※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiimoco
妊娠・出産

お子さんが5歳、6歳離れている方への相談です。6学年差での出産予定で、経産婦は初産より早く進むか、6学年差の子育てでの良い点を知りたいです。

お子さんが5歳、6歳離れてる方教えてください(^o^)
今お腹の子は上の子と5歳8ヶ月差、6学年差で出産予定です。
経産婦は初産よりお産が早く進みやすいといいますが、これだけ間があいていてもそういうものなのでしょうか??

あと、6学年差での子育てで良かったと思うことがあれば教えてください♡よろしくお願いします!

コメント

めちょ

すいません、私は4年でしたが
一人目が24時間
二人目4時間でした(^^;

• chiimoco

chiimoco

わー!二人目は早かったんですね‼︎
    私は一人目は10時間で安産だったので、二人目もするんと産まれてきてほしいです♡
    ちなみにそれぞれ何週で産まれましたか⁉︎

• 2月24日
  • めちょ

めちょ

二人目こんな早いんか!っておもいました笑っ

一人38w3dで
    二人目が38w4dでしたよぉ❤️

• 2月24日
  • chiimoco

chiimoco

4時間ってかなりのスピード出産ですよね!
    週数教えてくださってありがとうございます☆予定日より早いのいいですね!
    1人目が40w4dだったのですが、予定日が運動会直前なので2人目は正産期に入ったらすぐ産まれて欲しいです(>_<)

• 2月24日
  • めちょ

めちょ

病院ついて2時間くらいでした笑っ
    でも、痛さは変わらないですね笑っ

私も今回、上の子の行事と重なりそうだったので
    早く生まれておいでーって
    願ってました笑っ
    体力的に37wで産みたかったんですけど
    結局38wの真ん中で焦りだしたときに産まれてくれたのでよかったです(^^;

運動会みれるといいですね❤️

• 2月24日
  • chiimoco

chiimoco

私も臨月になったら早く生まれておいでーって話しかけたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 2月25日
秋月かよ

うちも、同じくらい離れています。離れていて、良かったのは、お世話を手伝ってくれることです。下のこはお兄ちゃんが大好きなので、5分くらいなら、風呂に二人で入れても大丈夫ですし、私が仕事で、保育園が休みの日は、遊び相手をしているようで、私が帰ってきたら、必ず言われます。もちろん、旦那や、じーじばーばもいるのですが、一番の遊び相手みたいです。現在上は二年生で、下は二歳です。
遊び相手になったのは、あんよ初めてからですが、その前から少しずつ相手はしてましたね。

• chiimoco

chiimoco

お世話してくれたり遊んでくれると助かりますね(^o^)
    ちなみに出産はどうでしたか⁉︎

• 2月24日
かなぶん

知り合いに6学年差の人がいて、
参観やらPTAやら運動会やらで小学校に12年通い詰めて主と呼ばれたと言ってました😊💦

• chiimoco

chiimoco

そうですよね💦
    本当は2歳差、3歳差くらいで欲しかったのですが二人目不妊で6学年差になったので、がんばって通い詰めます(>_<)

• 2月24日
とと

長男と長女が5学年差です😊
長男と次女に至っては15歳差です😂
お産は2人目の方が2時間早かったです!3人目は更に1時間早かったです!

5歳離れてると上の子はだいたいの事は1人でできるし、お手伝いしてくれるので子育て楽でした😊

• chiimoco

chiimoco

徐々に早くなっていったんですね!
    お手伝いしてくれると助かりますね(^o^)上の子が優しいお兄ちゃんになってくれたら嬉しいです♡

• 2月24日
姉妹のゆずっコママ

私は、六歳離れてます。予定日より六日遅れて、陣痛、破水あったけど、おりてこないし、開かないし…で、結局、緊急帝王切開です。年の差は、関係ないかも??

• chiimoco

chiimoco

予定日より遅れたんですね‼︎
    年の差は関係ないんですかね(>_<)
    予定日が上の子の幼稚園最後の運動会の一週間前なので、早めに産まれてくれるといいのですが💦

• 2月24日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

私も運動会近くて…。一ヶ月たたないのに頑張って見に行きました。かなりきつかったです。

• 2月24日
  • chiimoco

chiimoco

そうなんですね!1ヶ月経たないうちに外での行事って辛いですよね(>_<)
    全部じゃなくても退院できてたら少しでも見に行きたいです‼︎

• 2月24日
しかゆ

1月に3人目を出産しました🙂
10年振りでしたのでさすがに初産くらいな感じかなーと思ってましたが
陣痛ついたら早かったです💦
病院ついてから1時間で出てきました😂

歳が離れてると上の子が面倒をみてくれるからそれは本当に楽です!!

• chiimoco

chiimoco

10年振りでも早かったんですね‼︎すごいですね(^o^)
    上の子が面倒みてくれるのは歳が離れてる兄弟のメリットですね☆

• 2月24日
ちゃーや

5学年差です!
自立してるから、箸使えるしお風呂もそこまで注意せずに入れるし、手伝ってもらえるし、すごい助かりました(*´∀`)
1人目は破水から6時間、2人目は内診で3~4センチ開いてて、そのまま出産で一時間半以内でした!
忘れてる事も多かったので、また1から子育てになりましたが(笑)
1人目と3人目が7学年開くので、小学校何年通うのか今から恐ろしいです(笑)

• chiimoco

chiimoco

手伝ってくれて頼りになりますね(^o^)
    出産早いですねー!3人目はもっと早いかもですね(^o^)小学校、お互いがんばって通いましょう(笑)

• 2月24日