※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お仕事

保育園の問題で1人目の育休が延長中。2人目の産休を考えており、報告は4月を予定。保険組合に相談するのは適切か悩んでいる。

2人目の産休、育休についてなのですが、、
今1人目の育休中です。保育園は落ち続けているので、育休を2年延長してもらって今年の8月まで取れます。
そこで2人目の産休に入るにあたってなのですが、このまま保育園に入れなければ8月出産予定なので続けて産休を取ることは可能ですよね??
まだ会社には2人目妊娠の報告はしておらず、安定期に入った4月ごろに報告しようかな、、と思っています!
小さい会社で産休育休を取るのが私が初めてだったので、今までも上司に私がいろいろ説明しながら説得をして取らせてもらったような感じでした💦今回も同じように上手いこと話をして、続けて休暇をもらいたいなと思っていますが私があまりきちんと把握していないもので💦こういうのは保険組合に直接電話で相談してもいいものでしょうか?どちらに確認したらいいのかも分からず…

コメント

べる

続けて産休は取れると思いますが、保育園が落ち続けているにしろ妊娠して母子手帳貰ったらすぐに上司へ報告すべきだと思います…(´;ω;`)

直属の上司に報告した上で人事総務に連絡します!組合は関係ないと思います🤔
関係あるとしても人事総務がやってくれるものだと思います!
ただ提出書類とかはあるかもしれませんね( ^ω^ )それは会社よりけりではないでしょうか?

• miki

miki

コメントありがとうございます!本当に小さい会社というか個人病院なので、人事総務などは無く(笑)全て院長判断なんです💦院長がいいよーと言えば、税理士さんが手続きをしてくれているので私と税理士さんとで直接やりとりをして、ここまで手続きをしてきました!書類等は会社に寄るんですね😳では院長に話した上で、オッケーが出たら今まで通り税理士さんに相談してみる事にします。
    私の代わりに既に1人入社しているので、急いで報告はしなくてもいいかなと思っていました💦早めの方がいいんですかね、、一度流産してるので不安で😭1人目の時も安定期入ってからの報告でした💦

• 2月23日
  • べる

べる

そうなのですね( ^ω^ )
    でしたら院長先生にご報告してから税理士さんに報告するのが良さそうですね!

代わりの方はmikiさんが復帰されたら辞めるとかではないですか?
    その方にもご都合があるかもしれないので早めに連絡された方が宜しいと思います( ^ω^ )

私も流産の経験をしていますが、2人目が万が一できたら母子手帳を貰ったら報告するようにします!

• 2月23日
  • miki

miki

ありがとうございます☆
    そのように、早めに相談してみることにします!!
    代わりに入社した方は辞める訳ではないので、私が復帰できないような状況です(笑)💦なので復帰後すぐ転職しなければいけなくて💦
    長々とお話し聞いてくださり、ありがとうございました!

• 2月26日