全部出たでしょ!って思うことはなくなりました!

• 2月25日
コマ

うちも3日に1回コロコロしたのが少ししか出ない時期がありお腹もパンパンに張って可哀想でした。さつまいもを毎日あげるようにしたら毎日出るようになりましたよ。

• まる

まる

そうなんですね!!サツマイモは1回のみですか?2回食ともですか??ひと品はサツマイモ入れるで進めるのも良さそうですね😆毎日出てくれるの理想です😭

• 2月25日
  • コマ

コマ

1回だけだとあまり出なかったので便秘気味の時は2回あげてましたよ( ´ ▽ ` )

• 2月25日