※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれこめ
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の息子が寝かしつけに時間がかかり、布団から脱走して寝ない。赤ちゃんの寝かせ方や就寝時間についてアドバイスを求めています。

やーーーーっと寝たぁ💦

最近、寝かしつけにすごく時間がかかります。1歳3ヶ月をすぎて、息子は寝返り&ハイハイを完璧にマスターし(ゆっくりだったので、やっと今なのですが😅)、布団に寝かせても自力で起き上がって脱走、寝ようとしてくれません💦
何度も連れ戻して布団に転がし、また脱走され、の繰り返し。最後には足や体を捕まえて寝かせようとして「はっ!これじゃ拷問みたい😨」と自分で焦る日々です😓
みなさん、この頃の赤ちゃんって、どうやって寝かせていますか???
そして、就寝時間って何時頃ですか???

ちなみに今までは
8時には歯磨き→布団に寝かせて、消灯、ちょっと顔を近づけたり手遊びしたり、おふざけしてから「じゃあ、ねんねだよ。」って寝たふりをしていたら、今までは寝てくれていたのですが……。

コメント

りりり

1歳くらいのとき、まさにそれでした!めっちゃ逃げる!私も拷問みたいになって後でめっちゃ罪悪感。゚(゚´ω`゚)゚。今もすんなり寝ない時ありますが、元気が有り余ってるんだなと思って昼間できるだけ遊ばせたり人の多いところとか行って疲れさせます。それでも元気なときは寝たふりしてほっておきます。寝室からは出ないように扉閉めて、真っ暗にして、そしたら根負けして数分後に寝るようになりました。今から寝るんだよーって絵本読んだりクラシックかけたりもしてますが全く通じない日もあります。笑

• りりり

りりり

就寝時間は8時過ぎから9時の間を目標にしてますが、元気な日は10時までかかります。

• 2月24日
  • おれこめ

おれこめ

クラシックで笑ってしまいましたが、なるほど、入眠の儀式ですね🎵
    我が家はドアというドアが軽くて、息子が一人でガラーって開けてっちゃうので困ってます😥

昼間疲れさせる、も、夕方ちょっと眠くなって、逆効果だったり💦
    ほっとくのも手かな……。
    我が家も入眠の儀式、何か考えてみようとおもいます💕

• 2月24日
  • おれこめ

おれこめ

昼間たっぷり遊んで疲れさせること、しばらくほっておくこと、入眠の合図を決めることなど、たくさんの案を提案してくださったので、グッドアンサーに選ばせていただきました☆
    ありがとうございました🌟✨✨

• 2月26日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!乳児ママの永遠のテーマですね!しんどいですが頑張りましょう^ ^

• 2月26日
mi-yu

我が子も最近時間かかります😂😂
うちもまだ歩かないので
とりあえずお布団から高速ハイハイで
脱出します😅
最初はすぐ連れ戻してーって
してたのですが最近は
とりあえず好きなようにさせてって
してたら、ちょっとしたら
自ら布団に戻ってくるようには
なりました🎵
なのでちょっと早め(8時半頃)に
寝室にあがるようにしています!
寝入るのはだいたい9時半前後に
なりますー!

• おれこめ

おれこめ

とりあえず好きなように!mi-yuさんは寛大ですねっ✨✨
    私はリズム作らなきゃいけない!ってちょっと躍起になりすぎたかも知れません(;´・ω・)ウーン・・・
    好きな様に、やらせてみたら何時までかかるのか分かりませんが、挑戦してみようかなぁ。

ありがとうございます💕

• 2月24日
kyg

寝かしつけお疲れ様です(*´꒳`*)
うちの子は、1歳3ヶ月の頃9時には布団で寝てました。
今でも9時頃にはもう寝てます。

お子さん体力あるから、寝ないんじゃないんですかね😱💦
うちの子も一時期ありました。
その場合外で刺激させたり、家でブロックなど遊ばせたり。
あとは、夜寝る前にホット牛乳、落ち着かせてましたよ(*´꒳`*)

• おれこめ

おれこめ

体力有り余ってるのかぁー。たしかに元気な感じでいますね💦布団を抜け出す時なんて、キャッキャ言って、振り返って「追いかけてこないのっ?」みたいな💦
    いつも、ネムネムして、目をこすってるなぁーって確認してから布団に連れてくんですけど、おかしいなぁ〜😣
    昼間の遊びを少し、見直してみる必要もあるかもですね💦

ありがとうございます💕

• 2月24日
まめこ

うちはベッドなのですが、転落にだけ気をつけて、後は放置です!ゴロゴロしているうちに寝てくれます😊だいたいは私の上に乗った状態で眠りにつきますかね😊遅くても21時過ぎには寝ていますよ!
布団なら脱走しても後で戻せばいいので、今まで通り見守ってても良さそうですけどね。寝たふり続ければそのうち寝そうですが、先に自分がねてしまいそうですよね笑

• おれこめ

おれこめ

それ!それですー。
    「もう知らないよーママ寝るからねーおやすみーっ」て、脱走した息子に言って、寝たふりを続けると自分が先に寝てしまいそうで(笑)
    ストロベリーさんのところは、ベッドの上でハイハイしてるうちに寝るのですか??ママの上で落ち着いて寝るの、可愛いなぁー💕

• 2月24日
  • まめこ

まめこ

そうです!柵があるので捕まってビョンビョンしてみたり(そんなに飛び跳ねられませんが😅)チョロチョロしたりしながら寝つきます!
    私も寝ちゃって、「はっ!」と起きたら、子供が落ちる寸前のところで寝てたり、落ちた音で起きたり...って事もありました😓

• 2月24日
  • おれこめ

おれこめ

落ちちゃった時もあったんですね💦(落ちて、ベッドの上にいなくちゃ危険!とか学んでたらすごいな✨)
    しばらくは好きに過させて見守るというスタイル、ほかの皆さんも多いみたいなので、うちもしばらくそれで行こうかなと思います☆

• 2月25日
さち

8時〜8時30には寝室へ行き9時頃には寝ます!
息子は寝室へ行くとテンションが上がり一人でひたすらしゃべったりいろいろしてます😅静かになったなーって思ったらたいがい寝てますね😮

• おれこめ

おれこめ

超優秀ベビちゃんじゃないですか!
    いいですねー☆
    布団から抜け出したり、一人で起き上がって寝室で遊んでたりしないで、寝転がされたらそのままお喋りして、ねんね、ですか?

• 2月24日
  • さち

さち

横になったり、座ったりして喋ってます😊一応ベッドの上でしてます!

• 2月25日
  • おれこめ

おれこめ

1人で転がったり座ったりしながら、何かわからないことを喋ってる様子、とってもかわいいですね💕
    そして寝ていく、なんて、最高(*´˘`*)♡
    うちは、ほっとくと、顔を触りにきて、ちょっとこわいんですよね(笑)とりあえず見守る方向で!

• 2月25日
つみき

うちも1歳3ヶ月です。歯ブラシ→絵本の読み聞かせ→19時50分には就寝体制に入ります。私は添い寝体制です。最近よく歩くようになってすぐにどっかに行きます。ハイハイの時もどっかに行ってました。どっかウロウロしてる時は引き出し出したり、おもちゃ取りに行ったり…あとで片付けるから好きなようにやりなって思ってうちも自由にさせています。結構何時になってもいいよって思ってないとしんどくなりますが…早く寝て自分の時間がほしくなりますよね☆

• おれこめ

おれこめ

同じ月齢なんですね♡アドバイスありがとうございます☆
    皆さんのアドバイスいただいて、うちもあんまり焦らず、一緒に寝落ちしちゃってもまた起きればいいかーくらいの気持ちで、布団から出ておもちゃ触ったりドアを開け閉めしたりするのを横目に見て好きにさせることにしました🙆
    暗くして放っておくと、ネムネムしながら私の顔のところでうずくまってみたり、大好きなお布団に顔をうずめてみたり、そんな時間もなかなか楽しいです(笑)
    はやく寝てくれたらラッキー☆くらいの気持ちの方が、案外うまくいきますよね😅

• 2月28日
  • つみき

つみき

そうですね☆
    1時間以上かかる時もありますし、5分で寝てくれる時もあります。きっと息子くんも慣れたらすんなり寝てくれると思います。気長にお互い頑張りましょうね(^o^)いろんな発見が面白い時ですね🎶

• 2月28日