※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊活

体外受精で一人目を授かった方が、二人目の妊活について悩んでいます。不妊治療か自然妊娠か、30代半ばでの状況を考えると悩ましい状況です。凍結受精卵の移植も検討中です。

一人目を体外受精で授かった方。
二人目妊活は、どうされますかorされましたか❔

やっぱり二人目も不妊治療ですかね…😥
また連日の通院や注射、かなりの額がかかると思うとなかなか気が進みません。。
出産で体質が変わるという話も聞くし、もしかしたら自然に…という想いも捨てきれないでいます。
とはいえ、私の年齢が30代半ばなので、のんびりはできず😔
一応、一人目と同時期に採卵した受精卵が1つ凍結してあります。
破棄するのも可哀想だし、移植するのが現実的なのかな💦
それも、一度で上手くいくとも限らないので、成功しなければまた採卵から…😢

こうするつもりだよ、とか、こうしたよ、とか、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです😍

コメント

AKO

二人とも胚盤胞移植で授かりました。
二人目は、一人目の時に凍結していた卵を移植しました。
子供は連れて行けないので、義理のお母さんに預かってもらいました💦
まだ一つあるのなら、とりあえずその一つを移植して、それがダメだった時にまた次の展開を考えてみてはどうでしょう?

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます✨
    そうですよね…一人目は不妊治療クリニックにはつれていけないので、やっぱり預かってもらわなきゃ、ですよね😥
    幸い母が実家にいるので、それは大丈夫そうなのですが💦
    やっぱり、せっかくある胚盤胞を移植するのがいいですよね❗
    まだ長男も小さいので今すぐではないですが、夏頃にはクリニックにまた通院しようかなぁと思ってます😌

• 2月24日
あーちゃんママ

こんにちは。私も悩んでます
体外受精であれ一度妊娠できたから
もしかしたら2人目は自然妊娠出来るかも なんて淡い期待を抱いてしまいます…
しかも私は受精卵を使い果たしたので凍結したものがありません…
また一から採卵となると費用も気持ちも重くのしかかります( ̄∇ ̄)
凍結受精卵があるなら私は多分トライすると思います。
それでだめなら少しだけタイミングでトライしてダメだった場合、夫婦でもう一度話し合いからはじめると思います。

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんです…❗
    体外受精とはいえ、妊娠・出産できたんだし…ってつい、期待しちゃう部分もあり💦
    なんだかんだ、自然妊娠を経験していないので、どこかで憧れみたいな気持ちがあるのかもしれないです。
    贅沢な望みかもしれませんが😓

一から採卵、大変さを知ってるだけに余計にしんどいですよね😖
    子育てもしながらなので、尚更。。
    プラスに考えれば、上の子がいるので気が紛れて妊活のことだけ考えずに済むのでいいのかな〜とも思いますが、どうなのかな〜❔

やっぱり凍結受精卵をお迎えして、もし上手くいかなかったら少しだけタイミングにチャレンジするのもありですね❗
    年齢のこともあるので期限を決めて、にはなると思いますが…その方向で頑張ってみようかなと思います😊

同じような立場からの貴重なご意見ありがとうございます💕

• 2月25日
りん

体外受精で妊娠した時、看護師さんに、
1度妊娠すると、身体が覚えて次妊娠しやすくなったりするよ~
と言われました。

なのでもしかしたら自然で..と思ったりもしましたが、私もまだ受精卵がいくつか凍結してあるのでまた移植するつもりです。

うちの場合完全セックスレスなのでタイミングとるの難しい..というかちょっと気持ち的にキツいというのもありますが^^;

• うさこ🐰

うさこ🐰

そうなんですね❗
    わたしもそんな話も聞いたことがあり、どうなのかな〜と思っているところです💦

ただ、一人目妊活の時も何度かタイミングと人工授精して撃沈だったので、そう上手くはいかないかなぁ…❔😣

一応、夫婦生活は再開してはいますが…二人目だし、あまり気負い過ぎずゆる〜く過ごしながら、もうしばらくしたら現実的に移植も考えていこうと思います✨

ありがとうございます😊

• 2月25日