※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけで悩んでいます。夜中になると泣いてしまい、リビングで抱っこすると熟睡するけど、ベビーベッドに置くと泣いてしまいます。一緒に寝るとミルクの時間まで寝てくれます。寝かしつけが遅いと不安です。

新生児の寝かしつけなんですが
毎日12時とかになってしまいます😖💦
はやく寝かしつけても寝室に1人にすると
5分でギャン泣き…
諦めて私がリビングのソファーで座って
抱っこしてると熟睡です( ; _ ; )
でもこれでリビングの隣の和室があって
そこにベビーベッドがあるんですが
置くと5分でギャン泣き…
私達が寝る時に一緒に寝室行かないと
だめみたいで…
一緒に寝るとミルクの時間までちゃんと
寝てくれます…

こんなんでいいのかなって
今更不安になってるんですが…
寝かしつけ遅いですよね😖?

コメント

まだ0ヶ月!
1年後には夜7時とかに寝ますよ😌

• ちょこ

ちょこ

そうですよね!!
    ありがとうございます☺️✨

• 2月23日
いぬ

新生児のときは寝かしつけとかないかと思ってました💦昼夜なかったので。まだ気にしなくていいと思います

• ちょこ

ちょこ

よかった😭‼️
    ありがとうございます😖

• 2月23日
みゆ

同じ頃は寝かしつけの時間もなにもなかったですよ😂😂寝ては起きての繰り返しで生活リズムもなかったです🙆

• ちょこ

ちょこ

よかった!
    安心しました😩‼️
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 2月23日
まーまー

新生児ならそんなもんです!(*^^*)
私も一日中抱っこしてました!
一緒に寝てくれるだけ全然いいですよ💓
しばらくは睡眠不足だと思いますが頑張ってください!

• ちょこ

ちょこ

1日抱っこですよね😱💦
    ごはん食べるのも大変ですよね( ; _ ; )
    ありがとうございます‼️

• 2月23日
ぱ

うちはいまだにAM3時だったり5時だったりばらばらです(*_*)

• ちょこ

ちょこ

寝不足ですよね…
    寝不足過ぎて頭痛いです😩🌪

• 2月23日
まき

確か新生児の頃は、昼と夜の区別はついてなかったと思います。きっと、ママが居なくて寂しいのかもしれないですね。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね😖
    いましかないとおもって、おもいっきし甘やかします😍✌️

• 2月23日
ぽっさ

新生児に時はそんな感じでしたよ。
昼寝も一緒に寝てました。
3ヶ月頃から9時には寝かしつけをするようになって、今では8時くらいになると眠たそうにしています。
添い寝していないと1時間ももちませんが。
泣いて起きたら、その都度行って添い寝してます。

眠れないのが一番きついと思うので、可能であれば一緒に寝ちゃってください!

• ちょこ

ちょこ

昼寝一緒にしようとおもって
    寝るてときに置くと泣くし、
    腕枕状態で一緒に寝ようとしても泣く…
    今日思わずままも一緒に昼寝させて?
    ままは寝ちゃだめなの?って言いました😭💦

• 2月23日
みー

気にしなくていいと思います☺️
うちは新生児の時から寝なくても毎日ほぼ同じ時間に寝室に連れて行ってました🤚
はじめは寝ない時ももちろんあって、暗い中、ずーっと抱っこしたりしてました😂
そのおかげか今は、その時間にすぐ寝てくれてます😘

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭

夜は寝室いって10分ぐらい抱っこしてれば寝てくれるので寝かしつけはいい子ちゃんなんですが…
    朝8時以降は何故か寝てくれません😑💦

• 2月23日
にゃこぬ

新生児の時はずっと付きっきりでした💦
生活リズムもまだまだです😂

• ちょこ

ちょこ

よかった😭
    ありがとうございます😱‼️

• 2月23日

一番上の子がベビーベッドに寝かせたら泣くので1日中抱っこしてる様な状態でした。
あぐらをしてそこに寝かせたり私が寝転びたい時は仰向けに横になってお腹の上で寝かせたり…その時はめちゃくちゃ大変だったけど今ではいい思い出です。
生後1ヶ月なのでまだまだ寝かしつけと言うのは気にしなくていいと思います(^.^)

• ちょこ

ちょこ

1日抱っこだと本当になにもできないですよね😑💦
    はぁぁぁ…疲れた😭‼️

• 2月23日
OKW.

うちも出産した時から5〜10分起きに泣いて起きておっぱい飲んで…全然寝れなくてフラフラな所を助産師?さんから 「添い寝したら?赤ちゃん落ち着くよ」と言われ 添い寝・添い乳をしたら
ぐっすり寝てくれて… 大きくになるにつれ夜中泣く回数は減り母乳メインのミルクちょい足しで過ごしました。
添い乳も少しずつしなくなりました。
今その赤ちゃんは1歳のやんちゃ娘になり
よく食べ、よく遊び、昼寝もして 夜は20時には眠くて寝ちゃいます😊

今は出産の疲れと眠気とで疲労困憊だと思いますが 赤ちゃんが安心して ねんねできるまで 頑張って下さいね。

ちなみに添い乳を辞めたのは
離乳食を始めて落ち着いてからでした^_^

• ちょこ

ちょこ

やっぱり一緒に寝ないとまだまだ不安だし寂しいんですよね😭💦
    頭ではわかってるつもりだけど、やっぱり眠いと自分の気持ちがコントロールできなくて
    イライラして10分ぐらいしたら猛反省の日々です( ; _ ; )

• 2月23日
ふみ

生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、添い乳で寝ても乳首外れるとギャン泣き、歩き抱っこでしか寝なくなり、寝ついてベッドに降ろすとギャン泣き、また歩き抱っこ、抱っこのままソファに座ったら起きてギャン泣き、また歩き抱っこのループ。

ほんとに寝不足で頭おかしくなりそうでしたし、夜勤で毎日旦那いないし、赤ちゃんとふたりきりの夜がくるのが不安で不安で💦周りに相談しても育児書読んでも、そのうちなくなる、赤ちゃんは寂しいから抱っこしてあげましょう。

いやいや。寝不足って「今」が辛いんですよね。母親は耐えて当たり前って風習なんなんでしょね😅

いまはまだ小さいから抱っこで寝かしつけも可能ですが、あっというまに倍の体重に育ちます。寝かしつけの方法は、ママに負担のないものを選択したほうがいいです。続ければ続けるほど、その寝かしつけの方法に子供は執着します。

ネットでいろいろ調べたら、新生児からでも出来るネントレがあったので、藁にもすがる思いでネントレ本を購入しました。生後1ヶ月半からネントレした結果、いまはベビーベッドでひとりで寝てくれます😁

長くなったのでわけます

tama

新生児の頃はそんな感じですよ☆
3ヶ月近くになるとだんだん夜も寝てくれるようになりなりますよ☆

• ちょこ

ちょこ

夜は3時間置きにミルクで起きるけど
    しっかり寝てくれるんです😭
    でも昼間は寝てて私が添い寝しても起きるんです(´._.`)
    抱っこしてないとすぐ起きるんです😣

• 2月23日
  • tama

tama

夜は寝てくれるなら、抱っこして欲しくて泣いてるだけだと思います☆
    新生児の頃は私も背中スイッチが発動してずっと日中は抱っこしてました☆
    しばらくすると置き方も慣れたりするので寝てくれるようになりますよ(^^)

• 2月23日
ふみ

ネントレですが、まずは添い乳をやめました。添い乳は浅飲みになるため頻回授乳に繋がります。生まれたばかりの赤ちゃんは確かに昼夜の区別はないし、朝起きて夜寝るなんて常識もありません。だからこそ、早寝早起き、日中にぎやかに夜は静かに、朝は明るく夜は暗くを教えてあげるんです。

産むまでは、赤ちゃんてぐっすり寝るイメージだったんですが、個人差あるけど赤ちゃんて眠りは浅いし、寝るのヘタですよね。眠いのに寝れないって、大人の私達からしたら「眠いなら寝ればいいじゃん。」で終わる話ですが、脳が未発達な赤ちゃんは、寝るのがヘタクソです。そのため、浅い眠りになったときに、大人と違い二度寝がヘタだから起きてしまうそうです。

朝夜の区別を教えてあげることと、赤ちゃんの自分で寝付く力を育ててあげるのがネントレです。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭‼️

私は完ミなんですが、
    夜はちゃんと寝てくれるんです(´._.`
    3時間おきのミルクタイムでしっかり起きて飲んだらまたすぐ寝るんです😭
    3時間でしっかり起きるので赤ちゃんの体内時計は凄いなって関心してます(笑)

でも昼間は抱っこしてないと寝なくて…
    寝てるから私も添い寝しようと布団に下ろすと泣く…
    抱っこしたまま横になって腕枕状態で寝ててもすぐ起きる…
    本当に座って抱っこしてないおすぐら起きるんです😱💦

• 2月23日
  • ふみ

ふみ

大人で例えると、電気を消して暗くないと寝れないひとが、寝てるときに急に電気をつけられた状態です。

抱っこで寝る。
    眠りが浅いから布団におろされた感触で目が覚める。
    抱っこしてもらってたのに、ここどこ!
    抱っこじゃないと寝れないのに!
    うえーん!

って感じかと😅

この寝る前にする一連の流れを入眠儀式といって、私の場合は添い乳を入眠儀式にしてしまっていたので、添い乳で寝るけど乳首を外すと起きる→ギャン泣き→おなかはいっぱいだから添い乳飲まず→寝ない→歩き抱っこ→歩き抱っこでしか今度は寝なくなる。って負のループでした💦

ゆいさんがいまの寝かしつけ方法をずっと続けていけるなら、全然問題ないですが、ゆいさんが辛いなら、抱っこじゃなくて別の寝かしつけ方法に切り替えたほうが後々楽です。

もちろん、赤ちゃんは理解してくれないので、根気よく違う寝かしつけ方法を繰り返していく必要があります。

• 2月23日
  • ちょこ

ちょこ

昼間は1時間抱っこして完全に寝たと思うんですが、置いたらやっぱりバレるみたいですぐなくんです😣💦
    1時間も抱っこしてたよね??
    なんなら2時間とかも抱っこして寝かしてたよね?って言いたくなります😭😭

• 2月24日