※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこちゃん
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。赤ちゃんは3日間うんちが出ていません。マッサージや浣腸を試しましたが改善せず。病院での処置や他にできることが知りたいです。

新生児の便秘経験がある方教えてください😢
完母で育てている、もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんのうんちが出ません。
今日で丸3日になりました。
のの字マッサージ、綿棒浣腸やりましたがだめです😢💦
今までは1日6回ほど出ていたのですが、
1週間前から急に便秘になり、その時は3日目で出ました。
機嫌はよく、おっぱいも飲んでます。
何か他にするべきことはありますでしょうか?病院へ行くとすれば、どのような処置がされますか?

コメント

みゆ

便秘ひどくて病院いったことあります。
先生指入れてだしましたよ。
えっ?
って思いましたが…。

• たまこちゃん

たまこちゃん

指入れるんですか⁉️😭
    それは避けたいです。。。
    便秘で病院行ってもいいものなんですね‼️

• 2月25日
かねとも

いま生後8ヶ月です。新生児〜3ヶ月くらいまでに1週間くらいウンチが出ないことが数回ありました。本人の機嫌が悪くなったら病院に行こうと思ってましたが、いつも通りだったので綿棒浣腸とお腹を刺激するマッサージを続けていたら出ましたよ〜

3日はそんなに気にしなくていいと思います〜(^^)

• たまこちゃん

たまこちゃん

1週間でないこともあるのですね‼️
    我が子もご機嫌なので綿棒浣腸とマッサージを根気よくしてみます😢

• 2月25日
木だらけ

マルツエキスとかオリゴ糖飲ませてる方たくさんいましたよ!効き目はそれぞれでしたけど…
病院に行けば浣腸してもらえるぐらいですかね…

• たまこちゃん

たまこちゃん

赤ちゃんにもそういうのを飲ませていいのですね‼️知りませんでした💦
    病院も検討してみます😭

• 2月25日
さみり

綿棒浣腸して、綿棒にうんちが付かなければまだ出ないんだと思います(^ ^)
うちの子も1ヶ月くらいから3、4日に1回しか出ませんが病院に行くと、「これがこの子のペースです」と言われました(^ ^)
とりあえず病院では浣腸してくれるので、心配でしたら行ってみてください!

• たまこちゃん

たまこちゃん

綿棒に、うんち付かないです💦
    この子のペースなのですね。
    もう少し様子見てダメでしたら病院で相談してみます😢💕

• 2月25日