※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
ココロ・悩み

母がアルコール依存症で社会生活に支障が出ており、治療が必要ですが、自分にはサポートが難しい状況で困っています。

アルコール依存症について相談させてください。

私の母(54歳)は、完全にアルコール依存症です。

飲んだら歯止めがきかず浴びるように飲む

休肝日は作れない

暴言がとまらない

大きな声で叫ぶ
( 誰かしらの文句を言ってるようです )

どんなに暴言を吐いても、次の日は記憶がない

よくコケて怪我したり、火傷したり絶えない
( 飲みすぎて足元もオボついてないからだと思います )

今は結婚し家をでて 3年くらいになりますが、

一緒に生活できるレベルではなかったので、結婚する前も 実家の隣の祖母の家で生活してました。

正月、家族や親戚が集まった際に 母が

「 お母さん、去年2.3回やらかして遅刻してしまったけん、次がないんよ!笑
目覚ましが ならんから困る〜笑笑
次したらクビって言われたんよー! 」

って 自虐的に言ってましたが

私は 全く笑えず
「あ、アルコール依存症が進行してるな。ついに仕事に支障がでるレベルになったんだ」
って思いました。

その後、祖母から聞いたんですが

母は、祖母に
「もう遅刻できんから、朝7時に電話で起こして」と頼んでるそうです。

小学生でも自分で起きれるのに、

90も近い 自分の母親に よくそんなこと頼めるな、、、と

情けないやら、あきれるやら、悲しくなるやら、、、😭

そして、今日 祖母の家に遊びに行ったら

「あんたのお母さん、最近変なんよ。
朝、車あるから休みかな〜って思ってたら 14時くらいに出て行って、22時くらいに帰ってきてね!

1日だけなら、遊びに行っとったんやろって思うけど、もうそんな生活がずっと続いとるとよ。

なんも聞いてない?

あの子、遅刻ばっかりするからクビになったか、昼から出勤の勤務に変えさせられたんやなかろうか?」

って言ってて、、。
( 母は看護師で、今は老人ホームで働いてます )

なんだか、母がどんどん社会不適合者になっていってるんじゃないかと 悲しくなります。

病院で治療が必要なレベルだと思います。

ただ、インターネットで調べると、
アルコール依存症は 病院にいっても なかなか絶つことが難しいようで、家族の支えが必要不可欠なようです。

私もすでに結婚して 家庭を持った身だし、今は子育てに手一杯なので、母の断酒のサポートやメンタル面のサポートを 献身的に支えてあげる自身もありません。

このままではダメだと分かってるし

お母さんを救ってあげたいと思うのに、どうしていいかわかりません。

言いたいことを 一気に書いてしまい
乱文で 読みにくく、理解できない点も多いと思いますが

なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

コメント

更生施設とかありますよ。

• トラ

トラ

コメントありがとうございます。

施設もあるんですね!

しっかり調べてみます。

• 2月24日
すー

アルコール依存症の治療をしている病院で働いています。
アルコール依存症の治療は、まず本人がお酒をやめたい、治したい、と希望して治療を受けることを自身で決めなければ、仮に病院に行ったとしても治療にはなりません。本人の強い意志が必要です。そして、仰るように家族の支えも重要です。
いきなり本人を治療、というのは難しいかと思います。まず、トラさんが家族会に参加してみて、アルコール依存症について勉強してみるのもいいかと思います。また、病院によっては、クラフトというアルコール依存症者の家族のためのプログラムをしている病院もあるので、精神保健福祉センターなどに問い合わせてみてもいいかと思います。クラフトの本もあるので、購入して読んでみるのもいいかと思います。
トラさんはごきょうだいおられますか?ひとりでは大変ですので、他の家族の協力も得られたらいいかと思いますが…(>_<)
アルコール依存症は肝臓などの他の疾患を患うことも多いです。アルコール依存症者の孤独死、自殺も多いです。アルコール依存症の人は短命の人が多いです。
トラさんがお母さんを助けたいと思っておられるなら、どうか助けてあげてくださいね(>_<)

• トラ

トラ

私の懸念してる点を的確に判断して下さりありがとうございます。

そうなんです。
    病院に連れて行くべき状態なのはわかってるんですが、
    本人がシラフのときでさえ「明日死んでもいい」「早く死にたい」という感じなので治療に前向きになってもらうためには どうしたらいいか、、、と頭を悩ませていました。
    クラフトというのは初耳で、調べてみると凄く興味がわきました!
    さすが専門の知識が豊富で、ありがたいです(>_<)
    私が知らないだけで、どうやって支援したらいいのか、どういう心持ちで接すればいいのかをアドバイスしてもらえる機関はあるようですね。
    ほんの少しですが、希望が見えました。
    ありがとうございます!

兄がいますが、8年前に就職で県外に出てから 急激に悪化したので、今の母の状況を口で説明しても 半分も伝わってないと思います。
    それに兄は先週 入籍して家庭を持ちましたが、仕事柄、年に2.3回しか帰ってこれないので 奥さんには話すつもりない と言っています。
    あてには出来ない状況です。
    (私は、夫に打ち明けてます)

私が3歳の時に父が他界してから、母一人で育ててくれました。
    仕事でストレス溜まっても、相談する相手(夫)が いないこと、
    「私一人で子供達を不自由なく育てないと!」というプレッシャー
    「私が働かないと食べていけない」という事実

いろんなストレスと戦いながら育ててくれたんだろうな と思い胸が痛みます。
    学校行事はもちろん、部活の試合も毎回見に来てくれ、お弁当も毎日欠かさずつくってくれ、私には真似できないくらい まさに完璧な母でした。

手を抜くことを知らず、常にいっぱいいっぱいだったのかな、、。
    お酒しか頼れない状況だったんだろうな と今は理解できます。

だから余計に辛くて⤵︎

私たちを育てるために、色んなストレスと戦いながら頑張ってきたのに、
    その結果 一生懸命育てた子供たちは 自分から離れていく。

今は、孤独で寂しくて飲む。

さらに 誰も近寄らない、、、。

悪循環すぎて悲しいです。

最後の最後のたった1日でも「私の人生は幸せだった」と思って逝ってほしいです。

この気持ちを、母にしっかり話してみようと思います。

まずはすーさんの勧めてくださった福祉センターに問い合わせて行動してみます。

長々と失礼しました。
    気持ちが前向きになれたのですごくうれしかったです。
    ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ🔰

デモデモダッテじゃあ事は進みませんよ!とりあえず病院連れてったらどうでしょうか?
専門家に相談するべきです😣💦

• トラ

トラ

コメントありがとうございます?

シラフの時も、
    「明日死んでもいい!」
    「死んで楽になりたい!」
    「あんたには関係ない」
    と言うので、
    今の状況を改善したいなんて1ミリも思ってない様子です。

克服した体験談の方たちが書いてるコラムには、シラフになった時には 少なからず
    「家族に迷惑かけてる」「酷いことした」という後ろめたさを感じていて、「家族がそこまで言うなら治療しないと思えた」と書いています。

今は一人で好き放題飲んでて、暴言で傷つける相手もいないので、後ろめたさを感じることなく生活してるはずです。

病院に連れて行きたいけど、なんて言ったら素直に病院に行ってくれるのか、、、。

普通に「病院にいって治療してほしい」と言っても、「じゃあ病院いこうか!」とはなるわけがありません。
    上記のことを平気で言うと思います。

まずは本人にアルコール依存症を認めてもらうことから始めないといけないと思ってます。

• 2月24日
おしし

こんばんは。
私は作業療法士として働いています。
精神疾患も対象としている職業なので、少し力になれればと。

拝見させて頂く限り、病院に行かれた方がいいかと思います。病院に行ってからその後の方針を決めてもいいかと。
このままにしておいても良い方向へ向かうようには感じられませんし、トラさんとお祖母様の負担が増えると共倒れになりかねません。
一度、専門機関へ訪ねてみてはいかがですか?

• トラ

トラ

専門分野で活躍されてる方からの意見、参考になります。

病院にいかないといけないレベルなのは 私も感じていてます。

本人が
    「酒を浴びて死んでもいい」と考えてる場合は、なんと言ったら病院に行ってくれるんでしょうか。

• 2月24日
  • おしし

おしし

依存症は全体的に見ても自分が依存症である事に自覚がないのが特徴かと思います。
    まずは今のお母様の状態が普通ではない事を理解してもらう必要なのですが、中々難しいと思います。
    お母様のご職業が看護師さんという事もあり、中々医療機関への誘導も容易ではないのかなと考えます。
    ご家族様の声かけで受診してもらえないのであれば、第三者に関わってもらってもいいのかなと思います。
    どこの地域でもひとつは精神保健福祉センターがありますし、保健センターで今後の方針や対処を相談してみても良いのではないでしょうか。

実際お母様にお会いした訳でもないので、一般的な返答しか出来ずに申し訳ありません(*_*)

• 2月25日
mama

こんばんは
以前精神科で勤務していました。
医療介入が必要かと思います。
アルコール依存症は家族を巻き込む病気でもあります。
このままではご家族みんなが疲弊してしまいますよね💦
お母様が看護師なんですね。
精神科の受診は抵抗ありそうでしょうか💦?

• トラ

トラ

実家は車で5分もかからない距離にありますが、

今は家族の集まりごとがある時以外は、帰らないので、ダイレクトに「巻き込まれる」という状況ではありません。

関わらなければ、気にしなければ、何も害はありません。

ただ、だんだん社会不適合者になってるのを感じ、病院しかないなと思ってたところです。

精神科などはかなりの抵抗があると思います。
    アルコール依存症を自覚すらしてない今、仕事を辞めたり、休職してまで治したいとは思ってくれないと思います。

どんな風に伝えたら
    病院に行って治すべき!と自覚してくれるでしょうか

• 2月24日
  • mama

mama

お近くに住まわれてるんですね✩
    いまはそこまで問題行動がある訳ではなさそうですが、これから依存が強くなると起こってくるでしょうね💦

医療従事者となると、尚更精神科の受診は抵抗を感じそうですよね😣

アルコール依存症の自覚は家族の説得等ではなかなか、難しいですよね。ご家族も疲れてしまいますよね、、
    お身体の方はどうでしょう?
    そこまでお酒を飲んでいると肝臓の数値も良くないでしょう。
    内科医からアルコールに対してのアプローチをしてもらって専門病院への受診を勧めてもらうのも一つの方法です。

• 2月24日
モカ

こんにちは。
上に専門的な方々が具体的な助言をされているので、素人の私は思ったことだけを書こうと思います。

どうか、トラさんまで精神的にまいってしまわないように頑張りすぎないでくださいね。
私も以前全く同じような状況に陥りました。頼りにしていた母がどんどん知らない人のようになっていく事が怖くて毎日辛くて、自分が救ってあげなくてはと使命感に燃えていました。
でも実際、すでに別家庭となっている自分にできることなどしれていました。仕事もやめて全て捨てて実家に帰ろうとも思いましたが、相談した上司にとめられました。あなたまで精神的に落ちていく未来が目に見えているからお母さんに同化してはいけない、精神的に距離を置きなさいと。それ以来、私は自分の生活や幸せを犠牲にする考えはなくなり、母のことは見守る・時々手を差し伸べてあげるスタンスに変わり、気持ちが楽になりました。幸い母の症状も悪化することはありませんでした。

これからお母さんを病院に連れて行ったり、色々お手伝いをされるかと思います。もし今後、トラさんまで辛くなってしまったときは、トラさんにお母さんを治す「責任」は無いのだということを思い出してください。トラさんは自分の生活や幸せを決して犠牲にする必要はありません。自分が幸せである上で、その優しさで見守ってあげてください。

アクア

わたしの母もアル中で家事もしなかったし、毎日お酒を飲んで帰ってきてました。
シングルマザーでしたが、周りが変えようとしても無理でした。

アル中の家族がいたものからしたら、
どうにもならないと思います(泣)

• トラ

トラ

コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。

アクアさんのお母様もアルコール依存性だったんですね。
    辛いですよね。
    一緒に住んでた時は、傷つきたくないから関わりたくないって思っちゃってました。

私の母もシングルでした。
    今、母親になって 母の大変さや夫の存在の大きさを実感することが多く、
    シングルで頑張って育ててくれた母に、100% 感謝の気持ちしかなくなりました。

一緒にくらしてたときは、絶えない暴言と、夜中まで大声あげて飲み続ける生活に 私の感情の8割くらいは恨みや憎しみで占めてました。

ほんと、アクアさんが言われてるように「どうにもならない」というのがぴったりですね。

まさに、私もお手上げ状態です(>_<)
    けど、何もしないと このまま母が死んだら後悔しかないので 福祉に相談してみようと思います。

お母様は今、ご家族から孤立の状態ですか?

• 2月28日