※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルゾンちえみ
ココロ・悩み

友人Aは手土産が少なく、帰りが遅い。友人Bは家に招かず、お金を出させる。友人Cも帰りが遅い。普通のことか、自分がやりすぎか悩んでいる。

小さな悩みです。

私の心が狭いのか?

ずっと気になってることがあり、
皆さんの意見を聞かせていただけたらありがたいですm(__)m

学生の時からの付き合いである友人AとBとCの③人についてです。

●友人A
2ヶ月に1回会います。
「私は離婚して実家に住んでるから、うちの家はごめん」と我が家で会います。遊びにきてくれる時は子どもたち用のお菓子やジュース、大人のお菓子&ケーキ&飲み物をいつも用意しておきます。友人からの手土産はほとんどありません。「良いお店がなかったから」といつも言いますが、住んでる所は以前私も住んでいた為、買う所には困らない場所です。買ってきてくれたのは①度で駄菓子を4~5個でした。そして私には実家住まいだからと言っておりますが、他の友達は実家に招いていると会話の流れで分かりました。会った次の日が平日だと上の子の幼稚園もありますし、いつも7時過ぎには就寝している為、5時くらいにお開きにしたいと事前にいつも伝えていますが6時になっても帰りません。『もうこんな時間やしそろそろ・・・』と言っても「子ども寝そうやし、少し寝かせてから帰るわ」といつもなり、結局お開きになるのは⑦時前です。これが毎回です。

●友人B
高校の友人です。
月に①回以上会います。
毎回我が家なので『たまには○○の家に行かせてほしいな』と言うと「うちの家は狭いから。おもちゃもそんなにないし」と①度も行かせてもらったことがありません。ついこの間も私の家で夜ご飯一緒に食べようと誘われましたが、この時もお金はこちらもちが当たり前でしょうか?

●友人C
大学の友人です。
月に①回会います。
Aと似ておりますが、何時までと伝えていてもその時間には絶対に帰ろうとはしません😢

こんなことくらい普通のことなんでしょうか?

私がやいやい言い過ぎなんでしょうか😢

コメント

mama

3人ともおかしいと思います😵
わたしのまわりは付き合いが長くても時間を守ったり手土産など持参したり気をつかってくれる友人がほとんどですが😅

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

コメントありがとうございます(^-^)
    mama様もそう思われますよね。
    なんか気持ちでもこっちもそれなりに用意してるから気持ち程度の物でも持ってきてくれたり、こちらが何時にはお開きにって伝えていたらその時間には帰りますよね(..)
    私もおじゃまさせてもらった時は手土産はもちろんですし、帰る時間も夕方には失礼させてもらいます(..)
    小さい子どもがいる同士、帰る時間も気を付けるのに、昔からの仲だからか?家にきてから6時間とか経っても、主人が帰って来ても帰る素振りが見られないので困っています(゜ロ゜)

• 2月24日
3児のママ🩷

ぜんぜん心狭くないですよ(><)

その3人がおかしいんだと思います😵

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

るいたんママ様も同じお考えとのことで、自身の考えが小さくせまくなかったんだと改めて感じました。
    来てもらっても、約束したときから当日が憂鬱に感じてしまうので自分からは絶対に誘わずで相手からいうまでは遊ぶ約束はしないのですが・・・。頻繁に会わずとも結構なストレスなので今後考えていきたいと思います。

• 2月24日
ママリ🔰

ABC全員おかしいと思います😅
私だったら言いたいことハッキリ言って距離を置くかもしれません💧

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

みど様も同じ考えとのことで、自身の考えが間違っていないのだと改めて思い直すことができました。
    昔からの仲だからその点あいまいになってしまうのか?なんとか理解しようと思いましたが、私がよそ様宅にお邪魔させていただく際は手土産は必ずとも持参しますし、帰る時間も小さい子どもがいる同士気を付けるので理解しがたくて(..)
    今後の付き合いを考え直したいと思います。

• 2月24日
★

全員付き合いたくないです💦
親しき仲にも礼儀ありだと思うので、、
手土産とかはお互い様なら無くてもいいかなと思いますが、帰る時間は子供のことを最優先に考えて欲しいですね。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

ご近所さんでしょっちゅう出入りをしあう仲の人たちとはお互い様だから今後のことも考えてと手土産はなしと話し合ったのですが、昔からのその友人たちはたまに顔を合わす仲です。私が別の友人宅におじゃまさせていただく際はお互い小さな子どもがいる仲同士、お開きの時間も気を付けるのですが・・・。自身の思っていたことは間違っていないのだとわかりましたので、今後においては少し見直していきたいと思います。

• 2月24日
リラックマーくん

どれもこれも疎遠にしたい案件です😅

気遣いのできない人とは付き合いたくないので🙄🖐🏻

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

そうですよね。
    昔からの気の知れた仲といえど、親しき仲にも礼儀ありだと私は考えます。
    私がおじゃする時は手土産なしで行くとかは考えにありませんし、いきづらいです。自身の思っていたことは間違っていないのだとわかりましたので、今後においては少し見直していきたいと思います。

• 2月24日
オブラート

3人ともおかしいです。

ブルゾンちかこさん宅ならラクだし、断られないしで、
都合よく無料の喫茶店扱いされてるんじゃないかと思ってしまいます。
(本人にその意識がなくても。)

逆に言えば、そのABCみたいな行動をブルゾンちかこさんは取るのかどうかですよね。
しないですよね?

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

母にも相談きてみますとオブラート様と同じ意見をもらいました。
    最初はなかなか「そろそろ時間だから」と言えなかったのですが、それがストレスで伝えるようにしました。来る事前にも何時には・・・と念をおしておりますが改善されず。
    我が家であれば遅くまでいても・・・とゆう考えがあるんだろうなと思います。同じことをしようかな?とも思ったりしますが勇気がなく(..)

• 2月24日
さき

心が狭いんじゃなくて広すぎるのでは??
その状況を何だかんだ受け入れてらっしゃるから向こうも繰り返しちゃうのかな💦
あとブルゾンちかこさんのお宅が快適過ぎるんでしょうか??

何にせよ、たまーに手ぶらならともかく、手土産などの気遣いなし、こちらが時間気にしてないならともかく時間通りに帰らない、は絶対嫌です。

• ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

コメントありがとうございます‼
    心が狭いのではなく、広すぎるですか!?考えたこともなかったですが、こうして考えてみると確かにと自分自身恥ずかしながら思ってしまいます(..)
    最初はなかなか帰ってくれないことにストレスだったので、事前に告げると当日もその時間になったら「そろそろ・・・」と伝えますが、結局伝えてから1時間後とかになってしまい、後々子どもたちも眠たいしお腹すいたでそれはそれは大変で💦それも伝えるんですが改善されずおります。となると、今後の付き合いを改める改善策しかないですよね(..)

• 2月24日
  • さき

さき

広すぎるというか、それでも受け入れてらっしゃるところ優しすぎるというか😅
    お子さんたちがぐずるの目に見えます💦お疲れ様です💦
    私なら元々距離置く覚悟で、最近時間通りに帰ってもらえないあと、その日も翌日も子供たちぐずぐずで大変だからとか言って外で会おうと提案します。それでもこちらに気を遣ってくれないなら心置きなく距離置いちゃいます😅

• 2月24日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

私もおっしゃるように外で会うことを提案してみようかなと思います。
    現地集合現地解散でそれは魅力的です(^-^)

• 2月24日