※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもがいるため、友達との付き合いに戸惑いを感じています。友達との時間や考え方の違いに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

いま8ヶ月の男の子がいるのですが、
子どもが産まれてからも
子どもを連れて独身の友達と、ときどき
遊びにでかけるのですが、
最近は、自分が子ども優先の頭になっているからか、
出かける前の準備や子どもが寝る時間、
帰った後の家事のことなど計算しながら
計画するんですが、
友達が時間にルーズで些細なことでも
ハァ…となってしまったり、
友達はおしゃれなカフェに行きたくても
わたしはゆったり座敷のあるお店など、
考え方も違うのかなと実感します( ; ; )

友達からの誘いがあっても億劫になってしまい
独身時代の友達とどう付き合えばいいか
わからなくなってきました、、
仕方のないことですか?( ; ; )

コメント

ちぴ

仲のいいお友達なら場所くらいなら言ってみてはどうですかね?
時間にルーズなことは直せないかもですが、場所くらいなら子供がいるからお座敷のほうがありがたいなーとか…

• まま

まま

やっぱり言ってみることが大事ですよね!今度言ってみます!ありがとうございます( ; ; )

• 2月24日
nm

分かります。
やはり何をするにも子ども第一で考えてしまいますよね。
話題も必然的に子どもの話になっちゃうし…。
でも自分が独身の時は子連れの友人のことを考えているつもりでも細部まで気を遣えてたかな?と思うとそうでもないかなという気もするので、もう仕方ないかなと思ってます。

• まま

まま

私も考えてみると、
    やっぱり経験しないと、子どもがいる中での外出や生活がここまで大変とはわかってなかったと思いました😂
    子ども第一に考えが変わったのは、母親になっていくってことですね🤔

• 2月24日
twinsgirl♡mama

すごくわかります😨
なので結局子どもがいるママと遊ぶことが多くなりました😂

• まま

まま

ありがとうございます( ; ; )私もやっぱり共感できるママ友に落ち着いてしまいます😂

• 2月24日
ウサビッチ

そこは相手に理解してもらうしかないですよね、、

カフェなどはもう少し大きくなってからまた行こう!などゆってみたらどうですか?

ルーズな人は基本無理ですわら

• まま

まま

やっぱり言ってみることが大切ですよね!
    言ってみます!時間は守ってほしいです💧ありがとうございます( ; ; )

• 2月24日
mog

わかります(´;ω;`)
独身の友達も毎日働いていて大変だとは思うんですが、前日飲み会で二日酔いでドタキャンとか遅刻を毎回のようにしてくる友達に心底イライラします。こっちは朝ごはん食べさせて着替えさせてお弁当作って間に合うように準備してるのに、化粧するのも着替えるのも邪魔されないあなたがなんで遅刻!?って思っちゃいます。。心狭いなって自分でも思いますが、息抜きで楽しみにしてた分、ガッカリが大きいです。。

ごめんなさい、私も解決策は見つからないのですが強く共感したのでコメントしちゃいました!

• まま

まま

共感ありがとうございます( ; ; )
    私も自分が心狭いのかなと考えてしまって、凹んでるところでした😂
    息抜きがかえってストレスになっちゃったりあります😂
    自分だけじゃないんだと心救われましたありがとうございます( ; ; )

• 2月24日
はるこ

すごくよくわかります!!
私も以前同じようなことがありました!友達は時間通りに来ない→時間は子供がぐずらない時間を狙って決めたのにー 場所はこじんまりとしたカフェ→友達が提案してくれたから断れず
結局、途中から子供がぐずり出し、抱っこ紐で外に行きましたー笑 そしてランチタイム営業時間終了💦まーったく楽しめませんでした!
なので、今子供がこんなだからランチするなら座敷がいいなーとか、人んちに遊びに行った方が周りを気にしなくていいなーとか友達に言っちゃえばいいと思いますよー やっぱママの事はママになってみないと分かりませんから!自分も独身時代は子を連れて外出とかがこんなに大変なことだと知りませんでしたもん😜

• まま

まま

子どもの機嫌のいいときを狙って外出したのが、相手の都合でズレるとやっぱりしんどいですよね😂
    こんなこと思うの自分だけなのかなと凹んでたので、共感してもらって心救われました( ; ; )
    やっぱり経験しないと自分もわからなかったように友達もわかりませんよね💧
    今度から友達に自分から理解してもらえるようお願いしてみようと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 2月24日