※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

息子がうつ伏せが嫌いで困っています。寝返りはできるが、うつ伏せでは泣いてしまう。支援センターでも同じ月齢の子はうつ伏せが好き。うつ伏せの克服方法を知りたい。

うつ伏せが嫌いな息子
もうすぐ6ヶ月になる息子が、寝返りはするのにうつ伏せが大嫌いです
自分からうつ伏せになってすぐ泣いて怒るのですが、寝返り返りはできないし、放っておくと延々と泣いています
可哀想なので戻してあげるんですが、またすぐ寝返りして泣くの繰り返しです
でも、保健師さんから赤ちゃんはうつ伏せの状態がとても重要だと聞き、なるべくうつ伏せにさせなさいと言われオモチャであやしたり一緒にうつ伏せして向かい合ったりしてますが、やっぱり嫌ですぐ泣いてペタンとなってしまいます
あまり顔、胸も持ち上がらず…
支援センターなどで同じ月齢の子を見てもほとんどの子がうつ伏せが好きなようで、ずっとうつ伏せでご機嫌にしており、早い子はズリズリと動いていました
おすわりの状態は大好きなようで機嫌がいいのですが、あまり早くからお座りの姿勢は良くないと聞きました
うつ伏せの克服をできればしてほしいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
今まで試したのは、おもちゃであやす、一緒にうつ伏せになって向かい合う、私の胸の上でうつ伏せにさせる、です
どれも泣くだけで効果なしでした…😥
よろしくお願いします💦

コメント

りさ

うちの子もうつ伏せでほっといたらめちゃくちゃ泣きます(´+ω+`)
おもちゃも私の体の上でも泣きます( ´△`;)
でも私が仰向けで膝下にうつ伏せで乗せて上下させたりしてる時だけ楽しそうに笑ってくれてます!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    同じですね!なかなか周りにいなくて不安だったんですけど、同じような方が結構いらして少し安心しました☺️
    仰向けで膝下にうつ伏せはやったことないので、試してみます!

• 2月24日
  • りさ

りさ

なんか小さい頃に飛行機とか言って足の裏に乗せてブーンって遊んでた感じのやつです!
    ビューンとか言いながら近づけたり遠ざけたりしたらいつもめっちゃ笑ってくれます☺️

• 2月24日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

あーなるほど!
    それは楽しそうですね☺️
    足の裏ではなくて膝下のスネ?辺りに乗せるのでしょうか??

• 2月25日
  • りさ

りさ

そうです!
    まだ赤ちゃんだしもし暴れて落ちたら危ないんでスネに乗せてます!

• 2月25日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    今日はもう寝ちゃったので、明日チャレンジしてみます✨

• 2月25日
あーや

んー、あんまり好きじゃないのかもしれませんね。あんまり気にしすぎなくてもいいように思いますが……………。確かにうつ伏せ状態は成長していく中で大切なことかとは思いますが、誰にも苦手なことや嫌いなことはあって個人差があるんじゃないかなーと思ってしまいました。
そのうちに平気になるかもしれないですし、神経質になりすぎないのもひとつなのかなーと思いました。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    保健師さんに、うつ伏せの重要性を力説されて少し不安になっていました💦
    そうですね、苦手で泣いてるのを無理にさせるのも可哀想で…
    個人差だと思って気長に待ちます☺️

• 2月24日
こけしこママ

うちには男の子4人いますが、うつ伏せが重要だなんて思ったことなく、寝返りがえりができるまではすぐに助けてましたが、何も問題なく育ってます。なので、あまり気にしなくても良いと思います。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!なんだかホッとしました☺️
    泣いてもうつ伏せさせなさいと言われ、泣いてるのにさせるの可哀想だったんですが、寝返り返りできるまで私もすぐに助けてあげようと思います!

• 2月24日
桜凪

大丈夫、大丈夫!
ずっとうつ伏せから戻れない子いないから!
うつ伏せで泣いても、本人が頑張っている証拠!闘っている証拠!
少しずつできるようになりますよ(^_^)
ママの目の届く範囲でうつ伏せで泣いても応援してあげてください。
大丈夫!赤ちゃんもママも頑張っているよ!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    心強くて優しいお言葉に涙が出そうです…
    うつ伏せで泣いても頑張っている証拠、そうかもしれません
    可哀想だと思って見てましたけど、頑張ってるんだと応援して見守ってあげるのも母親の仕事なんでしょうね
    少しずつできるようになってくれたらいいですが、気長に息子に合わせて待ってみます!

• 2月24日
ままりん

うつ伏せ出来ない大人なんていないんだから、焦る必要ないですよー!
うつ伏せ嫌いな子も結構います😊

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    そうですね、いつかは必ずできるようになってくれるでしょうし、焦らず見守っていこうと思います☺️
    周りではあまりうつ伏せ嫌いって子がいなくて不安だったんですが、ここで意外といるんだと分かって少し安心しました!

• 2月24日
なこ

うちの子もうつ伏せが大嫌いでした💧あまりに嫌いで寝返りではなく、寝返り返りが先にできるようになりました💦💦あまりにうつ伏せを嫌がるので、寝返りやズリバイ、ハイハイをせずに成長するのではないかと思っていました🍀

6ヶ月過ぎて、寝返りと寝返り返りがスムーズにできるようになり、少し前に進むようになると、うつ伏せで過ごす時間が長くなり、うつ伏せでしっかり顔をあげて得意顔してますよー😊

なので、心配しなくて大丈夫だと思います😄

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    うつ伏せ嫌いの子がしっかりできるようになってるお話聞くとホッとします!うちの子もずり這いやハイハイはしないんじゃないかなぁと思っています💦
    でももしかしたら6ヶ月7ヶ月くらいになこさんのお子さんのように得意顔でうつ伏せしてくれるかもしれないですね☺️
    気長に息子に合わせて待ってみます!

• 2月24日
パン

うちの子もうつ伏せを嫌がってました!同じように自分で寝返りして泣いていました!私もけんママさんと同じようにその頃は悩んでましたが、ある日突然、うつ伏せでいてもニコニコするようになり、その後は嫌がる事はなく、うつ伏せが好きになりニコニコするようになりました😊
あまり気にされなくても問題ないと思います!嫌がっているほど、乗り越えたときに成長したと感激度も大きいですし、楽しみですね✨

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!
    体験談、とても励みになります✨
    うちの子もいつかうつ伏せでもニコニコしてくれたらいいなぁ〜
    もしそうなったら、たしかにすごく感激しそうです😭✨
    息子に合わせて気長に待ってみます!

• 2月25日