※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけの時間について相談です。お風呂の時間が21:00〜22:00で遅いか不安。旦那の帰宅が遅いため、お風呂を早めるのが難しい。他の方は何時頃寝かせているか教えてください。

もうすぐで2ヶ月になる息子の寝かしつけの時間帯についてです。
いつも20:30頃お風呂に入れて寝るのがだいたい21:00〜22:00の間なのですが、これって遅いでしょうか?
もう少しお風呂の時間を早くしたほうがいいのかなと思うんですが、旦那の仕事帰りがこのくらいの時間になってしまい…
私ひとりではお風呂に入れるのがこわくて( ;∀;)

みなさんはお子さんを何時頃寝かせていますか?
また、お風呂に入れる時間帯も教えてください🙏

コメント

ちゃんみ

うちはもう少しで1ヶ月になる娘がいますが、陽が出てる暖かい時間にお風呂に入れるようにしているので、大体13時~15時の間に入れてます😊
寝る時間はバラバラですが、授乳と授乳の間に寝てる感じです☺️

• m

m

回答ありがとうございます!
    わたしも、1ヶ月になる前は15時頃沐浴していたのですが、1ヶ月過ぎてからは一緒にお風呂入るようになったんですけど、暖かい時間にしたほうがいいですよね!

• 2月24日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ご兄弟などがいないのであれば、もう少し早めに入れてあげれたら理想かな?とは思います☺️子供の成長ホルモンは21時~分泌量が増えるそうで、寝てる時は活発化するそうです!うちは、上の子が低身長症ということもあり、20時半にはベッドに入れてます😊
    でも、あくまで理想ですし、それぞれ家庭の中である程度決まった流れがあると思うので、mさんの負担の少ない方法で良いと思います!
    もう少し大きくなってきたり、首が座ってきて今よりしっかりしてきたら、生活リズム形成の為にも、今より時間を早めてあげたらいかがでしょうか😊

• 2月24日
  • m

m

ありがとうございます!
    いろいろ工夫してみてベストな方法を見つけたいと思います🌟

• 2月24日
H mama

18:00 お風呂で19:30〜20:00に
寝かしつけしてます( ´•ω•` )⭐️

19:00までに寝るのが理想と
言われてますがそれぞれ家庭環境も
違いますし22:00までに遅くても
寝てたらいいかなとも思ってます😊

首が完全に座るまでは沐浴に
するなどして一人で出来るように
なればいいかもですね❤️

• m

m

首が座るまでがこわいので、沐浴にして時間帯を早めようかなと思います!

• 2月24日
どぅ

少しだけ遅いような気がします。ママの時間も取れないし
その月齢の頃はお風呂を5時過ぎに入れて9時過ぎには寝かしつけてました、、
旦那は8時に帰って来ます。

今は5時半に三回食めその流れでお風呂。お風呂からの寝かしつけで7時には寝てます、、4ヶ月の時に友達のアドバイスで時間変えました
旦那いなくてめっちゃ大変ですが寝てしまえば楽です。ご飯は昼間になんとなくまでは作ってしまって、、
旦那が帰って来たら仕上げてます。
子は寝てから何回か起きますが、、眠いのでおっぱいかゆらゆらで寝ます。
寝ない日もありますが、、
早寝に持ってくと自分が楽ですよ!!
私も悩みましたが、七時に寝かしつけに慣れてからは楽です

• m

m

おひとりでお風呂に入れられているのですね!尊敬します😭
    わたしも一度ひとりでやってみようと挑戦したんですけど、子どもがギャン泣きしてしまいかわいそうになってそれっきりです😭
    やはり慣れですよね、頑張ってみようと思います!

• 2月24日
べーた

もうそろそろ昼夜のリズムもつけてあげなきゃいけない時期だと思うので、もうすこし早めに寝かせてあげた方がいいかもしれないですね!
最初はなかなか
私は2ヶ月から、16〜17時ごろに入れて20時から寝かしつけというリズムにしてました!
旦那の帰りが遅いので里帰りから帰ってからは1人で入れてます。超大変ですがなんとかなりますよ😂

• べーた

べーた

すみません途中で送ってしまいました💦
    最初から20時には寝ませんし、いまだにすぐ寝る日もあれば1時間ねばられる時もありますが(笑)
    2ヶ月から生活リズムがいい整えてあげた方がいいと保健師さんにも言われました😊

• 2月24日
  • m

m

もう少し早めに寝かせたほうがいいですよね😭
    わたしも頑張ってやってみようと思います!

• 2月24日
とっきー

私もそれくらいの時間にお風呂入れてました。
産院で、毎日できるだけ同じ時間に入れてあげてと言われたので。
旦那とのお風呂を楽しみにしてるみたいだし、21時過ぎには寝てくれるので、いいかな〜と思ってます。

• m

m

わたしも毎日同じ時間に入れてあげるようにだけ気をつけてました😆!
    同じような時間帯の方がいて安心しました。

• 2月24日
mog

遅いとは思いますが、パパとのコミュニケーションも大事だと思うので帰りを待って問題ないと思いますよ!
うちは夫が帰ってこない日もあるので待たずに、そのくらいの月齢から19時にお風呂で20時に寝かせてます。幸いパパ見知りはしなかったですが、コミュニケーション不足だよなあって思ってます。

• m

m

そう言っていただけて安心しました!
    うちはパパ見知りしそうで心配です(笑)

• 2月24日