※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
お仕事

転勤族のママさんです。子供が小さいときの転勤生活で、身寄りが遠くて仕事が難しいことや孤独感について相談したいです。

転勤族の奥さんに質問です。
うちの旦那さんは転勤が2〜3年に一度あり辞令が出ると10日で次の勤務先に行くことになります。
子供が10ヶ月で身寄りも遠いいので頼る人がいません。そして旦那は会社休めません。
時々すごく孤独感を感じることがあります。
仕事をしたいのですが、子供が熱などを出したときに頼れる身寄りもいない場合は仕事は難しいでしょうか?子供が小さい転勤族のママさんはどのような生活をしてらっしゃいますか?

コメント

i

転勤族です😓
新年早々県外へ引っ越しました。笑
私の旦那もよっぽどのことが無い限り仕事は休めません。帰りも遅いです。
実家が近い時は帰宅時間など気にしてなかったんですが…実家が遠くなってしまってからは孤独感満載です(´·_·`)
お友達もいないし…環境にも慣れないし毎日暇を持て余してます⤵

私は来年から保育園へ入れて仕事しようと思ってます!
近くに頼れる人がいませんが…頑張って融通の利く所を探そうと思ってます。

• ショコラママ

ショコラママ

転勤族辛いですよね😭
    私もあと2ヶ月で娘が一歳なんですが、保育園も育休、シングルマザー優先でなかなかは入れません。。私は手に職がないので働くとしてもパートになるのですが、保育園が5万以上かかってしまうので、それもひっかかっています😨
    お互い頑張りましょう✨✨✨

• 2月24日
はらぺこ

うちも同じで転勤族です‼

身寄りがなくても働けますよ‼

職場によりますが
私が働いてるとこは幸いなことに
理解ある会社で子供が熱出したり
で休んでも協力してくれて
嫌味言う人もいないです☺️

保育園は土曜日に預けると
頼れる人いないんですか?って
聞かれるけどはっきり
遠方なのでいません‼といいます。

園にもよりますけどね(笑)

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    素敵な職場ですね。
    そのような職場であればいいのですが。。。
    保育園は待機児童などなくすんなり入れましたか?

• 2月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

2回目で入れました😂
    人気の保育園は待機が多いみたいで
    同じ職場のママさんは託児所預けながら働いててようやく保育園決まったって言ってました💦

• 2月24日
  • ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊
    保育園入るのも大変ですよね、😩😩参考になりました💕

• 2月24日
ay

転勤族です!
そして頼れる人いません。笑
辞令がでたら10日で移動ってすごいですね。全国転勤ですか?

転勤する土地柄にもよりますが今いるところは地方なのでパートするにしても保育代やガソリン代(ハイオク)、外に出る事で増える身支度代、人間関係のストレス(笑)総合してマイナスになります。

孤独感、、、、しんどいですよね。
泣きたくなる事もありますが、私は仕事したら解決するっていうタイプでもないですし、不器用なので育児だけでいっぱいいっぱいです_:(´ཀ`」 ∠):

• ショコラママ

ショコラママ

全国転勤です😩証券勤務です。わたしも不器用で専業主婦ながら家事と子育てすらうまく、両立できていません😩😩働いたらもっと時間がなくなりますよね。社会から取り残された気分です。。

• 2月25日
  • ay

ay

証券は10日単位なんですね。
    うちは医療関係の全国転勤なのですが3週から4週間後に異動です。
    前回の転勤は1年もたたずの異動だったのもありもう新しいことする気力もなく、、、( ・∇・)

昨夜も不器用で色々とストレスが爆発してしまい唯一のサンドバッグの夫(笑)に弱音吐きまくりです。
    無理やり「頑張ってる。家事と育児お疲れ様」と言わせてました(゚∀゚)

• 2月26日