※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームぱんな☆
ココロ・悩み

子どものために貯金することが当たり前ではないと思います。同じような方はいますか?

子どもいて貯金できてない方はいますか?

子どもいたら貯金するの当たり前みたいになってると思いますが…
実際できてない、できない方は沢山いると思います。
貯金ないと子どもは育てられないのでしょうか?

今はギリギリでは生活はしていますが、
子どもには不自由な思いはさせてません。

月に1.2万余裕あったら、遊びにも連れてってあげたいですし、美味しいものも食べに行きたいので貯金なんてしてません。
だからと言って、子どもの事考えてない、愛してないとかではないです。
そういう考えの人もいるでしょうが…それがよくわかりません。

子ども達は大好きです。
心の底から愛してます!!!

なら、子どもの為に貯金するの当たり前でしょ!!って
いう意見いりません!
当たり前ではないと思うので。

同じような方いませんかぁ??

コメント

ママリ

私もできていません。
できる余裕がありません。
子供のために、と思う気持ちは勿論ありますがなかなかカツカツで。
学資保険は一応かけていますが
それ以外の貯金は一切ありません😭

HSHmama

うちも子供3人。貯金なんて出来てないです。
したい…とはもちろん思います。
あるに越したことはないと思うので。

でも、貯金する為に今美味しいものを食べたりお出かけしたりを我慢してまで貯金するか?というと、私もまずは娯楽優先してしまいます( ˘ᵕ˘ )

だって、子供達と居れる時間は限られてるじゃないですか!
お金は最悪どうにでもなるもんです。
でも、子供と居れる時間は後悔しても戻ってこないですもん!

娯楽もしつつ、貯金出来るんであればもちろんするといいと思います!
しない理由はないですしね( ´ ▽ ` )ノ

でも、娯楽優先で貯金しないからって親失格✋とか言われたら、
じゃあ子供達との楽しい思い出作りを我慢して将来の為だけに動くのが、親の仕事なの?と思いますよ!

だから間違ってないと思います🙌

• クリームぱんな☆

クリームぱんな☆

全く同じ意見の方がいて嬉しいです✧‧˚

• 2月23日
ママリ

学生デキ婚で妊娠中~1歳までは貯金0でした。生活するのがやっとだったので。

就職してからは旦那の頑張りのおかげで普通に遊んで暮らしても貯金ができるくらいの生活が出来てるのでしていますが、特に節約!貯金!とこだわりはなく生活してます。

ちゅら

わたしもできない月ありますが、将来大学や短大に行きたいといってきたときのために、奨学金借りたくないので、児童手当などは貯めてます

km

うちは貯金している口座のカードを夫に持たせていたら全部使われていたので、現在一からやり直し中です💦😰

いまはなにかとお金がかかりますので貯金も大変です。

のこのこ

色んな人がいますよね!
心まで貧しくなるような切り詰め方で遊びにも行かず預貯金に回してるなら、かえって子どもが気の毒な面もありますもんね。
思うに贅沢はせずそこそこ遊びにも連れていってあげていて、その上で預貯金に回してる方が多いのかなと思いました。
理想ではあるけど頑張ったってどうにもならないこともあるし、お金が湧いて出てくるわけないですもんね💦

あずる

貯金てきてません。
余裕がないのもあるので余裕なくしてまで
貯金かぁ〜って感じです…
落ち着いて共働きできるようになったら
貯金したいなぁとは考えてますが
無理してまで貯金はしたくないです😱