※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

バースプランの書き方についてアドバイスをお願いします。

バースプランについて教えて下さい🤦🏻‍♀️💦
本日の健診の時にバースプランを渡されました。
こんなこと書いておいた方が良いよー、こんなこと書いておけば良かったーなど教えて下さい🌀どんな風にどれだけのことを書けば良いか悩んでいます。。アドバイスお願いします😣

コメント

はるか

私も先日渡されました(>_<)
初めてバースプラン書かされたので、冷静なお産にしたい、主人に抱っこさせてほしい、写真撮ってほしいと書きました😁

子鉄の母

助産師さんとかにお願いしたい事や、陣痛中こうしてほしいなどあれば書きます。ご主人に立ち会ってもらいたい、上の子も立ち会わせたいなど。
あと生まれた時、(産院によってできる出来ないありますが)カンガルーケアしたいとか、へその緒をご主人に切ってもらいたい、親3人で写真を撮りたいなど。
あと、義家族は入れないで欲しいとか。

第一子の時
とりあえずこんなの良いなって
思っていること全て
紙に記載させて頂きました!
全て記載した紙を先生が見て
可能不可能をお答えしてくれるので
思ったこと全て書くの良いと思います!

定番ですが、アロマ焚いたり
陣痛痛いけどギリギリ動ける時は
アロマ入れて足湯したり
アロマは最強だなと思いました😂
もともとアロマの香りが好きなので
リラックスは少なからずできました✨

あとはカンガルーケアしたいとか
産後すぐに家族写真撮りたいとか
最初の抱っこは旦那がいいとか
陣痛スタートから、生まれるまで
自分がどんなお産にしたいか
事細かく書くのオススメします!

事細かく書いたおかげで
言われてみればこうしてればよかった
そんな後悔などは全くありません☺️

私の場合LDR?だったので
テニスボールとかそういうの
全く使いませんでした😂

いあん

立会い出産、カンガルーケア、生まれてすぐの授乳、写真撮影、ざっと書いておきました!
私も初めての時は分からなかったので助産師さんに渡す際に相談したら色々提案してもらえたので何個か採用しました🙆🏼

♡HRK♡

してほしいこと、してほしくないことを書いたらいいと思います!
わたしは、陣痛中とにかく励ましてほしい(笑)1人にしないでほしいと書きました😅
あとは、アロマバスに入りたいとかへその緒は自分で切りたい、赤ちゃんは最初に主人に抱っこしてほしい、家族3人の写真を撮ってほしい等😀

るーま

総合病院で、希望しないとへその緒はもらえないと言われてたんですが、バースプランに書き忘れてもらえませんでした。。
失敗談としてお伝えします😅

ちゃーや

周りが声を揃えて言うのは、絶対に義実家は陣痛室に入れないとかと言ってました。
無理矢理にでも来る人もいますので