※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんま
お仕事

育休中に保育園に預けながら仕事を休むことは可能でしょうか?四月からの入園を断ると途中入園になり、保育園当選が不安です。

2017年末に赤ちゃんを産みました。仕事は産休中で、会社からは早く戻ってきてほしいと言われました!
保育園を申し込み2018年四月から通うことになりました!また、四ヶ月で預けることになり、素直に不安です。
育休とは1年使えるんですよね!!
保育園預けながら育休使ってギリギリまでお仕事は休めるのでしょうか?
保育園の空きがない中、、いま、四月からの入園を断ると育休終わりに途中入園になるので、又々保育園当選するか不安です。
でも、仕事にはまだ、戻りたくないですし、、悩みます。
育休使いながら仕事はお休みして家庭に専念することは可能なんでしょうか??
ワガママですよね〜(涙)

コメント

Lipton🍋

1年とれること知っててなぜ4ヶ月で預けることにしたんですか?

  • おんま

    おんま

    はい。育休は1年取れるんですよね?
    保育園の申し込みで四月からだったので、、仕事に戻ろうか悩み半分不安で。。

    • 2月24日
deleted user

今保育園はいらないと
おそらく入るの難しく
なると思います・・・

我が家がそうでした

  • おんま

    おんま

    そうですよね!
    途中入園なんか、もっと難しいと聞き、、
    やはり、仕事に戻るべき、、ですよね!

    • 2月24日
kumin

残念ながら育休使いながら保育園は理由できません。
わたしも嫌々ながら4月から保育園に預けます😭

  • kumin

    kumin

    また、ここで断るとランクが下がるという噂も聞きました。
    保育園決まるまでは決まるかどうかで不安で、決まったら決まったで不安ですよね。。。
    子どもは日に日にかわいくなるし。。。
    本当にわたしも仕事から逃げたい気持ちでいっぱいです。。。

    • 2月24日
  • おんま

    おんま

    ですよね!
    ですよね!
    仕事、育児、家庭、旦那の相手、笑笑。
    出来るかが不安です!!

    • 2月24日
けろりん

自治体によるとは思いますが、うちは入園後復職は1ヶ月以内と決まりがあります💦
育休は保育園の落選通知があれば、1年以上取得(延長)も可能です。

会社からしたら、ラッキーでしかないですよね。まんまとはめられたと言ったところでしょうか😰

もっと事前に調べておくべきでしたね😭💦

しーちゃんママ

育休延長したら保育園に入る資格は消失します。復帰したら復帰証明書を園にすぐ提出すると思うのでそれがないので。
そして、育休を延長するには、保育園ではに入れなかった証明書、保留通知が役所から送られてくるので、それを職場に提出してはじめて育休が延長できます。これは職場によるかもしれませんが一般的にはそうです。
なので、今回の場合、

保育園が決まっているので、保留通知がないため育休延長できない
復職しなければ復職証明書がもらえない
ということになると思います。
育休が一年取れるというのは、はじめから一年取ると職場にいってあり、保育園の申し込みを一年後から申し込んでおいた場合ですよね。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    追記ですみません。

    一般的に
    1年育休予定で、その時保育園が決まらないと保留通知をだせばさらに半年まで育休延長できる。合計1年半の育休可能

    それでも保育園が決まらなかった場合さらに半年延長ができる。合計2年の育休可能

    に変更になりましたよね。
    手当金をもらいながら2年まで休むことが可能になったわけです。

    最初から3年まで育休を申請することができますが、それだとはじめの一年しか手当金がもらえません。
    なので、私はその辺をよく考え2年まで手当金をもらいながら育休延長にできるように考えています。

    そういう知識?を勉強したり誰かに教えてもらったりなどしておけばよかったですね。
    4カ月で預けるのは確かに寂しいし不安だと思いますが、子供は順応しますよ。

    • 2月24日
はんちゃん

保育園はいるなら育休は終わりで復帰しなくてはいけません。
保育園を辞退した場合、次入りにくくなると思います。

会社が四月の入園を知っているなら
辞退して育休を撮りたいって段階でそれなら退職となってもおかしくないですよ!

yjm

育休中は保育所使えません😅
復帰しないと退園になると思います。
そうなると次のときは不利になるかもしれません。
また、地域によっては辞退しても次の申込みのときに不利になるところもありますよ。

mami♡

4ヶ月で保育園に預けるのは確かに不安ですよね。
でもなかなか仕事に戻りたくても保育園に落ち入れない、また仕事を泣く泣く辞めなきゃいけないお母さんも沢山いらっしゃるので、プラスにとって一先ず仕事復帰頑張ってください。
仕事をやってみてやはり赤ちゃんと過ごしたいと思ったら辞めることも可能なので。

育休ですが、保育園入園するためには仕事復帰が条件になります。
あくまで仕事復帰を前提にした職場の休みなので、
保育園に決まったら育児休業はとれません。
育児休業を取りたい場合は決まった保育園をキャンセルしなければいけません。
また地域によっては認可保育園が受かっても入園キャンセルした場合、次は受かりづらくなるという場合もありますので気をつけて下さい。

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

保育園は仕事復帰が条件で入園できるものなので、育休を取り続けた場合は、退園になってしまいますね💦
そして、内定を辞退すると自治体によっては減点対象になるので、今年度の内定は難しくなります。
また、1歳枠は空きが少ない上に、早生まれで0歳4月の申込みができずに待機児童になった親子と争うことになりますよ!

会社が法律に則って、待機児童に限り2歳まで育休延長OKなら、良いですけど、早期復職をお願いされるくらいなので待ってはくれなさそうですね💦

会社から要望があっても育休延長を強く希望するなら、自分の気持ちを素直に伝えた方が良かったかなと思います💦

激戦の時代に、保育園に受かったことは悪いことではないので、復帰したらせめて時短勤務とか子どもの急病を理解してくれるよう、会社側と交渉ですね!
ママは不安だと思いますが、赤ちゃんはまだ人見知りしない分、保育園の環境も慣れやすいと思いますよ。
私も第二子を妊娠しながら4月から復帰ですが、前向きにがんばりましょー(>.<)